低レートブリーダーの備忘録

レートより孵化厳選とマイナーを好む。

鎖国シングルと統括【ポケモンUSUM】

どうも、SWSH発売まであと間もないですね、すともです。
先日行われた名神対抗戦の鎖国シングルアーカラvsポニの考察と七世代の統括でもしようかなと思います。珍しく以下も敬体だと思います。

目次

 

1.鎖国シングルって?


今回行われた鎖国シングルのルールです。
・ノーマルルール、3体選出、レベルはすべて50にする
・メレメレ、アーカラ、ウラウラ、ポニ4つの島から1つを選択し、その島の要素とその島で捕獲できるポケモンを使用してパーティを構築
・技マシン、教え技、島スキャン、持ち物はその島で獲得できるものであれば使用可能(思い出しはウラウラのみ)
努力値振り、レベル上げ、UB、タイプ:ヌル、ぬしポケモンドーブルのスケッチ、育て屋、ウルトラワープライド、エーテルパラダイス、ポケリゾート、通信交換、コスモッグコスモウムネクロズマの使用禁止(おそらくなつきも禁止)
ソルガレオルナアーラはメレメレvs他の島の時のみバランス調整として1匹使用可能
・再現可能個体であればよし

 

大体こんな感じです。ガバがあっても許してください。

今回は11/9に同じ島同士の対戦が、11/10に別の島同士の対戦が行われました。11/8にアーカラ(自分)vsポニに出ることが決まって急いで考察を始めました。ヤバスギ。

 

2.ポニ島ってどんな島


彼を知り己を知れば百戦殆うからずという言葉があります。覚えてなかったので検索かけました。詰まる所相手知り🉐ってわけですね。見ていきましょう。

 

特徴

 

なんとこの島ツリーがあるため唯一メガシンカが使えます。こだわりその他もあります。使えるZ技は毒、フェアリー、ドラゴン、地面、カプです。ジャラZはスケイルノイズが使えないので意味がないです。半分回復実も一部使えます。半減実、能力値上昇値もあるものはあります。
その他技マシン、教え技は以下のようになります。見えなかったら適当なサイトを漁っておいてください。

 

f:id:sutom0:20191113211147j:plainf:id:sutom0:20191113211202j:plain

 

※剣の舞はポニ以外の島を巡る必要があるため使用不可、また熱湯がこの島の技マシンとして存在しています。

技威力の高いものが揃ってますね。もう既にキビヤック(臭いやつ4位くらい)並みのヤバさが感じられますね。
しかしながらポケモンも負けず劣らずヤバいのが揃ってます。なんたって最後の島ですからね。先に全体のランク(当社比)を公表して個別解説していこうと思います。

ポニ島内ランク表(ポニ対面想定)
Sf:id:sutom0:20191113085654p:plainf:id:sutom0:20191113091105p:plainf:id:sutom0:20191113091209p:plain(f:id:sutom0:20191113094622p:plain)
Af:id:sutom0:20191113101328p:plainf:id:sutom0:20191113102417p:plainf:id:sutom0:20191113101841p:plain(f:id:sutom0:20191113092133p:plain)
Bf:id:sutom0:20191113102444p:plainf:id:sutom0:20191113102457p:plainf:id:sutom0:20191113102523p:plainf:id:sutom0:20191113173242p:plain(f:id:sutom0:20191113102807p:plainf:id:sutom0:20191113163531p:plain)
Cf:id:sutom0:20191113163209p:plainf:id:sutom0:20191113163247p:plainf:id:sutom0:20191113163307p:plainf:id:sutom0:20191113163325p:plainf:id:sutom0:20191113163343p:plainf:id:sutom0:20191113163409p:plainf:id:sutom0:20191113163418p:plainf:id:sutom0:20191113163436p:plainf:id:sutom0:20191113163452p:plainf:id:sutom0:20191113163501p:plain
F ランク外

カッコ内は11/8に考え忘れた島スキャンのポケモンです。また、メガシンカは強い方を採用しています。メガシンカしたプテラ、しなかったギャラのランクは変わらないと思います。

 

Sランク


ポニ島を支配する四皇。
・タイマンが強すぎ
・積みワザとの相性がいい
・タイプが優秀
などの理由で選出してます。

 

カプ・レヒレ

f:id:sutom0:20191113085334p:plain

70-75-115-95-130-85

種族値の暴力、島の守り神を偽る破壊神です。瞑想半回復、唐突のフェアリーZ、スカーフによる制圧力、何でもありです。ハイドロポンプ(波乗り)、マジカルシャイン、吹雪@1でマジでゴリラです。ついでに状態異常を防げるのもヤバいです。sに補正を掛けると95族と同速です。

