低レートブリーダーの備忘録

レートより孵化厳選とマイナーを好む。

剣盾のトドゼルガ、どう?【ポケモンSWSH】

 こんにちは、すともです。冠雪原に行けるようになってから3週間くらい経ちましたが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。僕はダイマックスアドベンチャー(以後ダイベン)で色違いをシバいたり、雪原を転がりまわっているタマザラシと戯れたりしています。ランクマ?知らないよ?

目次

 

1.そもそもトドゼルガって?

f:id:sutom0:20201113134746p:plain

トドゼルガは3世代から登場した、こおりわりポケモンです。タマザラシから進化させて絶望した方も多いのではないでしょうか。僕のタマちゃんもデブになってたなぁ……。

何がともあれ性能を見ていきましょう

トドゼルガ  110-80-90-95-90-65
ラプラス   130-85-80-85-95-60
ウオチルドン  90-90-100-80-90-55

水氷のポケモンパルシェンは違いすぎるため除く)を集めました。ジュゴン君は出禁です。 耐久はHPの影響と巨大技でラプラスが、物理はエラがみのウオチルドンが、トドは残りのCS(Sは雪かきを考慮していない)を貰っています。個性どこ……ここ?

特性は厚い脂肪、アイスボディ、鈍感。ちょっとピンポイント気味ですね。技に関してはアプデがあるので後ほど。

 

2.アップデート情報

まず覚える技についてです。新規習得は赤下線で、失った技は青打消で表していきます。

攻撃技
 氷 雪雪崩氷柱針、氷の牙、絶対零度、吹雪、冷凍ビーム、凍える風、氷の息吹
 水 アクアブレイクダイビング、滝登り、アクアテールハイドロポンプ渦潮、波乗り、塩水
 地 地割れ、地震、地団太、地ならし
 岩 岩雪崩、岩石封じ
 鋼 アイアンローラーヘビーボンバーアイアンテールアイアンヘッド
 他 ボディプレス、噛み砕く、のしかかり、怒りの前歯目覚めるパワー

補助技
 剣の舞こらえる、欠伸、アンコール、腹太鼓、蓄える、鈍い、吠える毒毒

なんでCが高いって褒めたのに物理✊のアプデが激しいんですかね? まぁナーフ自体は怒りの前歯くらいなので大丈夫でしょう。たぶんこれウオチルドンの前歯塩水のために消されたんですけど。

 

他の情報としては証、ボールが厳選できるようになりました。転がってるタマザラシを可愛がりましょう。ついでにレート環境も変わったため役割が変わると思います。

 

3.昔あった気がするやつ

昔書いてた記事からの引用と脳内の残り香から書いていきます。評価はケツピンで行います(唐突)(所長リスペクト)

stm7452.hatenablog.com

 

1.HS@食べ残し 
絶対零度 凍える風 身代わり アンコール

昔一番使っていた型です。絶対零度を撃つことを目標としています。

今環境における問題として
絶対零度、アンコールがダイマックスに対して無効化される
・凍える風の Sダウンがダイジェットで返されやすい、そもそもSラインが怪しい
・狩ってたクチートが居なくなり、マンダの個体数が減った
・なんかめっちゃ弱点突かれる

が挙げられます。(アッパー情報は)ないです。

f:id:sutom0:20201113135100j:plain


 

2.CS@氷Z
絶対零度 波乗り 凍える風 欠伸

普通に殴る型です。

Zが消えたせいで絶対零度が氷技ではありません。が、
ダイマックスで同じような効果が得られる
・波乗りがハイドロポンプになった
ことで球を持たせると十分に対戦できる(勝てるとは言ってない)でしょう

f:id:sutom0:20201113140204j:plain


 

3.AS@スカーフ
滝登り アイへ 地震 零度

普通に殴るタイプです。特殊より範囲が広いです。

・零度、怯みがダイマックスで無効化されるようになった
・Sラインが怪しくなった(スカーフ権の無駄)
・氷技が出てきた
ので使えるか怪しいですね

f:id:sutom0:20201113140253j:plain


 

4.HBorD@食べ残し?
前歯 欠伸 S下降技 攻撃技

相手を回して必要なところを削る役割です。

・前歯が消えた
・欠伸がダイサンダーフェアリーで止められる
かなりヒホ

f:id:sutom0:20201113140330j:plain


 

5.HC@球
零度 冷B 波乗り めざパ炎

6世代くらいで使ってた。

・めざパが消えた
・球ここでいいの?
諸説

f:id:sutom0:20201113141055j:plain


 

他はちょっとわからないです。

 

4.今作何する?

差別化はあまり考えず、できることを探します。

1.CS@球
零度 ハイドロポンプ 凍える風 欠伸

上で言ってたやつです。ダイマ技がどちらも天候になっているため使い勝手が難しいです。ラプラス使ってください。

f:id:sutom0:20201113142230j:plain


 

2.HA@弱点保険
アクアブレイク 地震 アイへ 剣舞or零度

弱点が多いため弱点保険を持たせました。剣舞どこで積むんですかね?抜くとラプラスで良くなるため諸説ありますね。

f:id:sutom0:20201113142321j:plain


 

3.HB@食べ残し?
欠伸 アイアンローラー ボディプレス 零度

本命です。欠伸によるコントロールを目指します。レヒレのフィールドを不意のローラーで潰すことで眠りにすることが出来ます。耐久に振ったため恐らくバレず、ダイスチルと相性の良いボディプレスも入れました。最後に一撃技です。でもこれどこかで見たことがあるような……?

 

 

f:id:sutom0:20201113141237j:plain

 

 

 

 

f:id:sutom0:20201113141655j:plain

(B実数値高いから)許して……ユルシテ……

 

4.HS@?
欠伸 零度 S下降技 アンコール?

昔使っていたものと似たものです。ダイマ権を切らせる、または運ゲー零度を当てることを目標とします。Sに振り切る以外に差別化できる要素がないことに気づいてしまったのでおしまいです。

f:id:sutom0:20201113142527j:plain

 

 

5.あとがき 

いかがでしたか?正直どうすんのこれになってます。 

f:id:sutom0:20201113141416j:plain