低レートブリーダーの備忘録

レートより孵化厳選とマイナーを好む。

【第五回龍舞オフ】球オニュ!?まずいですよ!【ポケモンSV】

こんにちは!最近好きなポテチはプライドポテト 踊るイベリコ豚

すともです。

踊るイベリコ豚ってなんだ…?

 

本記事は第五回龍舞オフで使用した構築記事です。

ランクはやる気が起きなかった(いつもの)ので結果ありません。

留舞オフは予選3-3直対抜け、決勝トナメ1-1のベスト16でした。

 

目次

 

構築経緯

上振れ最強のオオニューラを採用。
逆張りなので球、人間が上手くないので相手の読みを外す方向を意識。
猫騙しを採用してステロの代わりにする(術式開示)(呪術未履修)

ハバカミサフゴがカスなので安定した引き先としてラグラージを採用。
電磁波には強いけど耐久が足りないのでチョッキ、クイタンでオニュの複数回出しを意識。

水ウー、パオに強くオニュの餌である炎ポンに弱いのでアローラキュウコンを採用。
こいつもステルスロックになってもらいたいのでゴツメ。

ラティオス、テツノカシラ、イダイトウやゴーストが重いので最強叩き落とす使いのトドロクツキを採用。
襷、テラスを処理する為蜻蛉採用と複数回の出しを可能とする拘りスカーフ。

ハバカミ、パオの処理ルート増やしとキラフロル、ドヒドイデなどの毒がきつくなりそうだったのでテツノカシラを採用。
残せていたブーストエナジーでS上昇。

何故かオオニューラとテツノカシラが採用できたのでサイコフィールド持ちで偽装することを意識してグレンアルマを採用。
襷が余っていて鋼に強い炎、道連れによる強引な処理が可能なのも〇。

 

個別解説

採用順

オオニューラ

馬鹿。

存在しないポケモン(S15、S16ともに圏外)なので真面目に考察して長め。

強い所

・異様な初速(S120)

オーガポンやトドロクツキ、ラティといったイカレ馬鹿ポケモンよりちょっと速い。

S136の準速より1速い。

・通常の1.3倍の火力

よくいるオボンオオニューラはあんまり振らないし、襷は同じであるので球の分だけイカレてる。

こいつのA130あるんだぞ、もっと殴っていいだろ。

・運だけパチンコ性能

オニュ単体の性能。

フェクロ撃ったら気持ちよくなれる可能性がある。

 

弱い所

・紙、儚い

・爆速ではない(S135)

・パチンコ

 

Sマウントを取って馬鹿な火力で殴ることがコンセプトである。

火力的には炎ポンに対するインファが98.8~118.1%(93.75%)となりテラスされても転がす可能性がある。

その為オーガポンは初手に来るように出来ると嬉しい。

 

猫を入れることで火力の強化(毒手込)、襷潰し、テラス様子見が出来る。

具体的に挙げると

B4水ウーラオスに対して猫インファが93.2~110.3%(62.1%)、毒手込で7割無傷(HP30消費)で突破する火力となる。

実際はスカーフがめんどいのでしないけどルートの一つに出来る。

H100-B100のラインが落とせるのは指標になるだろう。

また、よくゴーストへの交換があるが、猫を見せた場合術式の開示が行われない。

その為火力がバレないまま次のサイクルへ進み、持ち物をジュエル襷に偽装出来る。

猫をポイするだけでも毒手チャンスが増えるし完全にステルスロックである。

問題はゴーストテラス、隠密マントにガッツリ弱くなることだがどのオニュでも同じなので…

 

炎のパンチはサーフゴー意識。

炎テラスでHP振りB4が乱数37.5%なので、1サイクル目で持ち物確認してタイミング見て叩き込む。

ついでにハッサムが見れるようになるのとテラス炎が合法になってムンフォつらら半減が偉い。

3種の状態異常特盛、火傷付きでチー牛ごっこが出来る。

 

淫夢営業的にはデカい金の玉投げつけるの方が良かった(意味不明)

先輩コイツ球とか

 

