低レートブリーダーの備忘録

レートより孵化厳選とマイナーを好む。

第5回名大オフ使用構築「思考誘導式レジギガス」【ポケモンUSUM】

ズッ…ズッ…

ズッ…ズッ…

漏れは…動くぞっ!!!(映画フーパ時のボイス)

 

どうも、すともです。
今回名大準速オフにおいて2-5予選落ちという素晴らしい結果を残すことが出来たので記事書きます。
えっショボい?僕耳遠いのでよく聞こえませんでしたね。

使用した構築は「思考誘導式一転攻勢レジギガス」です。

f:id:sutom0:20171210015410j:plain

構築に至った経緯
 USM発売前に話題になったあの事件を覚えていますか?そう、レジギガスヒードランが対にされていたことです。巷では「ドランの方が強い」「US一択やん」等、レジギガスを軽視する声が聞こえていました。というかドランが強い。そんな中、僕はUMを買う予定だったのでマジでドランに劣るクソ雑魚ナメクジ的ポジなのか、実際に考察し、まじめにパーティを組んでみることにしました。
(ちなみに僕自身がドランを使ったことは)ないです。

構築について
 主軸となるポケモンを生かすも殺すもこれ次第の大事なものですね。レジギガスを運用するにあたり構築には三つのことを考慮しました。思考を誘導すること、相手の知識量になるべく依存しないこと、レジギガスをサポートできるようにすることです。まず初めに今回の並びをどう思いますか?

すごく…大きいです。とまぁ冗談はさておき恐らく考えとして
・最上段のギガスカーンからミイラで高速起動
・カーンアシレヤドランの低速からトリル展開
・ステロガブで普通にする(?)
・麻痺とギガスの相性から対角で見えにくくした電気玉投げつけるガブギガス
が主だった(一部ニッチ)ところでしょうか。正直僕自身の考えでしかないので強い人たちの思考は分かりませんが概ね間違ってないと思います。


しかしながら実態はこの三展開です。
・毒びし呪いデスカーンレジギガス締めのガブヤドラン
・毒びし宿身ロズレレジギガス締め
・両壁滅びアシレレジギガス締め
分かった方は素晴らしいと思います。ポケプロ名乗っていいレベルです。有名な型、分かりやすい並び(ギガスカーン、カーンアシレ等)、分かりにくい並び(電気玉ガブ等)によって相手の思考を誘導し、考えられる展開を多くしてばれていないであろう並びを使うことで知識量によるものをある程度妨害することが出来、なおかつサポートをふんだんに組み込めたのではないでしょうか(自画自賛

個別解説


レジギガス 110-160-110-80-110-100 (670) スロースタート
性格 陽気 持ち物 ノーマルZ
努力値 156-12-76-0-108-156
実数値 205-182-140-*-144-154
H 4n+1、身代わりHP51
HB 身代わりがカグヤの技を大体耐える
HD B<Dでちょっと多くした音対策
S 準速100族+2
A あまり
技 恩返し(オフではいわなだれ) 炎のパンチ 身代わり 自己暗示

 今回の軸。種族値670である。弱いわけがないのだ(白目)。このポケモンの最大の特徴はスロースタートにある。5ターンAS半減とか冗談きついぜ。それでいて守れないので実際すごくきつい。昔は電磁波身代わりだったけど麻痺も弱体化したのでもうボロボロである。まあ使ったことないので今も実は使えるのかもしれないけれど。今回は新しい型を使用した。なんとこのポケモンは高速回復技を獲得していたのである。そう、Z自己暗示である。

一応説明

自己暗示:相手の能力変化をコピーする。ZだとHPを回復したのちに行う。守る身代わりを貫通する

 ダブルではこの技は有名であるがシングルで使うような技ではない。しかしながらこの技はギガスとの相性が悪くない。身代わり連打後にZするだけでも全快できる上に積みの起点となっていた場合、逆に全てをパクれるのである。加えて威嚇やキンシにも強く出られる。龍舞をパクって全抜きしてえなぁ…とまあ運ゲーをしたくなかった結果生まれた産物である。

 残りはターンの稼げる上に色々対策にもなる身代わり、にぎりつぶしてる場合でもないので恩返し(オフではいわなだれ)、カグヤガルドを殴る炎P。地震とか冷Pとか入れたいものは多いけれど技スぺがない。きつい。

