低レートブリーダーの備忘録

レートより孵化厳選とマイナーを好む。

ドラクエ10を適当に布教しよう【ドラクエ10】

こんばんは。唐突に全く関係のないゲームの記事を作成するな?分かる。

1年前からポケモン勢からドラクエ10勢に転向(大嘘)していたので初投稿です。
基本的には公式で用意されている日誌に書いているけれど図が貼れないというデカすぎる欠点があり、こちらで書く必要が出てきたので折角なのでゲームそのものの紹介も試みることにします。

 

1.ドラクエ10とは

 



ドラゴンクエストナンバリングの10作目。
なんとオンラインです。
ここだけやったことがない人が多いようです。
不思議ですね?

 

ボリュームとしては

 

A.ストーリーがVer1.0~6.1で普通のゲームの6倍くらい、ほんとに長い

もちろんサイドクエとかもあるので1か月人間やめたら終わるくらい。
まぁ流石に序盤はレベル上げがしやすくなった都合上攻略自体はサクサクやれるようにできます。

 

B.レベル上げは現在の最大値が122で21職存在している。

僕は1年適当にやって全カンストまで進めてますけど、昔からいる人でも終わっていない人は多いです。
オンゲ特有の馬鹿でか経験値とやる気を出したか出さなかったかの違いですね。
1職上げるだけならストーリー経験値がある分結構早いです(当社比)

 

C.金策、無限。

このゲームはプレイヤーメイドの装備品を使うため資金力がものをいう。
マジで一生金策
防具の状態異常耐性が敵によって色々必要なので…
武器も色々種類使うし…

 

D.エンドコンテンツ

むずいしオンゲなので他の人も分かってないといけないのがむずい。
このために金策してるまである。

 

つまりボリューム無限です。
ちなみに1~5までなら現在半額です。意味不明。
これ買ったらあと(6買って)利用券(月1000円くらい)で遊べます。
コストパフォーマンスでいえば完全に異常です。
1、2くらいは無料体験版もあったようななかったような…

 

 

2.なぜ嫌われているのか

 

正直なところ良く分かりません。
一番はオンラインゲームだから敬遠されているのだと思っています。
オフライン版の発売も決定されているくらいですし。
ただ、このオフライン版はぶっちゃけ完全な別物です。
それはそれで面白いのかもしれませんがドラクエ10をやってる身としては微妙な気持ちです。
今までのドラクエとの相違点を述べていきます。

 

3.相違点

 

A.ATB(アクティブターンバトル)です。

所謂行動決定してる最中もターンが進んでいくってやつですね。
素早さはこのターンが溜まる速度に影響したり他忘れたけど何かあったりします。
行動自体にも準備時間、つまり行動効果が発揮されるまでの時間で行動のキャンセルも可能です、とそのあとの硬直が存在するので時間の使い方が大事なゲームです。

 

B.動けます

ここでいう動けるは行動を決定していない状態でフィールドを動くことが出来ます。
何ができるか、というと一つは範囲技の回避です。
例えばイオは使用者の周囲にダメージを与える技ですが、発生までにその範囲から離れていればダメージを受けないことが可能です。
もう一つは移動干渉です。
相撲と呼ばれていますが、敵の攻撃したいタゲの人が逃げてその間に別の人が入ることで移動を遅くさせる、または完全に押し返すことが出来ます。
止め続けると別の技が出るとかあるのですがここでは割愛します。
とりあえず戦略性が増すと考えておkです。

この要素はオンラインでないとできないものです。

クソみたいな図

 

 

C.アップデート

もうそろそろ10年目、オンゲ特有のいつでも新要素追加、上限解放です。
今の時代はどのゲームもそうではありますが定期的に起こることが分かってるのはオンゲらしさかなと思います。

 

4.ドラクエ10やろう!

 

やろう!