ラグラージ

一般ポケ。

HP振り切りでハバカミの特化眼鏡テラスムンフォを素+テラス(82.7 ~ 98.6%)で耐える。

電磁波にも眼鏡にも勝つことを要求された苦労人。

ミラコじゃ足りないのでハードプレスを採用。

隠密マントを叩けるし、クイタンでオニュの再臨が出来る。

特殊なことは何もないので書くこともなし。

構築に合わせて中身を変えるタイプのポケモンだと思う。

記事読んだけど参考にした記憶がない。

めちゃくちゃオーガポンを寄せてたしハバカミ受けしてくれたので偉い。

 

アローラキュウコン

壁(ベールではなく本体肉壁ゴツメ)

最速ブリジュラス抜いたら数値がキモかったので11nまで振って、HP175にしたら防御が奇数でHPを減らした。

数値がキモすぎる。

記事読んでる感じ結構好みが分かれるっぽいので正解なし。

よくある3つの技に凍える風での削り兼アンコールチャンスを増やす。

起点回避をメインに肉壁させる。

 

ばっちぇ冷えてますよ!(凍える風)

 

トドロクツキ

赤塗高級車

追突して破壊するのが仕事。

世の中のスカーフが2%ないのでバレない(と信じてる)がブエナが60%なので実質5%。

いざとなったらメガメタグロスになれるのも上振れ◎

作ってから気づいたが

ラグラージ :地震、叩き落とす、ハードプレス 、クイックターン

トドロクツキ:地震、叩き落とす、アイアンヘッド、とんぼ返り

ここまで同じなのに役割が違うのが結構面白い。

 

テツノカシラ

藍塗高級車

追突するのがお仕事(2回目)

陰キャの対策ができると言った手前身代わりを採用していたのだが、とりあえず身代わりを押してしまうというプレミが多発したので封印。

構築単位でブリブリジュラスに弱かったので気合玉を採用。

火力の信用はないけど速いのは偉いと強い鋼タイプなので信用してる。

 

グレンアルマ

持ち物砕ける鎧で爆笑(タスキ)

サイコフィールド偽装として入ったけど無理ポケ処理、勝手な加速、ある程度の火力と優秀さを感じる。

エスパー撃つ予定なかったのでショック、どうせ無理筋な時に出してる可能性が高いので汎用性のないテラバ。

 

選出

相手に見せている軸は

・アロキュウ+ドツキ or カシラの壁積み

・ラグ or オニュ+ツキの場づくりSマウント

・ラグ(ステロ)+アルマ(サイコF)+カシラ or オニュのフィールド

・アルマ+カシラ+オニュのガンギマリフィール

の4種が代表的。

でも正直何を出してくるかよく分かってないので適当。

 

・基本選出

オニュ+アルマ以外から2匹

馬鹿を使いたくて組んでるので馬鹿は出した方がいい。

オーガポンがいるときは出来るだけ狙う。

 

・ハバカミ、サフゴとか

+ラグ

後出しで受ける必要がある場合に投げる

 

・ウーラ、パオ、カイリュー

+アロキュウ

後出しで受ける必要がある場合に投げる

 

ラティオス、めんどいゴーストがいる

ドツキ+2

出し負けしない寄りの生き物(蜻蛉する)なので蜻蛉の引き先だけ構えておく

 

クソ無理ポケモン

・オオニューラの前でゴーストテラスするやつ

スナノケガワのゴーストテラスなんて知るわけないだろ!(圏外)(一敗)

 

・唐突に現れる隠密マント

サーフゴーお前が着てろ!頼む!カイリューはやめろ!

 

カイリュー

オニュが対面したらテラス読みインファしか押してない。

 

・ピングー(テツノツツミ)

ゴーストテラスが多いうえにまともに受けられるポケモンが居ない。

カシラかドツキを入れて受けて返す

 

感想

大会結果は上に書いた通り。

初手のオーガポンはテラス切ってくれたがインファして耐えられて負け、猫圏内だった。

別の試合の対面で猫撃ってインファしたら耐えられて宇宙猫になってた。

とはいえ信用して全試合初手に投げた球オニュは面白かったのでヨシとする。

みんなも球オオニューラで術式開示、しよう!

