低レートブリーダーの備忘録

レートより孵化厳選とマイナーを好む。

マジルーディン【ポケモンSM】

 初ブログなのでまともな記事から書こうと思います。
 
 嘘です。んなもんかけるかこちらマイオナ。すともです。よろしくお願いします。
今回はメガフーディン君の紹介です。

f:id:sutom0:20170819220913j:plain

サイズを間違えた。

 

 フーディン  55-50-45-135- 95-120 マジックガード
   ↓
メガフーディン 55-50-65-175-105-150 シンクロ
性格 控え目 持ち物 メガ石
努力値 36-0-196-116-4-156
実数値(メガ後) 135-*-110-231-116-190
H 8n-1
HB シンクロ厚い脂肪込み陽気A252マンムー地震+礫耐え…にした記憶あるのに計算しなおしたら落ちるぞ…あれぇ?まぁ大体耐えるのでよしとする。
C D252マンムーを草結び確定一発
D あまり
S 最速120族抜き
技 マジックルーム サイコキネシス 草結び めざ氷
 マンムーに親を規制音。初手マンムーから爆アドが取りたかった。何故このポケモンに至ったのか記憶がない。痴呆って怖いね。
 そもそもマジックルームとか正気だったのか定かではないが解説していこうと思う。マジックルーム下では道具の効果がなくなるがメガ石とZは使える。詳しくはWikiとかなんかで。結構面白いし研究したい。
 ともかく初手でマンムー対面すれば襷だろうが鉢巻だろうがスカーフだろうがチョッキだろうが全て無に帰す。フン、雑魚め!Zは読んで結んで、どうぞ。基本的に襷だと思うのでマジックルーム草結びの流れでいいと思う(小並感)
 せっかくなので初手の地面全部対応するためにめざ氷を採用。無振ガブ、H振化身ランドなら落とせる。無振メガマンダもついでに落とせるのでSを調整した。せっかくの150族をこんなに遅くしていいのか疑問が残るところではある。
 最後にタイプ一致としてサイコキネシスを採用。ここはすでに役割自体はできているので好みでよし。
 
 初手地面に対して爆アド(マジックルームが強いかは諸説)を取ることが出来るため、後ろに地面で止まりやすいポケモン、マジックルームを生かせるZが相性が良いのかな。風船も面白い。レート潜って調べてこんなのが強いぞ、とかやれたらいいんだけどレート戦苦手だからね、仕方ないね。
 
 初回なのでこんなもんで。気が向いたらまた書きます。