低レートブリーダーの備忘録

レートより孵化厳選とマイナーを好む。

偽装ラグマンダ選出誘導雨レジラグ【ポケモンUSUM】

前書き
なんかシングルやったので供養です

 

構築に至るまで


 時はシングルレジギガスをまとめた時に遡る。適当に補助技を見ていたら雨乞いが存在していたのである。
使おう(即決)
 雨乞いを使うにあたって雨エースが必要となる。とりあえずメガれば強いの発想からメガラグラージを採用した。
 しかしながら単品でラグが入っていたら不自然に見え、セルフ雨乞いやサポートの存在を考慮されてしまう。めんどくさい。何かいい隠れ蓑がないか。あった。ラグマンダである。ぽけっとふぁんくしょんによるとペリラグ、トノラグは偽装でラグマンダを行う場合があるがラグとマンダのみの場合必ずラグマンダである。つまりラグマンダのみであれば無警戒雨ラグを通すことが出来るのである。ボーマンダ採用。
 偽装するからにはそれらしく見せる必要がある。調べた限りキザンガルドジバコなど鋼タイプでポリ2クレセが見れるといいらしい。はたき馬鹿力、虫技、剣舞の起点など考えさせられるのでハッサムでもよさげなので採用。ここは正直気分でもあったが追い風が使える点、ラグハッサム全抜き警戒火呼びなど利点ばかりなのでめっちゃ強そう(小並感)
 この時点での相手の先発予想はラグのみである。もう少し起点作りを用意しているように見せて先発誘導を行いたい。ナット、ガッサ、ガルド、カバ等を誘いステロが見えるウツロイドを気分で採用。
 残り一枠、ミミッキュ見るのが面倒すぎるので選出の時点での排除を考慮。出来ればレジラグ@1にも詰めたい。気分でクワガノンを採用(オイ)
 炎岩を釣ってラグで粉砕、地面への耐性、クレセリアの牽制、ナットレイの呼び出しなどができる。ついでにハサミギロチン(以下ハミチン)ができる。それによって特殊受けをハミチンしたり読みハミチンしたりできる。ちなみにハミチンが言いたいだけである。ミミッキュに対処できないけどまぁ、多少はね??
 構築完成、メジャー4マイナー2と良いバランス、むしろいつもより強い

まとめ

レジラグマンダハッサムウツロガノン、かっこいい略し方を募集

f:id:sutom0:20180304180009p:plain

 先発予想ラグウツロに対するガッサ、ナット、コケコ等に対して適宜レジハッサムをあてて行く。雨ラグに対する警戒がないはずなので積極的に通していく。パーティ毎に選出は変わってくるのでその辺は個別解説後に書く。


個別解説

レジギガス 種族値110-160-110-80-110-100 特性 スロースタート
性格 臆病 持ち物 湿った岩
努力値 44-0-4-156-84-220
実数値 191-*-131-122-139-162
H 16n-1
HD 臆病C252コケコの10万最高乱数切って2耐え
S 無振60族抜き、こご風で無振100族抜き
C 雷で無振りギャラ確定一発
B あまり、振らなくても耐えるのでどうでもいい(わけがない)

技 雨乞い 凍える風 大地の力 雷

 展開の軸その一。雨乞いこご風で後続のサポートをする。たぶんどう考えても崇拝される側のくせに雨乞いするのか(困惑)
 読まれないことが何より強く、スロースタートが相手に悠長を許さない。そのくせして一発で落としにくい上に情報が足りてないので大体一回動ける。暇ならサンダー大地ぶち込もう。

ラグラージ 種族値100-110-90-85-90-60 特性 湿り気

メガラグラージ 100-150-110-95-110-70 特性 すいすい
性格 意地っ張り 持ち物 メガストーン
努力値 0-252-0-0-4-252
実数値 175-222-130-*-131-122
A 脳筋
S 4振り100族抜けるのは大きいのでぶっぱ
D ダウンロード対策

技 滝登り 地震 冷凍パンチ けたぐり

 考えれば考えるほど相手の先発を抑制できる最強ポケモン。しかしながらメガラグだ。残念だったな!脳みそ筋肉にして殴る。分かりやすい。格闘が他のポケモンになく暇な枠があったのでけたぐりを入れた。

