今回はまじめな記事です。
タイトル通りシングルにおけるレジギガスについて考察していきます。たぶんクッソ長くなるので流し読みか読まなくていいと思います。完全なる自己満です。
目次
1.レジギガスとは
タイプ ノーマル
種族値 110-160-110-80-110-100(670)
特性 スロースタート
攻撃と素早さが5ターンの間半分になる。交代したら戻る。ターンの数え方は交代出ししてから5ターン、死出し5ターンなのでどちらにせよ5回は動かなければならない。
バカ高いステータスを特性によってぶち壊された悲劇のポケモン。ただし耐久と特攻には影響がないのでそこは救いである。比較するならポリゴン2(85-80-90-105-95-60、輝石で耐久上がる)やクレセリア(120-70-120-75-130-85)などだろうか。耐久自体は高いのだ。技がないだけで(致命的)。みんな使わないためかGTSで簡単に貰える。
正直シングルで使うポケモンではないが今回は他に使いたい人がいるかもしれないという希望のもと考察していく。先に比較したように普通に何も考えずに使っているとただの劣化と化すので性格別で考察する。技はどこで考察すべきか分からないので後回しにする。
2.性格別にみてみる
出来るだけ細かく書こうとは思うが適当感は否めない。手元にはあるが如何せん対戦をしないので例は雑。記事を書くごとに増やす努力をする。順番も適当。
2.1 陽気、臆病
恐らく最も型が豊富になる。使う技によって性格を選択する。
最速にすることによって167(83)となり無降60族くらいまで抜ける。豊富()に存在する補助技で陰キャ耐久を行うにも、スロースタートを解除して動かすにも必要なので合理的といえる。そもそもこのポケモンに合理性があるのかは不明である。
陽気の例 156-12-76-0-108-156 ノーマルZ、恩返し炎P身代自己暗示http://stm7452.hatenablog.com/entry/2017/12/10/021422
臆病の例 HS252D4食べ残し、電磁波身代わりとか
2.2 意地っ張り、勇敢
火力を追い求めた脳筋。半減なんて気にせず殴ったりうまく解除して殴ったりする。Sの必要性、特攻、トリルとの組み合わせを考慮して性格を選択する。
252振っても233(116)にしかならないので、うん、弱そう工夫が必要である。最もPGL上では使われているらしい。技範囲自体はあるので弱点を突いておいしくいただきたい。
例 HA252D4半分実
2.3 控え目、冷静
下がらないCを生かした脳筋Ver.2。S、Aの必要性から性格を選択。
252振って145になるのでAより火力が出る。後述の技を見ればわかるが範囲も充分ある。スロースタートを解除する必要性も薄いのも良ポイント。
例 HC252D4眼鏡、大地の力こご風とか
2.4 図太い、腕白、のんき
耐久を重視すると普通に硬い。ACSの必要性から云々。
HB252で217-178と高水準。書いてて気づいたけど被ダメとか道具とかどこに書こうか。気が向いたら項を増やして書こうと思う。耐久してスロースタートを解除すればA自体高いので無振りでも問題ない。
例 HB252D4食べ残し
2.5 穏やか、慎重、生意気
硬いの2回目。ACS考慮性格選択。
HD252で217-178、加えてチョッキも着れるので硬さに拍車がかかる。ゴーストタイプが特殊が多いので唯一の耐性を生かしやすい。弱点の少なさも数値受けをしやすくする。
生意気の例 236-12-20-4-236-0 チョッキ、ヘビボンエッジ大地こご風http://stm7452.hatenablog.com/entry/2017/12/29/232140
穏やか慎重の例 HD252B4食べ残し
2.6 無補正
GTSでよく回ってくるので一応。調整が思い浮かばないので書けない。
2.7 耐久の下がるもの
多分技構成間違えてるので考え直した方が動かしやすい。
3.技について
一部技が使えない致命的な欠陥があるがそれでも結構あるのでそれぞれ見ていく。
3.1 攻撃技
ダメ計はすべてスロースタート込み
左から補正なし無振り 補正あり252となっている。
正直仮想敵を決めて調整した方が強いので参考程度
無 恩返し、握りつぶす、ギガインパクト、自然の力、破壊光線
よく使うなら恩返しが丸い。握りつぶすは120×相手の現在のHP/相手の最大HPなので使い勝手が難しい。ギガインパクト、破壊光線は足りない火力を補えるがZ前提のように思う。自然の力はトライアタック、フィールドで変化する。
無振りゲッコウガ
恩返し 40.8%~48.9% 51.7%~61.9%
握りつぶす 47.6%~57.1% 61.9%~73.4%
インパクト 59.8%~71.4% 77.5%~91.8%
自然の力 34.6%~40.8% 49.6%~59.1%
破壊光線 63.2%~75.5% 91.8%~108.8%
炎 炎のパンチ
鋼に刺さるので使い勝手がいい。
