低レートブリーダーの備忘録

レートより孵化厳選とマイナーを好む。

第2回竜舞オフ使用構築「イキスギホウオウダイナ」

こんばんは、すともです。
114514年ぶりの構築記事なので初投稿です。
次世代書くか分からないから最後かも。
今回は第2回竜舞オフ(前回ラストリゾートオフだったらしい)で使用した構築を書いていきます。


目次

 

以下常体だったりじゃなかったりする。

構築

f:id:sutom0:20220326190810j:plain
変速が多めなのでイキスギホウオウダイナとした(意味不明)

 

構築経緯

思考過程はクソ長くなるので要点だけ。

f:id:sutom0:20220325224859p:plain相性補完がいいらしいホウオウ
ダイマックスで荒らす

f:id:sutom0:20220325225040p:plain種族値が高くダイマカウンターとなるムゲンダイナ
スカーフによるダイジェット狩り、スイーパー

f:id:sutom0:20220325225125p:plain霊獣ランドロスをしばくテッカグヤ
メテオビームによりランドを起点に2抜きくらいを狙う

f:id:sutom0:20220325225157p:plainカイオーガメタっぽいトリトドン
バンギ周りも担当してほしいので溶ける持ち

f:id:sutom0:20220325225220p:plainネクロズマ兵器カビゴン
カウンターと腹太鼓で龍舞鉄壁両対応、たまに他にも出張する

f:id:sutom0:20220325225240p:plain状態異常困ったのでゴリランダー
ラム剣舞で全てを打ち砕け(願望)

 

個体解説

ぽけっとふぁんくしょん!様のPGLカード風個体紹介ジェネレーターを使用しています。
また調整過程は思考メモに記載しておきます。

 

ホウオウ

f:id:sutom0:20220317002029j:plain

H S振った余りと合わせて4n+1になるように攻撃を削った
A ほぼブッパ
S 最優先調整先。準速100族抜き抜き、当たり前だが1上昇でザシアンおよび黒バドを抜いている。最速はプランが分からなくなるのでやめ

聖なる炎 フレアドライブより火傷の期待できる
ブレイブバード 最大火力
自己再生 D高すぎて強い、たまにダイマ枯らす
封印 地震を使わなかったのとホウオウに負けたため

役割対象:イベルタル、ホウオウ、ゼルネアス、ザシアン、特殊全般

初手に雑に投げて聖なる炎を突っ張る。
サンダーにも突っ張ってる。
帰るとHPが戻ってて嬉しい。
裏置きするときも普通にある。
ダイマを良く切る対象。
あとでダメ計を載せた項を作成する予定であるが、ザシアンの技が何も受かっていないのでダイマしなかった場合負ける。何で????
ムゲン回復やっていいながらイベルタルの攻撃を交代受け、自己再生しまくって命の球ダメージを稼ぐこともできたりする。
ホウオウ対面はダイマする。封印は相手のダイマがないとき。

 

与ダメージ計算

聖なる炎

B4イベルタル 114 ~ 136(56.7 ~ 67.6%)確定2発
B4ホウオウ 60 ~ 70(33.1 ~ 38.6%)乱数3発(99.8%)
ザシアン 198 ~ 234(118.5 ~ 140.1%)確定1発
B4サンダー 125 ~ 148(75.7 ~ 89.6%)確定2発
HBサンダー 87 ~ 105(44.1 ~ 53.2%)乱数2発(26.6%)
ランドロス 82 ~ 97(49.6 ~ 58.7%)乱数2発(99.6%)
HBランドロス 56 ~ 68(28.5 ~ 34.6%)乱数3発(4.6%)
カイオーガ 30 ~ 35(17.1 ~ 20%)乱数5発(約0%)

 

ブレイブバード 

カイオーガ 144 ~ 172(82.2 ~ 98.2%)確定2発
B4ムゲンダイナ 136 ~ 161(63.2 ~ 74.8%)確定2発

 

