低レートブリーダーの備忘録

レートより孵化厳選とマイナーを好む。

中ポケ連使用構築「好きなもの詰め合わせ」【ポケモンUSUM】


3/24に行われた中部ポケサー連盟で使った構築記事です。

 

 

構築に至るまで

 夏休みは車校氏につぶされていけなかったため交流の観点から真面目な構築より自分の好きなポケモンを使って相手に印象付けるのが最も良いと判断。というよりは前回記事構築が真面目に作ってクソザコしたので気負うだけ無駄と感じやりたいことをやることにした。
 自分の流行であるレジギガス、最も好きなタマザラシの進化系であるトドグラー、木霊タイプは大体好きなので森の呪いZオーロットを使うことにした。その後、最近になって大量のメガシンカポケモンを育成したことを思い出しせっかくなので使ってないやつを使おうとした。森の呪いを生かしたかったのでニトロチャージするリザードン、とどめ針をぶっ刺せるスピアーまでを確定にした。
 流石にラストまで雑にやるのはやばいので今役割を整理する。
レジギガス:使い勝手が悪くないチョッキ、ポ1のやつでよさそう
トドグラー:マンダに強いB寄りの輝石、零度零Bは必要?
オーロット:森の呪いZまで確定しているけどそれ以外不明
リザードン:ニトチャするけどXYどっちでもよさそうなエース、オーロY読みが多そう
スピアー :カプに強いし森の呪いとどめ針で舞えるエース、ASかな?

 タイプバランスチェッカーにかけたら対策タイプ多すぎて禿げた。それとステロ展開に激しく弱い。まぁ刺さってもどうでもいいっちゃどうでもいい。あと並びが分からない、致命的。基本的にメガで全抜きするオーロメガ、サイクルよりのメガレジ、ピンポイントのトドといった感じだろうか。
 この辺全部を丸っとできる神ポケモンおらんかなぁ…と検討したポケモン
ルチャブルトルネロスマタドガス、チリーン、アグノムビリジオンオドリドリ
 挑発持ちで感性に触れたので適当にピックした。
 手元にアグノムいたしそれでいいや(適当)
 ちなみに挑発は入れてないェ

まとめ

f:id:sutom0:20180324225512j:plain


 

個別解説

レジギガス 110-160-110-80-110-100 (670) スロースタート
性格 生意気 持ち物 突撃チョッキ
努力値 236-12-20-4-236-0
実数値 215-182-133-101-176-108
H 8n-1
A H4ガモスがエッジで確1
B 余り
C H4コケコやアーゴヨンが大地で確2
D 11n
技 ヘビーボンバー ストーンエッジ 大地の力 凍える風

 ポ1の流用。途中までコピペします。

 環境にあらがう生意気な性格。クソ硬い。ちなみに努力値調整したように見えるがやった風に見せたかっただけである。
適当に例を書いていくと
ヘビーボンバーでテテフを確2、サイキネはほぼ確4
ストーンエッジでレボルト確2、気合玉は確3、格闘Z?知らない子ですね
大地の力で…って役割対象Cで書いたわ
こごかぜは便利なので入れた。マンダにSを上げる権利なんてやらねぇ。
その他HP回復しやすいドレパン、持ち物破壊のはたき、雷気合玉炎P等色々ある。なお地震はコケコに弱く、雪崩はレボルトに弱いので書かなかった。

 今まで使った中では一番使いやすかったので採用。特殊を等倍で受ける。弱点を二回つく。大体逃げられるので交代読みをかますとおいしい。多分、きっと。

トドグラー 90-60-70-75-70-45 厚い脂肪
性格 図太い 持ち物 進化の輝石
努力値 204-0-212-92-0-0
実数値 191-*-128-107-90-65
H 16n-1
HB 補正メガマンダの恩返し2耐えくらい(覚えてない)
C あまり

技 絶対零度 波乗り 凍える風 吠える

 マンダとかの物理受け。ねむねごもありだけれどそんなに居座れないのでやめた。あくび遺伝忘れた色個体だったし身代わりにも強いので吠えるを入れてみた。使いどころはない。

オーロット 85-110-76-65-82-56 お見通し
性格 意地っ張り 持ち物 草Z
努力値 244-4-108-0-92-60
実数値 191-144-110-*-114-84
H 16n-1
S 1上昇時最速カグヤ抜き
BD ダウンロード対策と均整と偶数
A あまり

技 森の呪い ウッドホーン ドレインパンチ 毒づき

 調べても育成論雑なんだけど??ないんだけど??仕方ないのでいつも通り適当に調整した。森の呪いは相手に草タイプを「追加」する。Z化することで全能力を一段階上昇させる。あとは回復回復弱点。
 この森の呪いZの育成論がない理由として
・Sが56で最速でも上昇したところで130族が抜けない
・火力が低い
・耐久が足りない
・草を追加するアドバンテージがない
等がある。パンプジンと比べるとそりゃ使われない。しかしながら一つ強い点がある。草タイプを追加する点である。草は弱点が虫毒炎氷飛となりやたらと多い。
 つまるところこのポケモンの役割はZ森の呪いして削って後ろに起点を回すことである。弱そう。

リザードン 78-84-78-109-85-100 猛火

メガリザードンX 78-130-111-130-85-100 硬い爪
性格 意地っ張り 持ち物 リザードナイトX
努力値 0-252-0-0-4-252
実数値 153-200-131-*-106-152
ただのAS

技 ニトロチャージ フレアドライブ 逆鱗 雷パンチ

 積みメガその一。なんも考えてない量産型。剣舞が一般的には入るが雷パンチの気分だったので切った。

スピアー 65-90-40-45-80-75 虫の知らせ

メガスピアー 65-150-40-15-80-145 適応力
性格 陽気 持ち物 スピアナイト
努力値 4-252-0-0-0-252
実数値 141-202-60-*-100-216
TDNAS

技 とどめ針 とんぼ返り 毒づき ドリルライナー

 積みメガその二。とどめ針が打ちたかった。オーロットが程よく削れば十分に殺戮圏内で読まれなければ刺せるはず。鋼にライナーせなあかんのと先制技スカーフがネック。

アグノム 75-125-70-125-70-115 浮遊
性格 臆病 持ち物 ラムのみ
努力値 4-0-0-252-0-252
実数値 151-*-90-177-90-183
CS

技 悪だくみ サイコキネシス 草結び 火炎放射

 挑発で検索したのに挑発が抜けている謎ポケモン。相手がステロ巻きたいなら巻いてる間に積めばいいことに気づいてしまったしステロ刺さることのデメリットが脳筋が多すぎてあまりないので無視した。カバ対面で欠伸撃たれてもだるいしジャロに睨まれて起点化されてもめんどいのでラムにしてみた。

選出

地面タイプが
マンムーランドならトドグラーorレジギガス
カバならアグノム
後は好きにやろうね!(無策)

バトルの感想

 肉壁レジギガス、奇跡の全選出を果たす。無限に硬いというより特殊受けれるのがこいつしかいないバグが発生していたので役割集中で禿げた。
 他はまぁ、森の呪いが弱かったです(小声)。ランドロスとかいう無限に強いポケモンミミッキュ君に勝ち筋がなさ過ぎたので構築考察はちゃんとしましょう(戒め)

あとがき

 中ポケ連お疲れ様でした。2次会含め楽しかったです。絡んでくださった方もどうもありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

twitter:Stm28355