 

 

こっからは途中まで書いてたけどやめた構築。

 

付録1 : 旧構想

テーマを決めよう。

僕の思考(嗜好)はマイオナであり、まともなポケモンはやる気が起きない。

モチベを保つためのスタートポケモン探し。

今回は以前使って即抜けた球オオニューラに決定。

使用率も圏外でバレませんからね(爆速開示)

 

というわけで通すための作戦会議。

 

球オニュの強い所

・異様な初速(S120)

オーガポンやトドロクツキ、ラティといったイカレ馬鹿ポケモンよりちょっと速い。

・通常の1.3倍の火力

よくいるオボンオオニューラはあんまり振らないし、襷は同じであるので球の分だけイカレてる。

こいつのA130あるんだぞ、もっと殴っていいだろ。

・運だけパチンコ性能

オニュ単体の性能。

フェクロ撃ったら気持ちよくなれる可能性がある。

 

弱い所

・紙、儚い

・爆速ではない

・パチンコ

 

前でも後ろでもまーまーやれそうな顔してる(ほんとか?)

対面寄りの考え方で良さそう。

有利対面でフェクロチラつかせながらインファを押して崩したい。

とりあえずインファフェクロ@2

30位まで並べてみる

 

有利

オーガポン、ガチグマ、ブリジュラス、ポリゴン2アシレーヌ、ウーラオス悪、トドロクツキ、ジャローダキュウコンアローラ

分からん

ハバタクカミ、ハッサム、ディンルー、イーユイ、ガオガエン、ウガツホムラ、キョジオーン、キラフロル、エンテイ

不利

カイリュー、ウーラオス水、サーフゴー、パオジアン、ランドロスラティオス、テツノツツミ、ラグラージラティアスメタグロス、コノヨザル、ドヒドイデ

 

フェイタルクロ―撃てたら有利か??????

マジで邪悪過ぎて思考が逸れる。

一番抜きたいのはASオーガポン。

球インファ高乱数1発、つまり火力補強のないフェイタルクロ―ですら死ぬことが相手視点明確である。

だとするとテラス、交代のどちらかを強要できてアドが一番でかい。

他はテラスじゃんけんが発生するので無理して誘導しなくていい。

オボンオオニューラのフェイスをしている場合、ハバカミウーラ水パオツツミ辺りには強く見えるので、弱い取り巻きにしなければ抑制可能範囲。

サーフゴーはもうどうしようもない気配を感じるので炎テラス炎パンを採用。

無振りなら確定、B振りなら電磁波込でダルめ。

一旦ここまでで次に移る。

 

 

馬鹿オニュはテラスを切らせる性能もあると勝手に思っている。

フェクロに幻想を抱き過ぎである。

本心はステラも使ってみたいだけ。

ハバカミだとゲイがないのでパルデアタマザラシ(テツノツツミ)採用。

絶対零度ハイドロポンプ)がメインウェポンだし丸いし完璧だな。

 

この段階でハバカミがイカレポンチになってしまっている。

あと誘導も怪しい、ツツミという生き物は範囲が広すぎて相手の思考誘導が迷子。

軌道修正も兼ねて分かりやすいハッサムを採用。

炎に明確に弱くてパオには見た目強い。

先制技で対面チックに使用しても違和感なく出来そうである。

 

もうちょっとオーガポンを寄せたいので初手要因になりがちなアローラキュウコンを採用。

パオの抑制、対ウーラ性能も良さげ。

長い壁が要らないのでゴツメ。

ハッサム剣舞や紙のオニュの補助、ツツミの防御アップで噛み合っているんじゃないかと勝手に思っている。

尚その辺と組み合わせて上位行っている人がいないので雲行きが怪しい。

 

オーガポンは草タイプである。

地面、水、岩で弱くなさそうなの…

めちゃくちゃ餌っぽい初手要因のラグラージを採用。

ラグハッサムを形成しているように見えるおじいちゃん。

タケルライコ、トリルゲチグマが激烈に重くなっていたのでミラコとかでいいか。

 

オーガポンと言えばじゃれつくである(こじつけ)

正直何で誘導するのが正しいのか全然思い浮かばなかったのでサザンドラを採用。

構築に挑発を入れたくなる病気を抑える効果がある。

上四体で選出完結させるつもりで組んでるので悪巧み入れて崩し、アロ壁下でのサブエース辺りを目指せば調和するんじゃなかろうか(投げ槍)