被ダメージ計算

通常無補正252

ザシアン 巨獣斬 84 ~ 100(45.4 ~ 54%)乱数2発(50.8%)
     補正  93 ~ 110(50.2 ~ 59.4%)確定2発
     ワイルドボルト 204 ~ 240(110.2 ~ 129.7%)確定1発

ランドロス 岩石封じ 160 ~ 192(86.4 ~ 103.7%)乱数1発(18.8%)
      0    136 ~ 164(73.5 ~ 88.6%)確定2発

イベルタル 悪の波動 82 ~ 97(44.3 ~ 52.4%)乱数2発(22.3%)
       補正   90 ~ 107(48.6 ~ 57.8%)乱数2発(94.9%)
       ダイアーク 133 ~ 157(71.8 ~ 84.8%)確定2発
       補正    146 ~ 173(78.9 ~ 93.5%)確定2発
       ダイジェット 99 ~ 118(53.5 ~ 63.7%)確定2発
       補正     109 ~ 130(58.9 ~ 70.2%)確定2発

カイオーガ 冷凍ビーム 39 ~ 47(21 ~ 25.4%)乱数4発(0.2%)
      ダイアイス 57 ~ 68(30.8 ~ 36.7%)乱数3発(67.4%)

サンダー 10万ボルト 104 ~ 126(56.2 ~ 68.1%)確定2発

ムゲンダイナ ダイマックスほう 64 ~ 76(34.5 ~ 41%)確定3発

ゼルネアス2 10万ボルト 142 ~ 168(76.7 ~ 90.8%)確定2発

黒バドレックス アストラルビット 84 ~ 100(45.4 ~ 54%)乱数2発(43.8%)
        サイコショック 88 ~ 105(47.5 ~ 56.7%)乱数2発(85.2%)

 

ムゲンダイナ

f:id:sutom0:20220317103520j:plain

HD 球控えめイベルタルのダイアーク乱数1(50%)
C 1削っても乱数がズレにくかったため
S 最速100族抜き抜き、スカーフで準速レジエレキ(無補正すいすいガマゲロゲも)抜き、1上げると準速砂かきウオノラゴンを抜ける

ダイマックスほう raison d'être(英語だと思ってたらフランス語だった)、ダイマックスに対して威力2倍
ヘドロウェーブ ヘドロ爆弾より火力があるため、あまり使わないのでムゲンダイビームも検討した
火炎放射 ザシアンを焼こう
シャドーボール 黒バドレックスを出オチさせる

役割対象:ダイマックス全般、黒バドレックス、ゼクロムなどのドラゴン禁伝、レジエレキ、水ウーラオス

1ジェットしか積まなかったポケモン咎める。
基本的にはこのポケモンの一貫を目指す。
初手に投げることも多々あるが一方的にスカーフがバレることを考慮する。
毎秒ザシアンに封じ込められたのでやっぱりこの環境きついかもしれない。
が、逆にフェアリータイプはザシアン以外結構いないときがあるので(ザシアンにシバかれてる)通せるときは通せる。
無限にイベルタル対面するため努力値を割いたが限界がある。

 

与ダメージ計算

ダイマックスほう

ランドロス 121 ~ 144(73.3 ~ 87.2%)確定2発
イベルタル 103 ~ 123(51.2 ~ 61.1%)確定2発
カイオーガ 76 ~ 91(43.4 ~ 52%)乱数2発(14.1%)
Hサンダー 111 ~ 132(56.3 ~ 67%)確定2発
Hカバルドン 132 ~ 156(61.3 ~ 72.5%)確定2発

 

火炎放射

ザシアン 110 ~ 130(65.8 ~ 77.8%)確定2発
H4ガラルヒヒダルマ 194 ~ 230(107.1 ~ 127%)確定1発

 

シャドーボール

黒バドレックス 216 ~ 256(123.4 ~ 146.2%)確定1発

 

