低レートブリーダーの備忘録

レートより孵化厳選とマイナーを好む。

第7回名大オフ使用構築「ゼルネアスLVA」

シングルの記事です。ゼルネアスの記事でもないです。ご注意ください。

2018/12/15のスマブラ最速オフ名大オフの構築記事です。
直前に発売されてポケモンやらなくなる読みで先に書きました。かなり真面目に二か月かけて組みましたので中々良い結果が出て満足です(素振り)。

追記)なんか予選4-1で1位通過、決勝トーナメント1勝までしたので僕の中では最強構築です。
至るまでがクソ長なので構築からどうぞ。
目次

 


構築に至るまで


 去年のこのオフから肉壁(レジギガス)を使い始めたため、一年も使ったことを考慮してベンチウォーマーとして採用(解雇)。
 軸としてトドゼルガを採用。零度ぶち当てて気持ち良くなりたかったのでいつもの。
 次に名ポケに入る頃の考察して使っていたマンタインハガネールが結果を出したと聞いて久しぶりにメガハガネールを使うことにした。耐性相性、物理メガに弱くないのでよさそう。
 マンタインも行きたいがトドとの役割被りと自分の選出能力を信用できなかったので不採用。他に鋼と合わせるポケモンを考えていたところ、オタクの使用率が高いと噂のラティアスクチート(通称ラティクチ)が思い浮かんだのでラティアスを採用。この三体の相性補完がよさそうだったのでそのまま基本選出とした。
 ここまでで先発にゲッコウガとかジャロとか面倒だったのでメガミミロップを採用。ここの枠で1か月悩んで適当に妥協したので分かりません。
 ミミロップを出した場合の物理受けが存在しないことからBSペンドラーを考案し、ミミロップを誤認させようと考えたがグロスに弱いし結構柔らかかったので却下。ゴツメクワガノンを採用した。ついででハサミギロチンを打って気持ちよくなりたさもある。
 さて、ここまででやばいものを挙げよう。馬車、ゴーリ、ガモス、リザ、ゲッコも重い。なんだこれはたまげたなぁ…全然煮詰まってないじゃないか。や、あまりにもどうしようもない。行動保証のある切り返しが欲しい。ミミッキュでええやん!とも思ったがしかし、無限(有限)に対策されるので微妙。Zも吐きにくいのも困り味がある。襷も削れがちである。ステロでも砂でも削れない襷持ちとかいねぇかな~~~

 

 

 

 

 


いた。マジガフーディンである。

トリルもできてサイコショックでD貫通。よさそう。
これ以上は個別解説で書く。

 

構築

f:id:sutom0:20181216132205p:plain



陰キャ狩り零度乱打役としてトドゼル
物理受け及びタイプ受けとしてメガハガール
補完に優れる崩し役としてラティアス
先発抑制兼2メガとしてメガミミロップLopunny
物理受け兼ギロチンとしてクワガノンVikavolt
確実に耐える切り返し役としてフーディンAlakazam
ゼルアスLVA(ケツは思い浮かばなかったのでとりあえずアルファベット並べて置いた)
配置学の単位はFなので左上に好きなのを置き,左列でゼルネアス、ハガネールの隣にかっこいい枠のクワガノンラティアスの隣に可愛い枠のミミロップとする。

 

個別解説

トドゼルガ

f:id:sutom0:20181216130013j:plain



トドゼルガ 110-80-90-95-90-65 厚い脂肪
性格 臆病 持ち物 食べ残し
努力値 60-0-4-4-188-252
実数値 193-76-111-116-134-128
H 16n+1
A 0
B あまり
C あまり
D たくさん振った
S 最速

絶対零度 凍える風 身代わり アンコール

 カード機能忘れて書いてしまったのでそのままにしておきます。

 前も書いた気がする。そろそろ個別記事を書くつもり。追記)実はさっき書いてた。

 

stm7452.hatenablog.com

 


