低レートブリーダーの備忘録

レートより孵化厳選とマイナーを好む。

第6回名大オフ使用構築「トドロ<迅風」【ポケモンUSUM】

名大オフで使用した構築の雑記です。
結果は察し1-6ですが書くことに意味があると思ってるので書きます。

目次

 


構築に至るまで

レートでトドゼルガ使ってたらポリクチを虚無らせやすいことに気づいてスタート。
とりあえず馬車と身代わりが辛かったので使ってみたかったメガチルタリスを採用。
後攻捨て台詞によるサポートで身代わりをトドが残しやすくなるのでゴロンダ採用。
テテフコケコがやばいのでドリュウズを採用。
炎の牽制と見えないトリックルームとしてウツロイド採用。
メガメタグロス下呂過ぎたので少しでもあらがえるメガサメハダー採用。
完成したと思ったらなんかメガルカリオ地震で壊滅したのでチル抜いてメガピジョットを採用して完成した。

 

構築

f:id:sutom0:20180610201537p:plain
真面目に組もうとしても本能が中堅を使いたがるのでポケモンに向いてないのかもしれない。構築名はトド(ゼルガ)、ロ(ゴロウツロ)、<(ドリュの角とかドリルの形)、迅(サメの加速)、風(ピジョ)

 

個別解説

トドゼルガ 110-80-90-95-90-65 厚い脂肪
性格 臆病 持ち物 食べ残し
努力値 60-0-4-28-164-252
実数値 193-*-111-119-131-128
H 16n+1
S ぬける分は抜きたかった
技 凍える風 アンコール 身代わり 絶対零度

僕の好きなタマザラシの進化系。昔はあんまり好きじゃなかったけど今はモチっとしてる感じがかなり好み。いや、好みの話始めると長い方じゃないんですけどそんなことしてる場合でも…あれでも僕ブログでちゃんと自己紹介した記憶ない。まあいいか。実をいうと昔作ったから調整意図を覚えてないため書けなかった。なら書くなよ…
ちなみにここまでポ1記事のコピペなのでサボってます。試合では零度率は悪くなく、やっぱり扱いやすいと思いました。

 

ピジョット 83-80-75-70-70-101 ちどりあし

メガピジョット 83-80-80-135-80-121 ノーガード
性格 臆病 持ち物 ピジョットナイト
努力値 4-0-0-252-0-252
実数値 159-*-100-187-100-190
ぶっぱとあまり
技 暴風 熱風 身代わり 騒ぐ

チルタリスを蹴って前日に構築入りした。身代わり破壊光線はいつも悩んでいるため今回は騒ぐを採用した。早く爆音波覚えて♡
速いのでメガルカを上から殺戮できるえらい子。オニゴーリも絶対当てられるぞ(倒せるとは言ってない)
↑の文書いたの対戦前なんですがやっぱりゴーリには勝てませんでした(事後)

ゴロンダ 95-124-78-69-71-58 鉄のこぶし
性格 勇敢 持ち物 悪Z
努力値 164-132-212-0-0-0
実数値 191-177-125-*-91-56
H 16n-1
A Z噛み砕くでH252メガグロス確定
B 余り
S 最遅

技 噛み砕く ドレインパンチ バレットパンチ 捨て台詞

なんとなくで入ったサイクル潤滑剤にしようとした子。アムハンひるみがなければグロスをやれるのは偉い(なお現実)。バレパンで掃除も担当する。
個人的にはクッソポテンシャルありそうと思ってるが試合で悪Zを打てた記憶がないのでうん?といった感じ。

ドリュウズ 110-135-60-50-65-88 型破り
性格 意地っ張り 持ち物 突撃チョッキ
努力値 44-212-28-0-180-44
実数値 191-200-84-*-108-114
H 16n-1
A 161-115ミミッキュにアイへ最高乱数切ってあれ
B 覚えがない
D 200テテフのフィールドサイキネ気合玉耐え
S 覚えがない

技 アイアンヘッド 地震 岩石封じ 角ドリル

コケコテテフにガン有利ポケモン。ダメージとかですぐばれるのでドリルチャンスにあてて行く必要がある。スカーフ偽装できるとなおよい。Sラインはたぶんトリル下でテテフS下降以外抜けるとかなのかな忘れた。Aはできるだけ振って圧を強くすべきだと思ってる。
なお試合ではドリル0、急所倒れ、岩封外しと戦犯と化した。

ウツロイド 109-53-47-127-131-103 ビーストブースト
性格 控え目 持ち物 バンジのみ
努力値 132-0-204-68-4-100
実数値 201-*-93-171-152-136
H 地球投げ5回
B メガハッサム意地バレット耐える程度
C CSヒートロトム93.7%
D あまり
S 最速ガッサ+2

技 パワージェム リフレクター ステルスロック トリックルーム

なんでもする(なんでもできるとは言ってない)。一度耐久のあるウツロイドを使ってみたかった。逆に言えばやりたいことを絞り切れなかったポケモンウツロイドはスカーフか襷が一番いいって色々使うたびに思ってはいる。

サメハダー 70-120-40-95-40-95 加速

メガサメハダー 70-140-70-110-65-105 頑丈顎
性格 意地っ張り 持ち物 メガストーン
努力値 0-252-0-0-4-252
実数値 145-211-90-*-86-157
ASぶっぱあまり

技 噛み砕く 氷の牙 地震 守る

無振りテテフ、メガグロス、コケコはワンパンできる。牙でマンダやランドにも隙を見せにくい。個人的に注目し始めている。メガタイミングがかなり難しいので普段から使っていかないと安直守るから負けにつながるように思う。

 

総合的な感想

 レート潜って対人戦するの得意じゃないというか、たぶん数値が下がって自分が弱いことを突き付けられるのが嫌いみたいなので対戦するのは楽しかったです。細かいプレイングとか覚えてないけど自分のプレミもあったので反省ですね。
 とにもかくにも名大オフお疲れ様でした!運営、参加者の皆様、ありがとうございました。テンプレみたいなことしか書けない上に顔5秒で忘れるタイプなので申し訳ないんですけどとても楽しかったです。また次の機会にお会いしましょう。

 

あとがき

前書きを簡潔にしたというかいつも読みにくいねん。
あと書いた日の気分で文体が雑すぎて草。
誤字脱字気になる点等あればtwitter Stm28355 までどうぞ。