被ダメージ計算

通常無補正252

ザシアン 巨獣斬 162 ~ 192(74.6 ~ 88.4%)確定2発
     補正  178 ~ 210(82 ~ 96.7%)確定2発

ランドロス 地震 192 ~ 228(88.4 ~ 105%)乱数1発(25%)
      0  162 ~ 192(74.6 ~ 88.4%)確定2発
      岩石封じ 39 ~ 46(17.9 ~ 21.1%)乱数5発(11.8%)
      0    33 ~ 39(15.2 ~ 17.9%)乱数6発(27.6%)

イベルタル 悪の波動 110 ~ 133(50.6 ~ 61.2%)確定2発
       補正   122 ~ 146(56.2 ~ 67.2%)確定2発
       ダイアーク 181 ~ 214(83.4 ~ 98.6%)確定2発
       補正    199 ~ 235(91.7 ~ 108.2%)乱数1発(50%)
       ダイジェット 136 ~ 161(62.6 ~ 74.1%)確定2発
       補正     149 ~ 177(68.6 ~ 81.5%)確定2発

カイオーガ 潮吹き 101 ~ 119(46.5 ~ 54.8%)乱数2発(63.7%)
      冷凍ビーム 108 ~ 128(49.7 ~ 58.9%)乱数2発(99.6%)
      ダイアイス 156 ~ 184(71.8 ~ 84.7%)確定2発

黒バドレックス アストラルビット 115 ~ 136(52.9 ~ 62.6%)確定2発
        サイコキネシス 174 ~ 206(80.1 ~ 94.9%)確定2発

 

テッカグヤ

f:id:sutom0:20220317105535j:plain

H いっぱい
B ランドロスにあと投げするため
C C+1メテオビームとC+1ダイスチルで交代ダイマックスD4黒バドレックスが大体落ちる

てっていこうせん ダイスチルの威力、素の威力、自主退場
メテオビーム C上昇、素で撃てる安定技(?)
火炎放射 ザシアンを落とすのに必要
ギガドレイン 水地面対策、ダイウォールは欲しいけど微妙

役割対象:ランドロス、ザシアン?、その他有象無象

ランドにあと投げしてメテオビーム、ダイマックススチルで体(B+1、C+2)作って2枚抜きする。
相手が引くのか分からないので裏ごとぼこぼこにするために宿木ではなくビームで採用している。
抜けない時でも一発耐えることが多いので適当に仕事する。
何故適当かというとランド対面しか考えていなかったためである…

 

与ダメージ計算

てっていこうせん

ザシアン 97 ~ 115(58 ~ 68.8%)確定2発
D4黒バドレックス 109 ~ 129(62.2 ~ 73.7%)確定2発

 

メテオビーム

D4イベルタル 190 ~ 224(94.5 ~ 111.4%)乱数1発(62.5%)
Hサンダー 204 ~ 242(103.5 ~ 122.8%)確定1発
D4黒バドレックス 93 ~ 110(53.1 ~ 62.8%)確定2発
ランドロス 113 ~ 133(68.4 ~ 80.6%)確定2発
ザシアン 42 ~ 49(25.1 ~ 29.3%)確定4発

 

火炎放射

ザシアン 84 ~ 100(50.2 ~ 59.8%)確定2発

 

ギガドレイン

Hトリトドン 184 ~ 220(84.4 ~ 100.9%)乱数1発(6.3%)

 

被ダメージ計算

通常無補正252

ザシアン 巨獣斬 72 ~ 84(35.4 ~ 41.3%)確定3発
     補正  78 ~ 93(38.4 ~ 45.8%)確定3発
     ワイルドボルト 170 ~ 202(83.7 ~ 99.5%)確定2発

ランドロス 岩石封じ 34 ~ 41(16.7 ~ 20.1%)乱数5発(約0%)
      0    29 ~ 35(14.2 ~ 17.2%)乱数6発(0.2%)

