低レートブリーダーの備忘録

レートより孵化厳選とマイナーを好む。

S振りトドゼルガの紹介【ポケモンUSUM】

こっからしばらくポケモンやらなそうな気がするのでシングル単体考察記事。
今回はS振りトドゼルガです。というか最速トドゼルガです。
なぜか記事が存在しなかった。
目次

 


そもそもトドゼルガとは


トドゼルガ 110-80-90-95-90-65 厚い脂肪・アイスボディ・鈍感

攻撃技 
 氷 絶対零度、吹雪、冷凍ビーム、凍える風、氷の息吹、氷の牙
 水 波乗り、塩水、滝登り、アクアテール
 地 地割れ、地震、地ならし
 岩 岩石封じ
 他 怒りの前歯、アイアンテール、ヘッド、噛み砕く

補助技
 欠伸、アンコール、吠える、腹太鼓、蓄える、身代わり、寝言

PGLと個人的なのを合わせてこのくらい。
世間的には恐らく
・HPが高くて零度あり、中火力
・補助技が豊富、欠伸とアンコールがある
くらいな気がします。シーズン11の使用率は281位。onaon。

 

なんでS振るの?


理由は二つ


・状態異常や宿り木する陰キャや中速のアタッカーより大体早い
 Sを振ることのデメリットとして耐久か火力を捨てることになりますが、絶対零度を主軸とすると上から身代わり、アンコールで起点にして絶対零度の試行回数を増やすことが可能です。そもそもHに振った程度ではアタッカーに確定二発取られがちで確定数が変化しないことも往々にしてあるので上から零度が打てるのはでかいです。Sを甘えているランドが抜けるのも地味に大きかったりします。

 

・S1段階ダウンの最速122族(ゲッコウガ)の上である
 こちらもかなり大事です。ゲッコの上であることよりも顎やマンダの上であるのが強いです。凍える風又は岩石封じで下がったところを上から何かしら倒してもいいし積みをアンコールしてもいい。交代読みを零度という不安定に頼ることなく削りながら零度自体の試行回数事態は減らさないSダウン技は優秀です。130族が抜けませんがそもそも相手にしてはいけないし、後続に繋ぎましょう。


 
おすすめサンプル

f:id:sutom0:20181216130013j:plain



性格 臆病 持ち物 食べ残し

努力値 60-0-4-4-188-252
実数値 193-76-111-116-134-128
絶対零度 凍える風 身代わり アンコールor欠伸

よく使ってるやつ。絶対零度の試行回数を稼ぐことを目標としています。
振り方はSのみ確定でH-B-D 209-111-118にして身代わりHP52かつ食べ残し効率、総合耐久指数の高いものや、BDの振り分けを変えていい。もうちょっといいのがあったら追記するかも。
技はメインの零度。必須です。試行回数と祈祷力で当ててイキましょう。Sダウンの凍える風、アーゴヨンやマンダランドが確2には入るので積極的に決めていいです。起点づくりの身代わりとアンコール。欠伸は使ったことないのと撃ったターンの隙が大きいのでアンコールがいいと思います。
ポリ2を零度で倒せてクチートはほぼ確定ルート(最後の方に追記)が存在するので
ポリクチにも強かったりします(大嘘)。


他のサンプル


性格 臆病 持ち物 氷Zor命の玉その他
努力値 0-0-0-252-4-252
実数値 185-*-110-147-111-128
絶対零度 波乗り 凍える風or冷凍ビーム アンコールor欠伸

脳筋。一発は耐えるのでこご風氷Z零度とかとか。
実は使ったことないので分からないけど恐らく火力不足です。
倒したい相手とかが定まっていても逃げられるのが問題だと思います。

性格 陽気 持ち物 スカーフ
努力値 0-252-0-0-4-252
実数値 185-132-110-*-111-128
絶対零度 滝登り アイアンヘッド 地震

脳筋Ver.2。Sダウンとほぼ同等のスカーフで零度。
物理は元から足りないのでひるみも積極的に狙わないと火力不足です。
氷技は牙しかないのですごく迷います。


あとがき


いかがでしたでしょうか。それっぽい体裁で書きましたがなんか不明点があればtwitter:Stm28355まで。長文にお付き合いいただきありがとうございました。

(対面クチート処理ルート)
1.1ターン目 自分絶対零度→相手剣舞
  2ターン目 自分アンコールで身代わり零度もちょもちょ
2.1ターン目 自分絶対零度→相手じゃれつく(赤か手前で耐える)
  2ターン目 相手不意打ち→自分アンコールで身代わり連打、アンコール切れたら
再度、気分で零度
他はあんまりないのでその場で判断、不意打ちを読んでケツからアンコールを決めることが大事です。