 以前はCを振っていたがあまりに意味がないのでDに振った。考察余地あり。今回はHに振るより特殊相手が多いためD。最速にすることでおおよその陰キャ、s-1で122族(ゲッコウガ)まで抜ける。
 2回打てれば冷凍ビームより打点が出る、sダウンが美味いので凍える風。そもそもヤるなら絶対零度ぶち込めばいいので問題なし(!?)。身代わりは宿り木や状態異常を透かすこと、アンコールはそれのアド取り、積み技の咎め。零度を打てるタイミング作りを徹底したい。

 メモるの忘れたけど初手にバンバン投げてた。

 

メガハガネール

f:id:sutom0:20181216160150j:plain

ハガネール 75-85-200-55-65-30 頑丈

メガハガネール 75-125-230-55-95-30 砂の力
性格 勇敢 持ち物 ハガネールナイト
努力値 252-252-0-0-4-0
実数値 182-194-250-*-116-31
H 奇数にし忘れた
A ぶっぱ
D あまり
S 最遅

ジャイロボール 地震 ロックブラスト 鈍い

 水炎に弱点を持つ、ゼルガと補完のよさそうなポケモン。SM時代初期の相棒。ORAS時代にひかおま持ち国際孵化で2429匹目に遂に生まれた個体(唐突の自慢話)。
 マンダとグロスが苦手すぎるのでステータスで押し切ってほしい(願望)。鈍いを採用して積み、ロクブラの採用でオニゴーリに強い(勝てるとは)。せっかくSが下がるのでジャイロボール。124あれば威力100出るし充分。

 2メガなのでそんなに出してない。が出した試合はちゃんとやってくれたと思っている。

 

ラティアス

f:id:sutom0:20181216161504j:plain



ラティアス 80-80-90-110-130-110 浮遊
性格 臆病 持ち物 エスパーZ
努力値 12-0-4-236-4-252
実数値 157-76-111-160-151-178
HBCD 記事見たらほぼこれ、C削ってH159もある
S 最速

サイコキネシス 流星群 10万ボルト 瞑想

 使ったことがなかったのでラティクチの記事を参考にした。大体きついところを火力でごり押せて受けだしが効くから採用されてるように感じた。
 ショックじゃないのは前述のZ威力の関係。うまく瞑想積んでぶち抜きたい。ガルドとかの鋼、氷技持ちを呼ぶのでうまく釣ってトドの餌にしたいところもある。ワンチャンマンダ抜けるので最速流星群。10万はゲッコ交代読みとかに撃つ(落ちない)。正直色々できるポケモンで羽休めもさせたいし癒しの願いもしたいのですごく難しい。

 唯一のZ持ち、タイプ相性の面から多く選出したし仕事してくれた。

 

メガミミロップ

f:id:sutom0:20181216162340j:plain

ミミロップ 65-76-84-54-96-105 柔軟

メガミミロップ 65-136-94-54-96-135 肝っ玉
性格 陽気 持ち物 ミミロップナイト
努力値 4-252-0-0-0-252
実数値 141-188-114-*-116-205
H 膝撃つので奇数
A ぶっぱ
S 最速

猫騙し 恩返し 飛び膝蹴り 身代わり

 先発の抑制、2メガ。一般的な型。
 猫での火力補強が強いが見え見えでもあるので積極的に恩返ししたいと思ってる脳筋ワイ。素の耐久が丁度いいラインな気がするので身代わりは消極気味の方がよさそう。岩封とか個人的には欲しかったけど覚えませんでした(^。^)。というか物理技覚えなさすぎでは…?よくわかんないので何度も触って確認する必要があるように感じている。

 メガハガネールが出ないときは必ず出しているし膝を外さなかったので偉い。めっちゃ頑張ってくれた。ギルガルドじゃんけんはもうしたくない。

 

クワガノン

f:id:sutom0:20181216163013j:plain

クワガノン 77-70-90-145-75-43 浮遊
性格 図太い 持ち物 ゴツゴツメット
努力値 244-0-252-12-0-0
実数値 183-*-156-167-95-63
H 奇数
B ぶっぱ
C マンダランドに対する氷乱数がずれる