イベルタル 悪の波動 117 ~ 138(57.6 ~ 67.9%)確定2発
       補正   129 ~ 152(63.5 ~ 74.8%)確定2発
       ダイアーク 191 ~ 226(94 ~ 111.3%)乱数1発(68.8%)
       補正    208 ~ 247(102.4 ~ 121.6%)確定1発
       ダイジェット 70 ~ 84(34.4 ~ 41.3%)確定3発
       補正     78 ~ 94(38.4 ~ 46.3%)確定3発

カイオーガ 潮吹き 211 ~ 249(103.9 ~ 122.6%)確定1発
      冷凍ビーム 56 ~ 67(27.5 ~ 33%)確定4発
      ダイアイス 81 ~ 96(39.9 ~ 47.2%)確定3発

サンダー 10万ボルト 150 ~ 176(73.8 ~ 86.6%)確定2発

ムゲンダイナ ダイマックスほう 50 ~ 59(24.6 ~ 29%)乱数4発(99.7%)

黒バドレックス アストラルビット 120 ~ 142(59.1 ~ 69.9%)確定2発

 

トリトドン

f:id:sutom0:20220317113452j:plain

H 最強
B バンギラスの攻撃を耐えがち
D カイオーガの冷凍ビームを耐えるとかなんとか(よくある調整らしいのと出してないので…)

熱湯 火傷の期待
大地の力 Cが上がった時とかディアルガ対面で撃ちやすそう
自己再生 受けきる
溶ける 詰ませ

役割対象:カイオーガディアルガバンギラスランドロス

置物。
バンギが見えたら出すくらい。
カイオーガだからといって積極的に出すと狩られる気がして出していない。
でも大体刺さってるので出した方が良い。
ディアルガにも出すかもしれないけど先にダイアース積まないと負けるのであんまり信用できてない。

 

与ダメージ計算

大地の力

カイオーガ 36 ~ 43(20.5 ~ 24.5%)確定5発
Hディアルガ 96 ~ 114(46.3 ~ 55%)乱数2発(47.7%)
ザシアン 84 ~ 102(50.2 ~ 61%)確定2発

 

 

熱湯

Hバンギラス 56 ~ 68(27 ~ 32.8%)確定4発
H4ランドロス 102 ~ 122(61.8 ~ 73.9%)確定2発

 

被ダメージ計算

通常無補正252

バンギラス 補正噛み砕く 105 ~ 124(48.1 ~ 56.8%)乱数2発(89.5%)

ランドロス 地震 127 ~ 150(58.2 ~ 68.8%)確定2発

ザシアン じゃれつく 192 ~ 226(88 ~ 103.6%)乱数1発(25%)

カイオーガ 冷凍ビーム 52 ~ 62(23.8 ~ 28.4%)乱数4発(95.5%)
      ダイアイス 75 ~ 89(34.4 ~ 40.8%)確定3発

ディアルガ 時の咆哮 130 ~ 154(59.6 ~ 70.6%)確定2発

 

カビゴン

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H 2n
A 最強
B たくさん、あとで計算したら黄昏ネクロ1上昇ダイスチルを耐えてた

自爆 イバンで吹っ飛ばす!のとダイマックス時の最大火力
DDラリアット 鉄壁を無視して殴れる、ダイアークによるムゲンダイナの一貫性
カウンター 龍舞黄昏ネクロ対策、太鼓せずにダイマックスしないといけない時の積み技
腹太鼓 壁貼りとか鉄壁黄昏ネクロ用、無限イバンも可

役割対象:ネクロズマ、対面ザシアン、その他良く分からん時

対ネクロ最終兵器。
後出しして鉄壁瞑想なら腹太鼓、龍舞ならカウンターで処理できる(実はDDは耐えられるので2枚目が必要)
分からんくなった時もイバンで行動保証があるので出す。
キョダイサイセイ無限イバン編はあまり狙わない。