HAナット 37.5%~46.4% 48.6%~59.6%
HBナット 28.7%~35.3% 37.5%~46.4%
無振りカミツルギ 50.7%~62.6% 65.6%~80.5%
電 雷パンチ、10万ボルト、雷
ピンポイントに近い。特殊の雷は打点が高い。
無振りゲッコウガ
雷パンチ 40.8%~48.9% 53%~62.5%
10万 51.7%~61.2% 74.8%~88.4%
雷 62.5%~74.8% 91.1%~107.4%
H4ギャラ(威嚇込み)
雷パンチ 42.1%~51.4% 51.4%~63.1%
10万 67.8%~81.8% 95.9%~114.6%
雷 81.8%~98.2% 119.2%~140.3%
Hレヒレ
雷パンチ 22.5%~27.1% 28.2%~33.8%
10万 25.9%~31.6% 38.4%~45.1%
雷 31.6%~38.4% 45.1%~54.2%
氷 冷凍パンチ、凍える風
弱点を突きやすい。こご風のSダウンはサポートとしての性能が高いので採用率が高い。
H4霊獣ランドロス(威嚇込み)
冷凍パンチ 41.2%~48.4% 50.9%~60.6%
凍える風 53.3%~63% 75.1%~89.6%
H4メガボーマンダ(威嚇込み)
冷凍パンチ 28%~35% 35%~42.1%
凍える風 46.7%~56.1% 65.4%~77.1%
格 馬鹿力、ドレインパンチ、リベンジ、気合玉
ドレパンは回復ソースとなりえるが火力が出ないので微々たるものとなる。どうせ抜かれてることを考慮するならリベンジはリスクが少なくなる。気合玉は特殊最高打点の一つ。
H244輝石ポリゴン2
馬鹿力 26.1%~31.4% 34.5%~40.8%
ドレイン 17.8%~20.9% 21.9%~26.1%
気合玉 28.2%~33.5% 40.8%~48.1%
地 地震、地ならし、大地の力。
広範囲で強い。地ならしはサポート用
無振りコケコ
地震 45.5%~53.7% 57.9%~68.9%
地ならし 27.5%~33.1% 35.8%~42.7%
大地の力 49.6%~59.3% 71.7%~85.5%
無振りメガメタグロス
地震 27%~32.2% 34.8%~41.2%
地ならし 15.4%~19.3% 21.9%~25.8%
大地の力 34.8%~41.2% 50.3%~59.3%
(飛 燕返し) 使わない。
(超 思念の頭突き) 同上。
岩 ストーンエッジ、岩雪崩、岩石封じ、撃ち落とす
火力、ひるみ、Sダウン、飛行浮遊消しと優秀。
H4ウルガモス
ストーンエッジ 99.3%~119.2% 129.1%~154%
岩雪崩 74.5%~89.4% 96.8%~116.7%
岩石封じ 59.6%~72% 79.5%~94.4%
撃ち落とす 52.1%~62.1% 67%~79.5%
悪 はたき落とす、しっぺ返し
サポート性能のはたき、S負け前提火力のしっぺ。基本はたき。打点としてはあまり気にしていない。
無振りメガゲンガー
はたき落とす 32.5%~40% 42.9%~51.8%
しっぺ返し 50.3%~60.7% 66.6%~78.5%
鋼 ヘビーボンバー、アイアンヘッド
打点としてとるならフェアリー相手に打つことから420㎏ボンバーが優秀。まひるみならアイアンヘッドもあり。
無振りテテフ
ヘビーボンバー 60.6%~71.7% 77.2%~91%
アイアンヘッド 40%~48.2% 51%~60.6%
HABミミッキュ(155-119)
ヘビーボンバー 43.8%~52.9% 58%~68.3%
アイアンヘッド 29.6%~36.1% 38.7%~46.4%
3.2 変化技
怪しい光、威張る、電磁波、影分身
運ゲーをけしかける。友達を失いかねない諸刃の剣。
毒毒
耐久力を生かせる。また、たまに受けに来ることがあるので刺さりは悪くない。
ロックカット
スロースタートに打ち勝つが100族なので抜けない。火力が出ないので困る。
自己暗示
Z化することでHPが回復する。唯一の高速回復技。威張ると組み合わせても強い。
身代わり
時間稼ぎとしても状態異常防ぎとしても優秀。
とおせんぼう、ワイドガード
こだわり地震をキャッチして遅延するピンポイントにもほどがある。
日本晴れ、雨乞い、神秘の守り、重力
起動員として使う。自主退場できないことはスロースタートの圧力で強制退場させられやすいことから気にしなくても良さげ。耐久もあるので実は強そう。書いてて考察したくなってきた。
なげつける
PGLに火炎玉が存在していたので恐らくこれと空元気かなぁ?意表はつける。
知っての通り守ると眠るは覚えない。
4.まとめ
書いてて疲れた上にまだ描くべきことが残っていることに戦慄していますがとりあえずこの辺で。気力が戻ってきたら加筆修正しま(力尽き)
2018/08/29 技のダメージ計算を加筆
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