 

 

カイロス

f:id:sutom0:20191113090020p:plain

65-125-100-55-70-85→65-155-120-65-90-105

技威力のぶっ壊れ、ポニ島界のメガボーマンダメタグロスの合成品です。暴れるだけでZ技が連打されます。しかもちょうどよくレベルで剣の舞を覚えるので受けきることはできません。@2は馬鹿力地震エッジハミチンから選択です。s補正で117族と同速です。

 

 

ギャラドス

f:id:sutom0:20191113091229p:plain

95-125-79-60-100-81→95-155-109-70-130-81

最強の積み技の使い手、レートと変わらぬ暴力です。威嚇は撒くわ、竜の舞は積むわ、滝登りも噛み砕くも地震もエッジもあるしマジすぎ。唐突に特殊型になって暴風撃ったり火吹いたりと一世代特有のデパートもあります。メガじゃなくて半回復とかでカイロスと同時選出すると多分壊れます。s補正かけるとカプ・レヒレを抜ける可能性があるので一考の余地あり。

 

 

 

 ゲッコウガ

f:id:sutom0:20191113094504p:plain

72-95-67-103-71-122

島スキャンから現れた高速爆弾、汎用タイマンの鬼。変幻自在は島スキャンで出ないため使えないが、襷激流のタイマン性能の高さ、環境における速さを買われてSランクです。捕まえたことがないのでわからないのですが、たぶん36レベルで水手裏剣を覚えると思うので使える気がします。撒きびしも撒けます。ゴミも投げます。悪の波動も撃ちます。1.5体くらい持ってける気がします。

 

 

Aランク 

 

陸に在りしは武闘の探究者、海に在りしは藻屑の狙撃手、空に在りしは最速の化石、次元を超越せし起動鉄塊。皇を喰らい得る稀代のエース。

 

ルカリオ

f:id:sutom0:20191113095937p:plain

70-110-70-115-70-90→70-145-88-140-70-112 

環境適応に失敗したもの。奮い立てる、瞑想など強いものがあるが他のメガと比べると積む機会が少なく、不意の地面Zで倒れるのが辛いです。Sランクに入っていも違和感はないと思います。物理はインファ地震エッジ、特殊は気合玉ラスカ悪波と悪くないですが、命中不安をメインに使っていかないと倒せないポケモンが多いのもちょっと怖いです。s補正は125族に同速です。

 

 

 ドラミドロ

f:id:sutom0:20191113164050p:plain

65-75-90-97-123-44

環境に適応したもの。クロスビートGXとは違い、後出しの効きにくいカプ・レヒレに対して強いこと、Z技をどちらも一致で火力を押し付けられる点がめちゃくちゃ優秀です。鋼、物理に強くないため、大出世とはいえAランク止まりです。ヘドウェ竜波雷波乗気合玉とレート仕様です。パーティから抜く要素が薄いです。

 

 

プテラ

f:id:sutom0:20191113165547p:plain

80-105-65-60-75-130→80-135-85-70-95-150

人から貰えます。化石ポケモンどう考えても貴重なのにそんなのくれていいんですかね?さておきプテラです。この環境下で最速のポケモンであり弱いはずがありません。しかしメガシンカして広がる範囲が薄いため、地面Zか襷を持つのが丸いと思います。エッジ地震前歯@1でパワーが出にくいためランクが下がってます。

 

 

ボスゴドラ

f:id:sutom0:20191113092016p:plain

70-110-180-60-60-50→70-140-230-60-80-50

島スキャンから現れた要塞、物理タイマンの鬼(パクリフレーズ)。考察しかしてないけど物理でこいつ倒せるポケモンいますかね?ということでAランクです。特殊に弱くなければSでした。ヘビボン馬鹿力エッジ地震、ボディパアイアンテール型、特殊型で弱点を突くといった技範囲で相手を見ることができます。積み技が弱いため他のメガと比べると全抜きはキツいですが、メガをそのまま見れるのでヤバです。

 

 

Bランク

 

桃太郎の犬、キジ、猿、地面って感じです。相手に出してほしくないポケモンに合わせて置いておきましょう。あとここから絵がないです。

 

ルガルガン昼 f:id:sutom0:20191113102444p:plain

75-115-65-55-65-112

44未満ならステルスロックが取れること、カイロスより早いためBランク。s操作の怖い顔、殴りのエッジ地団太と必要物が揃ってます。襷が丸いでしょう。

 