 

与ダメージ計算

自爆

ザシアン 75 ~ 88(44.9 ~ 52.6%)乱数2発(24.2%)
サンダー 192 ~ 226(116.3 ~ 136.9%)確定1発

 

DDラリアット

黒バドレックス 228 ~ 272(130.2 ~ 155.4%)確定1発
H4ネクロズマ 58 ~ 70(33.5 ~ 40.4%)確定3発
HBネクロズマ 43 ~ 52(21 ~ 25.4%)乱数4発(0.3%)
太鼓込    174 ~ 205(85.2 ~ 100.4%)乱数1発(6.3%)

 

被ダメージ計算

通常無補正252

ネクロズマ メテオドライブ 102 ~ 121(43.2 ~ 51.2%)乱数2発(5.9%)
      1上昇ダイスチル 198 ~ 234(83.8 ~ 99.1%)確定2発

ザシアン 巨獣斬 162 ~ 192(68.6 ~ 81.3%)確定2発
     インファイト 

黒バドレックス サイコキネシス 84 ~ 100(35.5 ~ 42.3%)確定3発

 

ゴリランダー

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HB 意地ザシアンの巨獣斬+砂耐え
A 余り

グラススライダー 言わずと知れた最強先制技
10万馬力 ザシアンとか羽したサンダーとか
叩き落とす アイテム落とし、ムゲンダイナを通すためのダイアーク媒体
剣の舞 ラムを盾に積む

役割対象:カバルドン、ドラパルト、カイオーガは微妙

カバドラパにシバかれたので採用。
そもそも状態異常対策枠がなく、積み、先制が揃っていてタイプがいいポケモンを考えていたらこうなった。
カバルドンにあと投げする。
ついでにカイオーガも対策できる(火力アップアイテムがないためできてない)

 

与ダメージ計算

グラススライダー

カイオーガ 168 ~ 200(96 ~ 114.2%)乱数1発(75%)
Hカバルドン 134 ~ 162(62.3 ~ 75.3%)確定2発
ザシアン 34 ~ 41(20.3 ~ 24.5%)確定5発
サンダー 45 ~ 53(27.2 ~ 32.1%)確定4発

 

10万馬力

ザシアン 98 ~ 116(58.6 ~ 69.4%)確定2発

 

叩き落とす

B4ドラパルト 138 ~ 164(84.6 ~ 100.6%)乱数1発(6.3%)

 

被ダメージ計算

ザシアン 巨獣斬 138 ~ 163(71.5 ~ 84.4%)確定2発
     補正  153 ~ 180(79.2 ~ 93.2%)確定2発

サンダー 暴風 242 ~ 288(125.3 ~ 149.2%)確定1発

カイオーガ 冷凍ビーム 150 ~ 178(77.7 ~ 92.2%)確定2発
      ダイアイス 216 ~ 256(111.9 ~ 132.6%)確定1発

 

選出

ムゲンダイナ@2を基本とする
先発はムゲンダイナで落としたいポケモンがいるときは初手投げ、それ以外はほぼホウオウ。
ホウオウのパワーがたまにないので上手く組み合わせたいところ。

 

禁伝枠

イベルタル、ザシアン、ゼルネアス、ホウオウ、ルギア(?) ホウオウ

ネクロズマ カビゴン

カイオーガ ホウオウが弱め、トリトドン出しため

ディアルガ ホウオウかトリトドン

黒バド、ドラゴン弱点 選出影響なし

 

一般枠

出てくるポケモンを記述

ランドロス テッカグヤ

バンギラス トリトドン

カバルドン ゴリランダー

レジエレキ、トリトドン、ウーラオスミミッキュ、サンダー、ヒヒダルマ 影響なし

 

 

重いポケモン

カイオーガ:ムゲンダイナで勝ちきれない。トリトドン見えとらんのか…

ホウオウ:ミラーの動きがマジで分からん。先にダイマックスしてぼこぼこにするかHP満タンのホウオウ死に出し封印で処理する

ルギア:瞑想で負け!