ボルトチェンジ 目覚めるパワー氷 ハサミギロチン 羽休め

 思ってたより硬い。耐性が強い。グロスにめちゃ強い。どっちのメガとも同居できるのも偉い。燃えるのだけがほんとに残念。
 ボルチェンは放電と選択。今回は後攻ボルチェンが強そうなのでこっち。めざ氷はマンダランドに対する安定。ゴツメ込みで削れるのクッソ偉い。ハミチンは凄い決めたいが基本はボルチェン等の安定択。受けだし率が高く被ダメが多いのではねやすめぇ!って感じで粘りバリバリ。

 何回打ったか忘れたがツリーでの試運転を含めてもハミチンのエフェクトを見た記憶がない。勿論本戦も当ててないがそもそもハミチンせざるを得ない場面を作った僕が悪いしランドの処理やゴツメ削りがすごい助かった。

 

フーディン

f:id:sutom0:20181216163718j:plain

フーディン 55-50-45-135-95-120 マジックガード
性格 控え目 持ち物 気合の襷
努力値 4-0-0-252-0-252
実数値 131-*-65-205-115-172
H あまり
C 特化
S 準速、最速104族まで抜ける

サイコショック 気合玉 目覚めるパワー氷 トリックルーム

 色々どうしようもないのでまず間違いなく壊れないマジガ襷によるストッパー。完全なる最後の砦。砂の環境ダメージ、毒等の異常ダメージ、ステロ等が効かないのホンマ偉い。重視すべきは火力なので控えめ。
 ウルガモスに対する打点サイコショック、鋼に対するのと火力不足から気合玉。あんまり撃ちたくないので変えたい。めざ氷はマンダ。無限に殺意あるな??トリックルームで世界を変えて無理やり流すのも仕事。ハガネールにつなげると尚良。襷がつぶれないよう基本死に出ししかできないのが少し窮屈。

 ほんとに困った時しか出さないことにしていたので選出機会は少なかったが選択の幅が広がり、見えない処理ルートが作れたのがほんとに偉かった。

 

選出


・基本、初手展開型
 ゼルネアス
 ゼルガから出して展開を起点に後ろに零度を当ててeasy win狙い。

ゲッコウガがやべーとき
 ロップ@2(大体ラティ)
 猫でどうにかしろ(できない)、トドは受けるだけは可能なので先頭に投げてお茶を濁してたりする。

・ガモス馬車など積まれて三縦コースが見えるとき
 フーディン+メガ@1
 フーディンは後出し、積まれる対面は少しでも削ること!!

・テテフがいるとき
 ハガネール@2
 ほぼ出るしミミロップはスカーフがきつすぎて動けないと思ってる。

 

重いポケモン


ゲッコウガ
これ軽いときとかあるんか?
リザードン
Xで積まれてもやべぇしYもラティ削れてるとまずい。
・レヒレ
零度当てるまでが大変苦しい。
・テテフ
何故ハガネールで受けているのか、これが分からない。

グロス

ハガネールガン映え

 

バトルの感想


 珍しくレートで回したところなかなか悪くない気がしてた。10戦しかしてないけど。その後無限にスマブラしててオフ前日もスマブラしてお食事会してた。その分試合にめちゃくちゃ集中して読みが当たることが多かった印象。ただ運は全体的に下振れてて凍える風が外れ、一撃技の命中が2割くらい(1試合分しか当たってない)、燃え、といった感じ。トレーナー自身もまだ甘えた読みが通ってた部分もあるので未熟だったと思う。珍しく、本当に珍しくベスト16まで行けたので後一勝してぬいぐるみ欲しかったなぁ。

 

あとがき

 名大オフお疲れ様でした!!記事書けました!!ぽけっとふぁんくしょん!さんありがとう!!(媚びを売る)

 小学生の感想文かな?って記事だったかもしれませんが長いことお付き合いいただきありがとうございました。なんかあっても課題してます。あ、スマブラやりたいです。

TwitterID:Stm28355