ダグトリオ(アローラ)f:id:sutom0:20191113102457p:plain

35-100-60-50-70-110

💩げー地割れ、カイロスより早くエッジが撃てるためBランク。C説はある。カーリーヘアーを考えるとこいつも襷が欲しくなりますね。アイへ地震エッジ地割れ。

 

カイリューf:id:sutom0:20191113102523p:plain

91-134-95-100-100-80

マルチスケイルが強いが吹雪とかエッジが多すぎてB。物理は龍舞逆鱗アクテ地震馬鹿力、特殊はデパートなため強いとは思います。80族なのが痛いです。

 

ドククラゲf:id:sutom0:20191113173242p:plain

 80-70-65-80-120-100

ヒレに強いためB。熱湯ワンチャン、ヘドウェ吹雪@で丸くできます。持ち物もある程度融通が利くので悪くはないと思います。

 

ブリガロンf:id:sutom0:20191113102807p:plain

88-107-122-74-75-64

ギャラルカなどに強いためB。ビルドレもできるが多分弱いです。種爆弾なのもだめです。ブリブリ仲間のアブリィボン君は刺さる場所がなくてFランクです。

 

シビルドンf:id:sutom0:20191113163531p:plain

 85-115-80-105-80-50

技がデパートでワンキルされない、カイロス相手に裏次第で一貫取れるためB。1-1交換が限界なのでAに上げませんでした。物理特殊どちらも行けるため全然ありです。

 

 

Cランク

 

個別解説するほどではないと思うので適当に分類します。

・技がデパートf:id:sutom0:20191113163307p:plainf:id:sutom0:20191113163209p:plainf:id:sutom0:20191113163325p:plain

カイロスに強そうf:id:sutom0:20191113163343p:plainf:id:sutom0:20191113163247p:plain

・火力(命)が出る、スカーフも良さそうf:id:sutom0:20191113163436p:plainf:id:sutom0:20191113163418p:plainf:id:sutom0:20191113163409p:plain

・すいすい🦍部、ワンチャンゴルダックもありf:id:sutom0:20191113163452p:plainf:id:sutom0:20191113163501p:plain

 

 

Fランクは書く気も起きないため自分で調べてください。

 

 

3.アーカラ島で勝つためには

 

これで彼を知りました。あとは己を知れば勝てるわけですね。しかしながらここまで読んだ優秀な読者の方々はお気づきでしょう。キャラパワーの差がありすぎる。ホンマに同じゲームか?ってくらいにはアーカラ島は弱いです。キャラランクは書きません。

 

というわけで勝つために軽い予想をしました。

・ポニ島は最強の島であるため、強いポケモンを愚直に使う

→Sランク、Aランクのポケモンを中心に組まれる、メガシンカはSランクから

・最強故こちらの島の情報をあまり仕入れない

変なポケモンがいた時に撃てる技が分からないためタイプで考える

 

これをもとに構築していきます。

 

 

4.構築経緯

 

まずポニ島のSランクを見ていきましょう。レヒレカイロスギャラですね。勝てるわけないだろボケメガ枠でないのがレヒレであり、守り神であり強いことが分かるため確定で存在します。対策を考えましょう。いや瞑想レヒレにアドが取れるポケモンなんてアーカラにおるわけ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:sutom0:20191113182215p:plain

いたわ。水技に受け出しができること、レヒレ自身の火力が低いこと、瞑想するとムラっけの試行回数を稼ぐことができます。運次第で完全にひっくりかえせる所も◎です。しかも島に守ると影分身が落ちています。こいつを軸に考えていきましょう。

 

 次に考えるのは選出させるメガ枠です。カイロス"アバレ"ると島が崩壊するしワンパンできるポケモンもほぼいないので、ギャラドスを選出させることを考えます。ギャラドスはタコをワンパンできないし、レヒレギャラで草の一環が取れるためアーカラのエナジーボール、草結びが落ちている点にマッチしています。意味の分からない岩枠としてノズパスウソッキーを採用しました。どちらも頑丈であるため、何かしらの仕事を行うことができます。

 

これでギャラドスの選出を誘導しましたが、初手でタコと対面すると食い散らかされる可能性があります。また、初手タコはZ技のリスクも多分に含んでいるため、初手に出すポケモンギャラドスにスキを見せないポケモンを考えます。今回は

ギャラドスに一撃で倒されない

・切り返しのトリックルーム、s操作できる岩石封じが撃てる(オクタンの積むタイミングを増やすことができる)

・草結びの技威力が高い

という観点から変幻自在カクレオンを採用しました。ギャラ以外でも誤魔化しを効かせやすく、腐りにくい駒であると考えました。

 