ヒヒダルマ:誰も受けれんので初手にムゲンダイナで火炎放射打てなかったら負けそう

 

あとがき

久しぶりに、というかこのゲームで一番対戦をしました。
このオフは我らが始祖のらんのすけさんの開催したオフで流石にちゃんとやろうかなと思った次第です。
ここまで練った構築は初めてだったのでとても楽しかったです。
結果予選4-2で2位抜け、決勝トナメ1勝のベスト8となりました。
こういう結果出したことほとんどなかったので素直にうれしいですね。

ここからはリーグの脳内メモ(覚えてない)とムゲンにたらたらした思考垂れ流しです。

 

リーグメモ

1試合目、ザシオーガ、カバサンダー無し(エスバザシオーガ?覚えてない)

 ホウオウの受け先がカイオーガだったのと他の確定選出がいなかったのでダイナホウオウトドン。トドン切ってザシホウオウ対面作って交代しろ~~~~って祈りながらダイジェットしたらカイオーガが飛んだのでそのまま通して勝ち。

 

2試合目、ザシオーガカバサンダー(オーガ裏不明)

 ダイナトドンゴリラ。初手ムゲンオーガ対面作っていつもなら砲撃してるのにひよってトドン出したら零度2回目に当たって順当。まぁチョッキだったらしいので撃っても撃ってもって感じ。

 

3試合目、ホワイトキュレムギラティナキュレムヌオーギラティナ

 ギラティナの弱保の考察だけしたことがあったのでいつダイマ砲で触れるべきかなーと思いつつ、ホウオウの通りが悪くなかったのでホウオウダイナカビゴン。ホウオウが急所火傷でキュレムを吹き飛ばしてカビのダイアークでヌオーとギラティナダイマ砲一貫作って勝ち。

 

4試合目、イベルザシランド(ザシイベルフェローチェ

 進研ゼミで習ってたのでホウオウダイナカグヤ。ザシアンをダイバーンで壊して、準速だったイベルにダイバーン決めて砲撃の一貫作って勝ち。

 

5試合目、グラオーガ(サーナイトグラカイリュー

 知らねええええ!どこ通せばいいのおおおお!だったのでホウオウダイナゴリラ。ホウオウが麻痺ってグラカイリューに詰められて負け。たぶんホウオウ大事に通すべきだったんだろうな…。

 

6試合目、ザシレシラムカバサンダー(ザシカバレシラム)

 ホウオウダイナゴリラ。ホウオウのダイマックスをレシカバにいなされ切って終わったーと思ってたけどザシアンにワイボがなさそうでカバ欠伸食らったホウオウをゴリラバック。交代を嫌って10万馬力2回でカバを落とす。レシラムが来たので択を増やすためダイナバック。ジェットで削れてグラスでスカーフがバレる。相手が択伸ばし好きなのは分かってたけどオフでいつまでも交代するのは不可能だと思ってたので砲撃をザシアンに吸わせる。ゴリラ切ってホウオウザシアン対面作って聖なる炎が通って勝ち。まぁ後ろのレシラムより速くてブレバで落とせてたので対面だけ見てブレバ炎連打してHP足りなくなったらダイナバックで戻して~かレシラム対面自己再生で詰めれてたのかもしれない。結構頑張った回。

 

決勝トナメ1、ミュウツーブラックキュレムミュウツーヌオーキュレム

 知らねええええ2回目。伝説にホウオウが通りそうだったのでホウオウダイナカビ。困ったときのカビゴン過ぎる。ホウオウミュウツー対面聖なる炎ヌオーバック、ブレバミュウツーバック、まだホウオウ使いそうだったので要らないカビゴン投げてイバンDDでミュウツー落とし。キュレムにダイナの砲撃とホウオウのダイジェット当ててヌオーを削り切って勝ち。自己再生封印してみたけどブレバ1発で落とせてたので関係なかった。