 理想は身代わり×4+Z自己暗示→全抜きとしゃれこみたい。リザが舞ってるといけそう。まぁめったにないので毒とかどっかで刺してもらってやってしまいたい。毒びしとか撒いたりできる限りギガス対面で積みたいと思わせるパーティがよさそう。

主軸書いたのであとは簡単に。

 

デスカーン 58-50-145-95-105-30 ミイラ
性格 のんき 持ち物 オボンのみ
努力値 196-0-60-0-252-0
実数値 158-*-190-115-157-45
H 16n-2、オボン用
B あまり
D 極振り

技 シャドボ 呪い 毒びし 守る

レジギガス親衛隊その一。
呪いと毒びしで場を整える。ついでにミイラも狙ってるふりをすることで相手の初手を誘導した。
守るは悩んだ末なので何とも言えない

 

アシレーヌ 80-74-74-126-116-60 激流
性格 穏やか 持ち物 光の粘土
努力値 156-0-204-4-44-100
実数値 175-*-120-147-156-93
H 16n-1
B 意地マンダの捨て身耐えだったはず
C あまり
D テテフサイキネ+壁サイキネ耐え
S 色々抜こうとした(意図は分からない)

技 うたかたのアリア リフレクター 光の壁 滅びの歌

親衛隊その二。
両壁張って滅んで退場する天才。これができるのはプクリンルージュラドーブルアシレって言おうとして調べたらUSUMでチリーンが滅びができるようになって仲間入りしてた。元から硬くて強いので採用。グライの牽制になるのとクソほども読まれないので強い。大事なことなので二回書きました。

 

ロズレイド 60-70-65-125-105-90 毒の棘
性格 穏やか 持ち物 黒いヘドロ
努力値 204-0-116-4-68-116
実数値 161-*-100-146-147-125
H 16n+1
B ゲッコの冷凍パンチを耐える
C あまり
D 大体ボルトのめざ氷を2回耐えるんだったかそのくらい
S 最速カグヤ抜き

技 ヘドロ爆弾 毒びし 宿り木の種 身代わり

親衛隊その三。
テクニシャンな動きをするテクニシャンじゃないやつ。毒びし宿り木がお仕事。普通に陰キャするときもある。アシレと合わせて地面の選出を妨げる。電気がいるとどうしようもないので大体こいつ。

 

ガブリアス 108-130-95-80-85-102 サメ肌
性格 陽気 持ち物 スカーフ
努力値 0-252-0-0-4-252
実数値 183-182-115-*-106-169
A ぶっぱ。
D あまり
S 脳死

技 逆鱗 地震 アイアンヘッド いわなだれ

締め1。初手3が毒Zサザンに弱いから採用したはずだったがいつのまにか顎対策となっていた。普通に強い。上から雪崩アイへでヒルミーベイベーして毒びし毒殺を考慮して最速。

 

ヤドラン 95-75-110-100-80-30 再生力

メガヤドラン 95-75-180-130-80-30 シェルアーマー
性格 図太い 持ち物 ヤドランナイト
努力値 164-0-4-252-84-4
実数値 191-*-221-182-84-4
H 16n-1
B あまり
C ぶっぱ
D あまり
S あまり

技 熱湯 サイキネ 冷凍ビーム 怠ける

締めその二。ただ正直ルカリオが嫌がることを考慮してぶち込んだ。無限に怠けて毒殺したい。あとはこいつ対策に積むことに意識を向けさせたい。
後はまあ、成り行きだから考察していない(雑魚)。

 

バトルの感想
 環境を読み違えた。会うパーティ会うパーティ毒、鋼、飛行、浮遊で毒びしがクソも刺さらない。あと身代わり対策が多い。顎が多い。食いたかったリザがいない。どうするのが正解だったんですかねぇ…僕自身が脳内戦闘だけで挑んでいたので選出もガバガバ、プレイングもガバガバで活躍させてあげられなかったのと前日に恩返しを雪崩にしたので火力が出ないとかうーんって感じでしたね。レジギガスがほぼ完璧に決まった試合はクソ気持ちよかったんですけど相手が積んでこないとうーん、クソwって火力でしたね。あと締めのガブが強い。さすがの厨ポケ。
 オフの感想としてはまあいつも通りある程度外部の方と交流できたのかなぁ…コミュ障を発動させた気もしますがこれからもよろしくお願いしたいところです。

あとがき
 今回レジギガスを運用する面白さに目覚めてしまったのでGTSで錬金したレジギガスで色々やっていきたいのとこの構築をもっと煮詰めていきたいと思います。
何かあればツイッター @Stm28355 までどうぞ。