 

並びはラグハッサム固定で後適当。

 

使用しなかった理由

・ツツミのドロポンを想定以上に撃った

ハッサム、サザンに対して信用を持てなかった

・2戦で飽きちゃった(意味不明)

・冒頭が長すぎる

 

付録2 : 対上位

太古昔に強いパーティは処理ルートがいっぱいあるって聞いた覚えがあるので上位20くらいまで3ルート探す、ついでにきついポケモン出し。

この辺の処理ルートを意識して選出する、上の方が安定するので優先(ほんまか?)

対上位1~10

ハバタクカミ

・ラグで受けて眼鏡か判断(テラ眼鏡114~136、104~124、眼鏡85~102、78~93、ノー眼鏡58~69、52~63)、眼鏡はテラスハードプレスで他は見た技次第、電磁波は挑発なさそうなのでクイタン

・カシラのタキオン、H4で124 ~ 148 (94.7 ~ 113.0%) 乱数1発 : 77.73%

・ドツキのアイへ154 ~ 182 (117.6 ~ 139.0%) 確定1発、持ち物ありなら叩き139 ~ 165 (106.2 ~ 126.0%) 確定1発

・準速ならオニュのフェクロ142 ~ 169 (108.4 ~ 129.1%) 確定1発

 

カイリュー(きつい)

・アロキュウ投げてマルスケ剥がし、誤魔化して流す

・オニュの猫で剥がして鋼テラ読みインファ

マルスケ有で140 ~ 165 (83.9 ~ 98.9%) 確定2発、フェクロ撃つのしょうもないから対面したらインファ押す

・カシラが何とかする、マルスケなし80 ~ 96 (48.0 ~ 57.5%) 乱数2発 : 94.43%

尚有は乱数0%らしくて終わり

 

オーガポン

・オニュが負けない 98.8~118.1%(93.75%)

・ドツキも見た目強い

・カシラのテラスノイズでウッホが撃てなくなるライフハックがあるらしい(1回やった)(テラスツタ棍棒2耐えしません)

 

水ウーラオス

・アロキュウ投げ、25 ~ 31 (14.4 ~ 17.9%) 乱数6発 : 12.59%22 ~ 27 (12.7 ~ 15.5%) 乱数7発 : 6.38%

・カシラのテラス

・スカーフ以外ならオニュでシバく

 

パオジアン

・アロキュウ投げ

・カシラタキオン

・意地っ張りなら猫パンチ

・ドツキのアイへ、蜻蛉からアルマ繋いでブーストする世界があるかも

 

ガチグマ暁

・オニュ

・ラグでもそこそこ受かる

・カシラで気合でタキオンする

 

ブリジュラス

・オニュの猫インファ(頑丈)

・カシラの気合玉

・ラグでもちょもちょ

 

サーフゴー

・ラグ後投げして型判別(ハバカミと大体同じ)

・オニュのテラスほのぱん

・ドツキ

 

ランドロス(きつい)

・アロキュウ投げて気合

・ラグ投げて威嚇を処理

・アルマが気持ち強い

 

対上位11~20

イーユイ

・ドツキ、ラグの後投げ、スカーフ以外ならオニュ

 

アシレーヌ

・オニュ、カシラで瞑想、ラグが頑張れるのか…?

 

ディンルー(きつい)

・オニュ、アロキュウで流し、カシラが頑張れんか…?

 

テツノツツミ(きつい)

・カシラ、ドツキでアイへする、控え目ならオニュが抜いてるけどそんなもん分からん

 

タケルライコ

・ラグ後投げ、オニュが運だけする、カシラ瞑想

 

トドロクツキ(きつい)

・オニュのSラインがバレていないことを祈る、アロキュウ、ドツキ対面馬鹿バトル(無理)

 

ラティオス

・ドツキ、ラグ、カシラ

 

イダイトウ♂(きつい)

・ドツキ、アロキュウ

 

ウーラオス

・オニュ、アロキュウ、カシラ

 

オオニューラ(きつい)

・カシラ、ドツキ