ボーマンダ 種族値95-135-80-110-80-100 特性 威嚇

メガボーマンダ 95-145-130-120-90-120 特性 スカイスキン
性格 控え目 持ち物 メガストーン
努力値 164-0-4-252-20-68
実数値 191-*-151-189-133-149
H 16n-1
C ただでさえ火力無いので
S 最速オニゴーリ抜き、S回避上昇は知らん
BD あまり、メジャー調整知らない

技 ハイパーボイス 流星群 ハイドロポンプ 大文字

 龍舞読みでポケモンが選出されるのでこう。釣りまくった鋼を狩りまくる悦びを知りやがって() マンダ狩り流星等基本は狩りにくいポケモンを狩ることを目的をしている。ハイポンは雨シナジー。ボイスで身代わりを分からせよう。

ハッサム 種族値70-130-100-55-80-65 特性 虫の知らせ
性格 意地っ張り 持ち物 鋼Z
努力値 0-252-0-0-4-252
実数値 145-200-120-67-101-117
A バナナ
S バレパンないし追風なので
D あまり、つなぎを考えると耐久の必要性不明

技 追い風 とんぼ返り アイアンヘッド はたき落とす

 間違ったハッサムの使い方講座、始めます。先発に出して読ませます。追い風をします。鋼Zで破壊します。以上です。嘘です。
 追風をうまくラグマンダに繋ぐことを目的としている。あとはバレパンの警戒をさせ続けられるので選出誘導が効く。ちなみにテクニだったのでわざわざ特性カプセル使った。あほくさ。

ウツロイド 種族値109-53-47-127-131-103 特性 ビーストブースト
性格 控え目 持ち物 こだわりスカーフ
努力値 52-0-116-236-4-100
実数値 191-65-82-194-152-136
H 16n-1
HB A+1メガボーマンダ補正252捨て身確定耐え
S 134の上を行く切りのいい感じ
C 出来るだけ多くとったあまり
D あまり

技 パワージェム ヘドロウェーブ 草結び 雷

 選出誘導兼早い詰めとして使えそうなので採用。考察不足枠。色とりどりの技を採用して何とかする。鋼は知らない。エースが何とかしてくれるでしょ(適当) スカーフを持たせることでSを削れるのでBに回した。なんと22%も上がるので僕の気分も爆上げである。

クワガノン 種族値77-70-90-145-75-43 特性 浮遊
性格 控え目 持ち物 先制の爪
努力値 180-0-4-252-68-4
実数値 175-*-111-216-104-64
H 16n-1
C 火力が欲しいのでぶっぱ
D Bより上昇率がいいので
BS あまり

技 十万ボルト 虫のさざめき ハサミギロチン マッドショット

 気分で加えられて後から理由づけされたポケモン。考察不足枠。主な仕事は陰キャ狩り。王のさざめきと3割の勝ち筋で世界を救うRPG。C145から繰り出される超火力で詰めも行う。雷でなく十万なのは雨選出以外で使うため。
 持たせるアイテムが眼鏡はギロチンがしにくいこと、襷は耐久ポケに対して効果がないこと、Zは既にあるのであまり良くないことオボンのみ、半分回復実は調整先がいないため特に意味がないことなどからやめた。残りとして帯プレートラムチョッキ先制の爪があり、どれもありだとは思うので詰めとしての役回りを考慮して爪とする(極寒ギャグ)

選出

基本選出
レジラグ@1
どうせ雨が刺さる
ナットレイ入り
マンダ@2
たぶん絶対出るので他は他でカバー
キノガッサジャローダ入り
ハッサム@2
やっぱり出るのでトンボしたりで何とかする
受けル
ハッサムマンダガノン
嘘つきと嘘つきと一撃技で分からせるほかない。

つらいポケモン
ゲッコウガ
レジギガスで受けてこご風決めとかないときつい
ミミッキュ
行動保証が強いのでとりあえず皮だけは剥ぐ

バトルの感想

 レジギガスを出した対戦は全部負け、ハッサムアイアンヘッドのひるみ率は100%だった(4/4)。いったい何がいけなかったんですかね…?
 そろそろ環境とかそういう次元の言い訳をしてる場合でもないのでトレーナーが弱いって結論出ちゃいそう。レートしろってこったな。

あとがき

 今更ながら補助技が雨乞いと追風だけとか正気かなって感じである(小並感)
なにかあればtwitterのほうにでもコメントでもどうそ。

クソ構築記事読了感謝ナス!