低レートブリーダーの備忘録

レートより孵化厳選とマイナーを好む。

虚像ドリヘラ【ポケモンUSUM】

前書き 

PCL部内予選とレートシーズンで使用した構築の書留です
手に馴染まなかったので供養

タイトルは適当です

 

構築に至るまで

 安定した岩打点が使いたいということでパワージェムを主力にできるウツロイドから始めた。ウツロイドの利点は岩毒打点、Dによってシャドボや10万を受けられること、100族より上を取れることである逆に不利なことは地面、鋼に弱いこと、Bが頼りないこと、CSが環境の中では控え目であることがあげられる。タイプ相性は仕方ないので他のポケモンと技で補助するとして、攻めが弱いのはつらい。もしもウツロイドが蝶の舞を使えたらなぁ…。あ、あった。Z砂嵐でSを上昇、岩タイプによりDが上昇、ビーストブーストでCを上昇。完璧だ(ガバガバ)。岩Zならばパワージェムにも転用できるため腐りにくい。これによりウツロイドは高い岩打点で一貫を突くこと、砂嵐が撒けることで仕事が確定した。
 せっかく撒いた砂である。活用したい。ピン刺しの時スカーフ型破りで有名すぎるドリュウズを砂かきで採用した。これにより鋼に対する打点、めんどくさいミミッキュに対してなどの選出抑制ができる。
 現時点で軽く確認すると水地面がぺらっぺらである。特にカバ。やばい。しかし挑発が苦手なのは前回記事で敬遠していたことから明らかな気がするのでパス。なのでステロは切って欠伸対応を考慮する。レヒレが強そう。たぶん強い。しかし回復技がないのである。過労死が見えてしまったので却下することにする。代わりに火炎玉鱗ミロカロスを採用。熱湯火傷、自己再生で何とかなりそう。
 そろそろメガ枠が欲しいのと水地面そのものに対する打点も欲しい。火傷耐性、身代わり耐性、襷耐性のあるヘラクロスを採用。地面耐性、鋼に対する打点もありウツロイドとの相性が悪くない。
 この時点でやばそうなのがテテフグロス、積んだリザXマンダ、カグヤ、馬車、ツルギである。メモにはそう書いてあるので多分そう。対応できないわけではないが過労が激しく押し切られそう。基本的にS負けが響いてくる場合が多いのでトリルがしたい。テテフグロスは対応可能ポケモンが少ないので先に決めておきたい。ということでドータクンを採用。テテフグロスマンダツルギに強く出られ、トリルが可能。耐久も申し分ない。有効だが有効打がない(激うまギャグ)
 最後の一匹にはカグヤに対する安定した電気or炎打点が欲しい。馬車はミロカロスが何とかしてくれると信じて舞リザをどうにかしたい。強そうなのがいた。特性により草技を無効にできるように見せ、特性で相手のSを下げることが出来、10万放射の撃てるポケモンヌメルゴンである。
 真面目な考察の結果このような構築となった。

構築

f:id:sutom0:20180518220718j:plain


個別解説

採用順に書いていく

ウツロイド 109-53-47-127-131-103 特性 ビーストブースト
性格 臆病 持ち物 岩Z
努力値 4-0-68-180-4-252
実数値 185-*-76-170-152-170
H あまり
B おおいあまり
C BBするぎりぎり
D あまり
S ぶっぱ

技 パワージェム ヘドロウェーブ めざ炎 砂嵐

 岩Z砂嵐で加速する子。刺さったことはない。テンポが遅れることで普通に殴られるし、前を吹き飛ばすパワージェムに使う場合しかなかった気がする。Sラインが悪く砂撒く前に殴られD上昇の恩恵がないのもまずい。カバに打てる草結びが欲しい環境だった。ウツロイド自体は初手で岩Zパワーしてるだけでも圧力がかけられるので弱いわけではないと思う。

