低レートブリーダーの備忘録

レートより孵化厳選とマイナーを好む。

ポ1使用構築「フェンス・オブ・ギガス」【ポケモンUSUM】

 ポ1で使用した構築の雑記です。
 やる気が失せていたので構築も記事も考えてなかったけれど書くことで自己顕示欲を満たしたいので書きます。


構築に至るまで
 前回のラブライブ!名大オフで使用したレジギガスは完全なギミック構築であった。だがよく考えてみてほしい。ギミックパとは相手を嵌める物である。構築の主軸であるのだからある程度の汎用性を必要とし、相手の意をできるだけ無視できる物が望ましい、と少なくとも僕はそう思っている。それに対してレジはどうだろう。汎用性を無理やり作ろうとしつつロマンを求め、相手ポケモンに依存しまくる構築であった。なるほど、決まりにくいし勝てないわけである。悲しいことではあるがこれはれっきとした事実であるため認めよう。
 じゃあレジギガスは弱いのか、というとそうではない。ギミックとして使用したらあっていなかったということであるのでパーツとしてのレジギガスについて考えたところ耐久と技範囲に思い至ったためそういうタイプのレジギガスを突っ込んだパーティにしようと考えた。

構築

f:id:sutom0:20171229230342j:plain


 やる気がなかったので新規育成をサボっていたら手元にポケモンがいなかったので好きなポケモンと有用そうなポケモンをぶちこむことにした。ちなみに下2体以外は好みである。欠陥構築すこ。一応選出を誘導するためタイプだけは考慮した。
 そもそも知らない構築、知らないポケモンが見えたとき人はどうするか。これは僕の考えであるが
・自分のしたいことを押し通す
・知っているポケモン以外はタイプで考えて有利不利を見て選出する
の二通りである。上を考えたところで仕方なかったので下だけ考慮したのだ。だから僕は悪くない


個別解説

クソザコブロッコリーの画像


レジギガス 110-160-110-80-110-100 (670) スロースタート
性格 生意気 持ち物 突撃チョッキ
努力値 236-12-20-4-236-0
実数値 215-182-133-101-176-108
H 8n-1
A H4ガモスがエッジで確1
B 余り
C H4コケコやアーゴヨンが大地で確2
D 11n
技 ヘビーボンバー ストーンエッジ 大地の力 凍える風

 環境にあらがう生意気な性格。クソ硬い。はっきりわかんだね
ちなみに努力値調整したように見えるがやった風に見せたかっただけである。
適当に例を書いていくと
ヘビーボンバーでテテフを確2、サイキネはほぼ確4
ストーンエッジでレボルト確2、気合玉は確3、格闘Z?知らない子ですね
大地の力で…って役割対象Cで書いたわ
こごかぜは便利なので入れた。マンダにSを上げる権利なんてやらねぇ
その他HP回復しやすいドレパン、持ち物破壊のはたき、雷気合玉炎P等色々ある。
なお地震はコケコに弱く、雪崩はレボルトに弱いので書かなかった。

書きたい奴書いたし後は適当に

 

トドゼルガ 110-80-90-95-90-65 厚い脂肪
性格 臆病 持ち物 食べ残し
努力値 60-0-4-28-164-252
実数値 193-*-111-119-131-128
H 16n+1
S ぬける分は抜きたかった
技 凍える風 アンコール 身代わり 絶対零度

 僕の好きなタマザラシの進化系。昔はあんまり好きじゃなかったけど今はモチっとしてる感じがかなり好み。いや、好みの話始めると長い方じゃないんですけどそんなことしてる場合でも…あれ僕ブログでちゃんと自己紹介した記憶ない。まあいいか。
 実をいうと昔作ったから調整意図を覚えてないため書けなかった。なら書くなよ…

 

ピジョット 83-80-75-70-70-101 ちどりあし

メガピジョット 83-80-80-135-80-121 ノーガード
性格 臆病 持ち物 ピジョットナイト
努力値 4-0-0-252-0-252
実数値 159-*-100-187-100-190
ぶっぱとあまり
技 暴風 熱風 身代わり 破壊光線

 よく使うメガポケモンがこいつかエルレイドで気分でこっちに。4振りでH16n-1できれい。ちなみに火力はないが外さないのがストレスがなくていい。
 身代わりと破壊光線は自由枠だと思う。積み技たぶんないし火力を求めたらこうなった。

 

ダダリン 70-131-100-86-90-40 鋼使い
性格 意地っ張り 持ち物 こだわりハチマキ
努力値 236-252-0-0-20-0
実数値 175-201-120-*-111-60
Hずらしぶっぱあまり
技 パワーウィップ アンカーショット シャドークロー 地震

 草ゴーストは大体好きなのでこいつ。使ったことはなくBOXで腐ってたので採用。
火力を求めた。

 

トゲデマル 65-98-63-40-73-96 頑丈
性格 陽気 持ち物 格闘Z
努力値 4-252-0-0-0-252
実数値 141-150-83-*-93-162
ぶっぱあまり
技 びりびりチクチク アイアンヘッド ほっぺすりすり 起死回生

 デデンネの遺志を継いで採用。パーティ作りながら書いてるんだけどこいつで電気タイプ抑制しないか…?と思ったけどコケコ対策がこれにしか見えないし気を付けなくていいか。ちょうど脳筋個体がBOXで転がってたので努力値は考えていない。
 起死回生Zは威力160

 

ワルビアル 95-117-80-65-70-92 威嚇
性格 意地っ張り 持ち物 先制の爪
努力値 244-252-0-0-12-0
実数値 201-185-100-*-92-112
Hずらしぶっぱあまり
技 地獄突き 地震 岩石封じ 挑発

 コケコテテフに強そうで弱い、まるで対策がこれの様に見えるよう採用。言葉が難しい。持たせるものが思い浮かばずS振ってなかったので運ゲーをけしかけるようにした。

 

バトルの感想
 ポケモンは久々にやっても強い人が存在するが僕はそういう人間ではないのでサボった分がつけとして回ってくる。まぁもともと長くやってるわけではないのでレート1600が僕の最高レートであるが。結果は1404、最下位である。前回記事で環境環境言っておきながらその後のモチベ枯れで何もしてなかったので当然といえば当然である。しいていうなら構築と自分があっていない感じはした。主に零度ぶっぱしてたところ。水技欲しかった。代わりにデデンネの化身がめちゃ強かった。すりすりして格闘Zうつだけだったけど強く感じた。絶対に何か書くこと忘れている気がするけれどこの辺で

 

あとがき
 僕の仕事はこのように記事を残して少しでも自己主張を行うことだと思っているのでこれからも記事を残し続ける。何かの考えの足しとなったら嬉しい。でもこの記事ポ1ようだったような。書くこと間違えてないだろうか…?
 誤字脱字気になる点等あればtwitter Stm28355 までどうぞ。

更新:順位出たので直しました