低レートブリーダーの備忘録

レートより孵化厳選とマイナーを好む。

中ポケ連使用構築「ロストガーデン」【ポケモンUSUM】

どうも、すともです。今回の中ポケ連(第何回か忘れた)使用構築のメモです。

目次

 

構築に至るまで


 中ポケ連は自己紹介の意味合いが強かったり、玩具遊びをする感じと決めているので今回も例に倣うとする。というわけで何も考えずにトドゼルガを採用。最近零度を当てないけど解雇される側は辛いので続投(社会の闇)。
 オーサカのポケセン行ったらめっちゃ可愛いメタモンヤブクロンがいて衝動買いしてしまったのでダストダスを採用。(メタモンは捕まえるのが面倒なので)ないです。
 ダストが毒びし撒けるので構築記事でよく見かけるメガサメハダーを採用。加速してみないか、少年。
 先発がトド/ダストで大体良さそうでエースサメも出たので引き先を考える。とりあえずボルチェンで死ぬので無効ポケで好きなやつ。ドサイドンがかっこよかったので採用。マンダも処れて良きみがあった。
 自分で考えるのがめんどくさくなったので補完になりそうなのを役割論理wikiからKPが低くなる感じに採用することにする。使いたかったのでメガヘラクロス
 バシャーモが憎いので貰い火シャンデラ。以上。脳みそが非常に溶けてそう。

 

構築


トドゼルガ(耐久、水タイプ、その他大勢の処理)
ダストダス(毒びし、襷、砕ける鎧による加速アタッカー)
メガサメハダー(まもみが加速、毒びしの蓄積、全抜きエース)
ドサイドン(ある程度の行動保証、マンダ等物理処理)
メガヘラクロス(殲滅力、害悪耐性)
シャンデラ(馬車を許すな、全力火力)
適当に名前並び変えて「ロストガーデン」とする。植物住めそうもないもんな。

 

個別解説


画像貼るのめんどくさいので書きます(その方がめんどくさくないですか)

 

トドゼルガ

 

トドゼルガ 110-80-90-95-90-65 厚い脂肪
性格 臆病 持ち物 食べ残し
努力値 188-0-4-4-60-252
実数値 209-76-111-116-118-128
H 16n+1
A 0
B あまり
C あまり
D たくさん振った
S 最速

絶対零度 凍える風 身代わり アンコール

 枠としては嫁ポケだが使えるとは言ってない。祈祷して零度しましょう。主な役割は耐久の処理、無理なのの誤魔化し。レヒレ、ガルド、カバ、ランド、マンダ、アーゴヨンあたりを想定していることが多い。

 

ダストダス


ダストダス 80-95-82-60-82-75 砕ける鎧
性格 陽気 持ち物 気合の襷
努力値 0-252-0-0-4-252
実数値 155-147-102-*-103-139
最速AS残りd

ダストシュート ロックブラスト 地団太 毒びし

 可愛い(可愛くないかもしれない)。地ならしが出来ると思ってた。毒づきもできなかったので運負け主張し放題!砕ける鎧の加速があるので毒びし撒きやすいのかもしれない。無振りレヒレくらいなら落とせる(103.4%~)ので襷枠としても考えるべし。

 

メガサメハダー

 

サメハダー 70-120-40-95-40-95 加速

メガサメハダー 70-140-70-110-65-105 頑丈顎
性格 意地っ張り 持ち物 サメハダナイト
努力値 0-252-0-0-4-252
実数値 145-211-90-*-86-157
準速AS残りd

噛み砕く 氷の牙 身代わり 守る

 バシャの加速が強いのでこいつの加速も強い。毒まもみがするわゾ^~。脳みそ死んでるので特に考えてない。

 

ドサイドン

 

ドサイドン 115-140-130-55-55-40 ハードロック
性格 意地っ張り 持ち物 こだわりハチマキ
努力値 252-252-0-0-4-0
実数値 222-211-150-*-76-60
HAぶっぱ残りd

地震 ストーンエッジ 冷凍パンチ 馬鹿力

 サイクル戦考慮筋肉仕様。当てて壊せば勝ちだよ。物理を受けて何とかしてほしいし電気も何とかしてほしいので役割過多。構築が悪い。不意の草結びには気を付けること。

 

メガヘラクロス

 

ヘラクロス 80-125-75-40-95-85 虫の知らせ(変えるのが面倒だった)

メガヘラクロス 80-185-115-40-105-75 スキルリンク
性格 意地っ張り 持ち物 ヘラクロスナイト
努力値 252-252-0-0-4-0
実数値 187-260-135-*-126-95
HAぶっぱ残りd

ミサイル針 インファイト ロックブラスト 種マシンガン

 A種族値185ってなんだ(哲学)。論理に原理に従ってSに振ってないけど準速も好きだし最速も強そうだしS調整しても普通に強そう。悩ましい。地震よりもミサイル針派(よく外れる)。連続技で色々と対策した振りをしている。唯一の地面耐性なのでスカーフ地震の一貫を作らないよう気を付ける。

 

シャンデラ

 

シャンデラ 60-55-90-145-90-80 貰い火
性格 控え目 持ち物 ゴーストZ
努力値 252-0-0-252-4-0
実数値 167-*-110-216-111-100
HCぶっぱ残りd

オーバーヒート シャドーボール エナジーボール サイコキネシス

 下4体の火力がおかしい部隊の四体目。オバヒZと悩んだが一貫性のあるシャドボZにした。バシャを倒すため貰い火なのにそれでいいのかは分かんない。耐久は怪しいので繰り出しには気を使うべし。

 

選出

 

 考えてないけれどサメを出すときは対面的な動き、毒びし、サメを抜いた二体のサイクルを意識すること。ダストの襷の切場所を考慮することが大事そう。

 重いポケモンとしては守り神(ブルルはドヒドイデ込みで困る)、ゲッコウガギャラドスがあるのでその辺は意識する。名ポケ名物ゴーリにはヘラの多段、シャンデラのすり抜け、ダストの毒びしで分厚くして多分出てこない。
 回してないので出てこないポケモンはよくわからない。雑魚。

 

感想


 予選0-5。クソザコKP6。零度一回たりとも当たらず、相手の選出も見えてなかったので順当。交流はできたのでよしとします(大嘘)。スマブラリトルマックルフレを握りましたが初戦落ちしました。CPUとしか殴ってなかったので有線を買おうと思いました(小並感)。ポケカはコケコバクオングを握って楽しく回転飛行しようとしたら対戦してませんでした。泣いた。二次会は遂に飲めるようになったのでおいしくいただきました。三次会の番犬もおもろかったです。

 

あとがき


 9割がた前日までに書き終えたので怪しいけれどぽしゃけ飲んだ頭で適当に付け足して行きました。いつものことながら交流してなかったので次回は頑張ろうと思います。あと最近負けてしかないのでそろそろ勝てるポケモンをしようと思います。誤字脱字クソリプtwitter:Stm28355までお願いします。