 

決勝トナメ2戦目、黒バドザシランド(エスバザシ黒バド)

 オフで身内戦wwwwwwオジwwwwwww
 進研ゼミで習った通りダイナホウオウカグヤ。いつも通り砲撃をザシアンに吸われてランドが居なそうだったのでカグヤ切り。ホウオウでジェットジェットでザシ狩って黒バドを削る。が、野獣の嗅覚でダイナのスカーフがバレて勝ち筋通られて負け。こんな陰湿構築でスカーフムゲンダイナなわけないだろ!!!!!オジはホモ!!!!!

 

そんな感じでベスト8、総合5-3ですね。

 

思考メモ

種族値の高いムゲンダイナからスタート。
シールドなのでザシアンなどフヨウら!
経験値不足なのでメタ合戦に勝てる自信がなかったというのもある。
その点で巣穴を一緒に攻略してきたダイナ君には絆がある(?)
ダイマックスをシバきやすいので採用。

相方はとりあえずザシアンに強いものを選択。
ファイヤーしか脳みそになかったのでホウオウを使用。
ホウオウダイナというのが存在するみたいである。
再生力、黒いヘドロ、自己再生…うーん、陰湿w
しかしこういうのを使うのは特殊な訓練がいる。
ついでにオフで使うのも好ましくないだろう。
今回「ファイヤー」を求めてきたので物理ファイヤーとして扱うことにする。
ムゲンダイナも殴りに寄せてアグロホウオウダイナとする。
ただし、中身を陰湿寄りにすることで誤認を狙うことにする。

ホウオウダイナできついもの。
やってないから分からんけどランドロスとかじゃないだろうか。
ステロ岩石封じ地震だけで崩壊しそう。
高速スピンスターミーテッカグヤを採用。
とりあえずメテオビームでいいか。
宿木嫌って帰ったところに刺せると嬉しい。
ムゲンカグヤの組み合わせもあるらしいしちょうどいいや。
陰湿さがにじみ出てる。

次にきついもの。
適当に構築記事を見たところ、どのパーティも水無効化枠が居がちである。
つまりカイオーガである。
ゲロゲヌオートドンから選択。
一番安定するらしいしトドンかなぁ。
技はあとでいいか(良くない)

ドヒドイデめんどくね?
というか積み枠がない。
でもザシアン環境で積みとかめんどくせぇ…
脳裏に電流が走ったのでイバン腹太鼓カビゴンを採用。
見た目も陰湿だしな!
黒バド対策っぽくない?

後はタイプ見て…悪止めないとめんどくさい。
イベルタルに強いポケモン…コケコだな!
完成や!(技未定)

 

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相手の選出傾向を見ること、禁伝の使い心地を確かめるため、草案4体、ホウオウダイナ確定選出で30戦潜ったところ

・無限にザシアン出てくる
・砂に勝てんぞ…?
カイオーガ重くね?
テッカグヤのS上げても何も抜けなくない?

というわけでテッカグヤトリトドンを現在の型に変更。
32戦でマスターに到達。
40戦からコケコの代わりにゴリランダーを配置した。

 

50戦したところ

・ゴリランダー変更による影響はなさそう(コケコの圧がなかったとも言える)
・トドンはタイミングがないと出さないので信用を置けていない
・カバの欠伸とドラパの電磁波うぜええええ
・ホウオウの地震撃たなくない?ダイアース撃って固める盤面もない
カビゴン地震も撃たないというかネクロズマの弱保龍舞で終わるんだけど…ザシアンの一撃を耐えてもな…
イベルタルとサイクル戦(大嘘)多すぎて涙がで、でますよ…
イベルタルの準速151なんですけど!?ホウオウ1負けてんだけど!?
・ホウオウたまーにパワーないな…
カビゴンのS要らねぇ…

