低レートブリーダーの備忘録

レートより孵化厳選とマイナーを好む。

マンタイン【ポケモンSM】

暇なすともです。未来の僕に時間をあげたい。
やることは見なかったことにして今回はマンタインです。

 

(何も思い浮かばなかった)

 

マンタイン 85-40-70-80-140-70 貯水
性格 穏やか 持ち物 半分実
努力値 244-0-156- 0-108- 0
実数値 191-*-110-100-191-90
H 16n-1
HD C252控え目テテフフィールド込みサイキネ最高乱数切って2耐え
B    余り
技 熱湯 羽休め 毒々 ミラーコート

 元はエアームドと対になっていたポケモンだがHP種族値が上昇した。

つまりエアームドより強い(暴論)。実際のところ使われていないので弱いのだろう。悲しい。たしかorasでは羽休めもなかったので大幅強化されている。なんで使われないんかね(耐性から目をそらしながら)

 今回はテテフの横暴を取り締まるために採用した。フィールド込みで半分いかない程度に抑えられるのは頭おかしいように思う。もっとDに振ってもいいが数値が整ってたし十分な耐久が得られていたため控えた。電気のない特殊はほぼ見れる(限界はある)のでカエルやらレヒレやらリザYやらにお困りなら。ついでにギャラを見ればわかるように物理を受けやすい耐性なので上手く受けて上手く焼きましょう。HP種族値上昇最高!万歳!

 半分実はその辺のHPになりやすく、強引に毒を刺しやすいので採用していたが色々な選択肢があるように思う。加えてミラーコートは使いどころが難しいためここももう少し模索していきたい。つーか物理技多すぎるんよ

 弱みは電気で死ぬこと、積みに弱いこと、物理が薄いこと、火力不足とたくさんある。適材適所ってやーつなのでどっかに補完として採用してあげたいところ。なんかね、サンプルとかあったらいいんだけどレートは察しなので悲しいかな…。というか潜らないとまともなこと書けないし説得力に欠けるなぁ…。

ってことで。この辺で