低レートブリーダーの備忘録

レートより孵化厳選とマイナーを好む。

ぽ日記2

最近のハマりものはのっけるふりかけネギ塩豚そぼろなので初投稿です。

すともです。

 

土日に試合数増やそうと思ったけど普通にやる気出なかったので書いて脳みその容量を開ける作業。

7-3 貯金で1722

 

パーティ単位

現在

マタドガス(ガラル)

ハバタクカミ

ガブリアス

ジャラランガ

ゴリランダー

エンペルト

 

1. 先発思考散らし

化学変化ガスとステロ3体。

エンぺゴリラのサイクルは見やすく、ガブとジャラのエースで物理特殊。

ドガスの役割とエンぺでアロキュウ対策に見せる。

 

2. 選出の固定化

ガブ + ジャラorゴリ + 適当

ドガス + ジャラ + 適当

先発とエースで@1の形を基本にして通す筋を分かりやすくする。

ステロか毒びし挑発、タイプ差で切り分け。

 

3. 強者のパクリ

ガブゴリ+先制

明解。

 

問題点

1. 相手の選出予測が立たない

先発については思惑通りではあるが全容が不明。

シンプルに対戦数不足とメモ取ってないせい。

記憶力が良すぎる上位ポケ勢と違って、5秒後のやりたい動作も忘れる頭でメモしてないのは致命的。

 

2. フェアリーテラスが重い

見えてるエースが2体ともドラゴンなのがヤバい。

ドガスもエンぺも圧力がない。

タイプより不意のそっちが重すぎる。

 

個体単位

マタドガス(ガラル)

良い点

パオジアンの氷柱2耐え。

Dはツツミのフリドラドロポン耐え、見てない。

暁ガチグマの強化無しブラッド+真空波も耐える。

初戦で浮遊に替え忘れて大地食らって負けた。クソが。

見えているエース2体ともフェアテラヘイラッシャが重いので毒びし。

実際は出てこないので分かってない。

サーフゴーとツツミに通る火炎放射がある。見てない。

挑発が撃てる。

 

問題点

見てない対面が多すぎる。

本当に意識すべきがそこで正しいのだろうか。

くろいヘドロ、耐久調整、火炎放射が怪しい。

ゴツメ、イバン、メンタルハーブ

クリアスモッグ、ダストシュート

挑発悪ウーラ+フェアテラガモスにボコられたのを根に持っている。

 

ハバタクカミ

良い点

超速いので後詰めとして安心感がある。

耐久も最低限確保している。

積みの起点作りも可能。

 

問題点

試合で見ていない。

出した試合が他2体で終了している。

これ自体は良いことであるが、勝てる試合の後詰めになっている。

僕側の意識改革と実態について知る必要がある。

 

ガブリアス

良い点

パクっているので当然強い。

数値がマタドガスの上位互換過ぎる。

元記事から身代わり→岩石封じにしたことで中間択が増え、ドラテより殴りたい場面での動きや、後続の補助が出来る。

 

問題点

ほぼなし、ドラテガチャぐらい?

耐久振りガブリアスから抜け出せない精神。

 

ジャラランガ

良い点

防音が強い、というか防弾技を撃たれていない。

硬くてキモいし身代わりで起点位置も多め。

熊共とオーガポンに強いタイプ。

HPを意図的に下げた配分でドレインパンチのバリューを上げている。

1積みオーガポン+2なのが相手の調整にも強い。

弱点が少ない+麻痺無効の電気テラスも悪くない。

アイへではなくサーフゴー、イダイトウ意識の雷パンチも機能している。

 

問題点

謎の耐久調整。覚えてないけど試作で後から考えようとしてた気がする。

そのせいで何に対して強く出られるのか分からない。

火力が低い。

ドレパンのバリューが下がっているのでは?

シンプルに技火力が低いのもアレ。

数値がキモい。

2度付けするつもりでも偶数の方がいいだろ!

実は普通のCSの方が強いとかありそうだけど考える脳みそと戦闘に耐えうる精神力がない。

 

ゴリランダー

良い点

パクっているので当然強い。

有利対面剣の舞。

 

問題点

グラスラおじいちゃん。

グラスラ自体の通りの微妙さ。

テラスが半減多すぎんだろ。

それを差し引いても強いからまぁ…

 

エンペルト

良い点

まぁまぁな火力と先制技。

拘り氷技(パオウーラ)に対して投げやすいタイプ。

悩んだ時に入れやすいタイプ。

飛行テラスは切ってないけど電気で困ってないし地面透かして格闘取れるのは強い気がしてる。

 

問題点

イバンのみが嘘松

弱点受けたら死ぬけど半減と等倍受けて対戦するサイクルポケモンなので噛み合ってない。

球、帯、ゴツメ、チョッキ辺りか。

草結びはヘイラッシャ対策で入れたけどこれも過剰かも。

冷凍B、エアスラ、欠伸、吠える、黒い霧辺り

 

問題点

クソみたいなテラス読みして気持ちよくなってるだけの馬鹿。

戦闘する精神力がない。

書いたはいいものの改善が正しいのか分かってない。

データ数が少なすぎてダメ。

自分の考えた部分ほど改善案が出てきてる辺りに自信のなさと見切り発車。

 

ポケモン難しすぎる。