選出する最後の枠としてZ技が余っているため、シンプルに種族値が高く、瞑想レヒレに怒り→エナボ草Zで落とせるカプ・テテフを採用しました。草Zはギャラにも撃てるしダグトリオなどでも詰みにくくなるのもgoodです。6体目の枠はテテフで勝てない鋼や運悪く出てしまうカイロスなどに強い炎Zエンニュートを採用してパーティを完成させました。

 

f:id:sutom0:20191113190854p:plainf:id:sutom0:20191113190903p:plainf:id:sutom0:20191113190918p:plainf:id:sutom0:20191113190934p:plainf:id:sutom0:20191113190937p:plainf:id:sutom0:20191113190941p:plain

 

 

 

5.個別解説

 

オクタン

 

f:id:sutom0:20191113182215p:plain

75-105-75-105-75-45 穏やか ムラっけ 食べ残し

守る 影分身 エナジーボール オーロラビーム

二度目の登場クソザツタコ。構築のエースにして運勝ちの名手。こいつが積めなかったら暴力で二度と立てない体にされます。s補正の意味がないのでレヒレ意識の穏やか。試行回数稼ぎの守る、自分で積む影分身、レヒレを狩るためのエナボ、ドラミなどのドラゴン意識でオーロラビーム。

 

ノズパス

 

f:id:sutom0:20191113192431p:plain

30-45-135-45-90-30 慎重 頑丈 進化の輝石

岩雪崩 岩石封じ 電磁波 影分身

見せポケに見せかけた最強の誤魔化し枠。型破りギャラにもカイロスにも倒されない耐久、補正によって補正レヒレのドロポンまで耐える特殊耐久となります。電磁波と岩石封じのs操作と運ゲーの塊。レヒレに弱いので出しにくいです。

 

 

ウソッキー

 

f:id:sutom0:20191113193003p:plain

 70-100-115-30-65-30 意地っ張り 頑丈 光の粉

岩石封じ 地ならし けたぐり 影分身

見せポケ以下略。カイロスしかいないときに出します。試行回数が多くなるため運勝ちしやすい光の粉を持たせています。あとはs操作もできます(いつもの)。

 

 

カクレオン

 

f:id:sutom0:20191113193456p:plain

60-90-70-60-120-40 冷静 変幻自在 先制の爪

草結び トリックルーム 影うち 岩石封じ

アーカラ島界の殴るポリゴン2カイロスにワンパンされます。持たせるものがなかったので先制の爪、影うちは枠が余ったので。

 

 

カプ・テテフ

 

 

f:id:sutom0:20191113194402p:plain

70-85-75-130-115-95 控え目 サイコメイカー 草Z

神通力 ムーンフォース エナジーボール 自然の怒り

島の神(雑用)(数合わせ)(理想個体じゃない)。ここはかなり考察不足か島パワー不足かものすごく怪しいポイントです。s補正は掛けなくてもギャラ抜けるのでおそらく掛け損だと思います。

 

 

エンニュート

 

f:id:sutom0:20191113195338p:plain

68-64-60-111-60-117 臆病 腐食 炎Z

火炎放射 ベノムショック 影分身 悪だくみ

マジで超珍しくレベルが高く実用レベルの技を多く持ってます。s補正掛けないとカイロス同速ルカリオ負けが起こるため仕方ないです。ついでにZ切らないと落とせないのでこれも仕方ないです。

 

 

6.選出

Sランクのポケモンで判断します。

f:id:sutom0:20191113085654p:plainf:id:sutom0:20191113091209p:plainf:id:sutom0:20191113091105p:plainf:id:sutom0:20191113190934p:plainf:id:sutom0:20191113190854p:plainf:id:sutom0:20191113190937p:plain

 カイロスは抑制しているのでカクレオンスタートでレヒレならオクタンに引きましょう。

f:id:sutom0:20191113085654p:plainf:id:sutom0:20191113091209p:plainf:id:sutom0:20191113190934p:plainf:id:sutom0:20191113190854p:plainf:id:sutom0:20191113190937p:plain

 上と変わりません。

f:id:sutom0:20191113085654p:plainf:id:sutom0:20191113091105p:plainf:id:sutom0:20191113190918p:plainf:id:sutom0:20191113190854p:plainf:id:sutom0:20191113190937p:plain

 カクレオンは初手カイロスで終わるのでウソッキーで濁してレヒレをオクタンで喰いに行きます。

f:id:sutom0:20191113091209p:plainf:id:sutom0:20191113091105p:plainf:id:sutom0:20191113190903p:plainf:id:sutom0:20191113190854p:plainf:id:sutom0:20191113190937p:plainorf:id:sutom0:20191113190941p:plain