ドリュウズ 110-135-60-50-65-88 特性 砂かき
性格 陽気 持ち物 気合の襷
努力値 0-252-0-0-4-252
実数値 185-187-80-*-86-154
AS ぶっぱ
D あまり

技 地震 アイアンヘッド 岩雪崩 剣の舞

 すごく型破り臭のする砂遊びの好きな陽気な子。ミミッキュの選出はほぼなく圧力が強い。襷枠としての運用が多かったがカバのステロで消えるわ受けだしせざるを得ないわ不憫だった。交代際の剣舞は積みやすいし強いのでよかった。

ミロカロス 95-60-79-100-125-81 特性 不思議な鱗
性格 図太い 持ち物 火炎玉
努力値 244-0-252-4-4-4
実数値 201-*-144-121-146-102
H 奇数
B ぶっぱ
CDSあまり

技 熱湯 凍える風 自己再生 黒い霧

 物理を受けてカバの処理もする燃えてる子。硬いがもろい。火傷と砂のスリップで削れるし不用意に焼ける前に出すとえぐられる。受けても殺せねえってまごまごしてる時が多い。ドイデとかも下手くそだし向いてない説はある。詰ませ性能は高い。何でメガルカのインファ受けれそうなの…。

ヘラクロス   80-125-75-40-95-85 特性 根性
  ↓
メガヘラクロス 80-185-115-40-105-75 特性 スキルリンク
性格 陽気 持ち物 メガストーン
努力値 0-252-0-0-4-252
実数値 155-237-135-*-126-139
AS ぶっぱ
D あまり

技 インファイト ミサイル針 種マシンガン ロックブラスト

 トリルがあるのに陽気ASゴリラ。ガッサに殺意があった(見てない)いうて中低速くらいなので意外と強い。ギャラとか振ってないポケモンを大体抜ける。ただ選出がしにくい。マンダとリザが席捲してて出せますかってなる。耐久がなまじある分、インファよりけたぐり入れて針主体でもいいように感じた。

ドータクン 67-89-116-79-116-33 特性 浮遊
性格 勇敢 持ち物 バンジの実
努力値 244-252-0-0-12-0
実数値 173-155-136-*-138-34
H 奇数
A ぶっぱ
B<D
S 最遅

技 ジャイロボール 地震 大爆発 トリックルーム

 テテフグロスに強いトリル枠。テテフはめっちゃ来るけどグロスは見てない。まあメガマンダぽちーって感じなのかも。とりあえずよく出した。すごく…使いづらかったです(小声)。バンジは明らかに違う。クッション化して爆発するしジャイロ火力無いしトリル刺すには中速過ぎたし難しいポケモンのように思えた。

ヌメルゴン 90-100-70-110-150-80 特性 ぬめぬめ
性格 控え目 持ち物 こだわり眼鏡
努力値 204-0-36-252-4-12
実数値 191-*-95-178-171-102
H 16n-1
B 多いあまり
C ぶっぱ
D あまり
S 1ダウン準速100族抜き

技 流星群 冷凍ビーム 10万ボルト 大文字

 ぬめぬめ(迫真)。マンダの地震で分かってしまった。ぶん殴らせた方が強かったので眼鏡。正直ここも分からん。いつものラス2分からない族をやらかしていたように思う。技はこれで、ヘドウェはフェアリー鋼環境で扱えないのでいいと思う。

バトルの感想

レート14-15帯を無限にうろちょろしていたこと、しかも勝ち方が明らかに相手の
プレミ、低レート特有のあれといった感じであったため刺さっていないと判断。自分の中で押し通したいものが最後まで定まらなかった。軸に安定性がなかった分、相手の構築を読み切るゲームが始まってしまうのもまずかったし、Sラインが現在環境内で考えると中速で受け身なのもつらい。耐久振ったほうが良かったのかもしれない。

あとがき

 馴染む構築見つかるまで色々試していきたいですね。
twitter:Stm28355