勝率ばっちり5割だったのでプレイングが絶望的である。
そろそろプレイングを煮詰める必要があるため、構築を現在のものに変更、以後大幅な変更はしないことを決定した。

 

マスター帯50戦における選出傾向をまとめる。

ムゲンダイナ:49
ホウオウ:45
テッカグヤ:22
トリトドン:15
カビゴン:14
ゴリランダー:5

 

相手の選出傾向は以下(バキバキに負けたところもあるので一部不足)(適当人力なので数合ってなくても多少はね?)

禁伝枠

ザシアン:63-74 % (17-20/27)
イベルタル:85 % (11/13)
カイオーガ:55-82 % (6-8/11)
黒バドレックス:71-86 % (5-6/7)
ホウオウ:71-86 % (5-6/7)
黄昏ネクロズマ:67-83 % (4-5/6)
ムゲンダイナ:67-83 % (4-5/6)
ジガルデ:60-80 % (3-4/5)
ゼルネアス:67 % (2/3)
ルギア:100 % (2/2)
ディアルガ:100 % (2/2)
白バドレックス:50-100 % (1-2/2)
ゼクロム:50-100 % (1-2/2)
パルキア:0 % (0/1)

一般枠

サンダー:52-67 % (11-14/21)
メタモン:6-29 % (1-5/17)
ランドロス:64-79 % (9-11/14)
ウーラオス:45-73 % (5-8/11)
ヌオー:0-22 % (0-2/9)
ミミッキュ:13-25 % (1-2/8)
トリトドン:13 % (1/8)
カバルドン:100% (6/6)
ラッキー:33-50 % (2-3/6)
ナットレイ:17-50 % (1-3/6)
オーロンゲ:17-33 % (1-2/6)
ハピナス:17 % (1/6)
ドラパルト:100 % (5/5)
ガラルヒヒダルマ:80 % (4/5)
テッカグヤ:40 % (2/5)
ポリゴン2:20-40 % (1-2/5)
ラグラージ:20 % (1/5)
ヌケニン:0 % (0/5)
ガマゲロゲ:75 % (3/4)
レジエレキ:50-75 % (2-3/4)
バンギラス:50 % (2/4)
ガオガエン:33-67 % (1-2/3)
マンムー:33 % (1/3)
ウオノラゴン:50-100 % (1-2/2)
ブラッキー:0-50 % (0-1/2)
カミツルギ:0-50 % (0-1/2)
エースバーン:0-50 % (0-1/2)
ドサイドン:100 % (1/1)
ヒートロトム:100 % (1/1)
化身ボルトロス:100 % (1/1)
アローラキュウコン:100 % (1/1)
ヒードラン:100 % (1/1)
ユキノオー:100 % (1/1)
エレザード:100 % (1/1)
クレッフィ:100 % (1/1)
ペロリーム:100 % (1/1)
ホルード:100 % (1/1)
ズガドーン:100 % (1/1)
ナマコブシ:0-100 % (0-1/1)
マッギョ:0-100 % (0-1/1)
デリバード:0-100 % (0-1/1)
コジョンド:0-100 % (0-1/1)
フェローチェ:0-100 % (0-1/1)
コータス:0 % (0/1)
ガブリアス:0 % (0/1)
カイリュー:0 % (0/1)
ビリジオン:0 % (0/1)
カプ・ブルル:0 % (0/1)
エルフーン:0 % (0/1)
カプ・レヒレ:0 % (0/1)
エアームド:0 % (0/1)
ペンドラー:0 % (0/1)
ブリムオン:0 % (0/1)
ギルガルド:0 % (0/1)
ゴリランダー:0 % (0/1)
ウルガモス:0 % (0/1)
ゾロアーク:0 % (0/1)

 

余談

ミニアイコンが見つからずにお絵描きした。楽しかった。

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