 レヒレに電磁波が妨げられないためどっちのメガでもなんとかなるノズパススタートです。テテフとエンニュートは残りで判断します。

 

 

7.対戦

 

考察が終わったのち急いで厳選しました。当日は

tkg「オッス、お願いしま~す」

メレメレvsアーカラ担当のtkg君がうちにやってきて一緒にキャスしました。一日目時点で3-1で名ポケがリードしており、tkg君もソルガレオというバランスブレイカーを用いてアーカラ島を破壊し尽くしたため、4-1で回ってきました。負けても全然問題ないし余裕やな、ガハハとか思っていました。

実際に神山ポケモンサークルのとらんせるさんと対戦を開始したところ、相手のパーティにはf:id:sutom0:20191113085654p:plainf:id:sutom0:20191113091209p:plainf:id:sutom0:20191113091105p:plainがおり、あまりにも知ってた状況であったため、予定通りf:id:sutom0:20191113190934p:plainf:id:sutom0:20191113190854p:plainf:id:sutom0:20191113190937p:plainで20秒掛けずに選出してました。他のポケモンは一切覚えてませんでした。選出が終わりf:id:sutom0:20191113102457p:plainと対面してたまげ散らかして頭が真っ白になりました(馬鹿)。とりあえず「速いからトリックルーム撃つナリ(思考停止)」ってしたところ、

 

f:id:sutom0:20191113091209p:plain<やぁ(まだメガってない)

 

ギャラドスが来ました。飛んで火にいる夏の虫、まな板の上の🐟です。草結びとメガらず滝登りを撃ち合います。結構削れたので脳死で草結び押してました。お相手は

 

f:id:sutom0:20191113102523p:plain<やぁ(600族)

 

ゴミカスみたいなダメージでマルチスケイルを潰しました。技のデパート相手に交代も糞もないため、糞(岩石封じ)を投げてたら怒られました(馬鹿力)。このゲームはsに努力値を触れないため、カイリューというほぼ野生厳選不可能ポケモンであることから再現可能個体の理想個体であると断定、実数値67となるためトリックルーム下ではまだオクタンの方が速いため死に出しました。特殊竜Zで破壊されるのが一番怖かったため、オーロラビームを撃ったところ、

 

f:id:sutom0:20191113091209p:plain<やぁ(まだメガってない)(さっき見た)

 

帰ってきて少し削ります。aダウンを引いたような気がします。確かこのターンsが上昇しcが下降、トリックルームが枯れました。相手がメガか分からないため、影分身を撃ちました。お相手はメガって竜の舞。オーロラビームを見せたことで耐性を上げたのでしょう。このターンにcが上がります。ここで択が発生します。守って安全に運ゲーする(意味不明)か、エナボでぶちのめすか、です。お相手視点では

・オクタンなので守るがある

・@1が一致技の可能性が高い(バブルこうせん)

ギャラドスが硬い

ため竜の舞を撃つと判断しエナボを撃ちました。予想通り舞、そして空へと舞いあがらせることに成功しました。オーロラビームでZ持ちと思われるカイリューを破壊し、ついでにどっかで上がってた回避とノリでダグトリオの技を全て躱して勝ちました(意味不明)。

 

 

ちなみに対抗戦は大将が負け、499,999,998点差で負けてしまいました。ボケがよ(国歌斉唱)

対戦して下さったとらんせるさん、神山ポケモンサークルの皆様、とても楽しかったです。ありがとうございました!

 

 

8.7世代統括

大学受験し、合格してから始めた7世代が遂に終わってしまいますね。僕は1200時間程度でした。レートほぼ潜ってないのに不思議ですね。まぁ国際孵化とか孵化奴隷とかリゾートバグとかやってたせいなんですけどね。いろんな楽しみ方があるのもポケモンのいいところだなぁと思っています。

対戦に関して言うとトドゼルガで零度撃ったり、レジギガスを起動しようとしてみたりとやりたいことをやっていたような気もします。最後にオクタンムラっけで〆てるあたり、得意分野は運ゲーなんだなぁと思います。

次世代は一回オフやると役職もやめ、老害ニート糞ダルマとなります。来年には研究も始まりポケモンを続けていけるか分かりませんが、楽しく生活できたらなと思っています。ここまでの長文駄文にお付き合いいただきありがとうございました!そしてこれからもよろしくお願いします!

 

TwitterID:Stm28355