低レートブリーダーの備忘録

レートより孵化厳選とマイナーを好む。

逸般なろう煩用

まだ頭がなろうだったので初投稿です。

 

目次

 

なろうって?

 

小説家になろうにある小説全般。今回は「なろう系」にありがち(偏見)ではなく、「なろう」にありがちな要素の紹介ですね。実はなろうはf:id:sutom0:20200914182340j:plainだけではないんですね。
筆者はまともに内容を覚えていないこと、ランキングチラ見して思い出して書いてるので抜けてても許してください、n

 

 

なろうはジャンル分けされているのでそれに合わせて章分けしたいと思います。まぁ読んでるものしか書けないんですけど

 

Section 1. 異世界(恋愛)

 

異世界で恋愛する、そのまま。現地人だったり、転生したりして魔法とかの要素を絡めて大恋愛をキメる。女主人公が多い。

 

a. 悪役令嬢

物語においてヒロインの邪魔をする女の子。かなり陰湿度が高い場合が多い。大体僻地に飛ばされたり首が飛んだりする。

 

 

の だ が

 

ここにおける悪役令嬢物は異なる。本人が転生者、その世界をゲームや本で知っていて死を回避する努力を始めるパターン。転生先がぽっと出の男だったりメイドだったりで助ける、更生させるパターン。悪役令嬢を務めて何故か失敗するパターン。マジで読めばわかる。結構好き。

 

b. 王子(皇太子)

国の偉いやつ。がいてどっちかが馬鹿の可能性が高い。

 

c. 貴族

貴族(想像上の生き物)。裕福、貧相、ロリコンなど何でもあり。便利屋と勘違いしてないか?

 

d. 婚約破棄

異世界では婚約をするものらしい。幼い頃からしてきた婚約を破棄された男(女)がもっと上の人とくっついて、元の婚約者が失敗するさまが描かれることが多い(一般にざまぁと呼ばれる)。オタクは逆張りが好き(偏見)なので婚約破棄をさせないようにする攻防が描かれるものも増えてた気がする。

 

e. 聖女

異世界にある瘴気やらなんやらを浄化したり宗教の象徴だったりする。筆者はヤバい能力持った女の認識をしている。偽物が現れるまでテンプレ。追放されることもある。

 

f. ハーレム

ま た お ま え か 

ゲーム世界に入ってしまった場合に多い。男が寄ってくる、所謂逆ハ―もある。

 

g. ヒロイン

淫乱ピンク物語における主人公であるが、なろう小説では主人公ではない。魅了(意味不明)の力を持っていて男をとっかえひっかえする、転生者で行動内容がおかしいなどマイナス要素を持たされがち。

 

 

Section 2. 現実世界(恋愛)

 

現実世界で恋愛をする、本当か?イチャイチャしてることが多い。当たり前の話だが現実的ではないことに留意すること。男主人公率が高い。

 

a. 幼馴染

負け属性

 

 

 

 

かと思いきや、なんと珍しいことに勝ちパターンが多め。逆張りオタクに感謝感激雨霰でもしといてください。

 

b. 隠し事

バレて弱みを握るか握られるか、タイトルで盛大にぶちまけてるのが多い。

 

c. 学校

舞台になりがち。上級生下級生との交流が多く、使われてない教室とかも多い。というか学校でpokemonmastersキメてるときあるの怖すぎんだろ……

 

d. 同棲

社会人ものだと思うじゃん。

 

 

 

高校生でやるんだよな。

 

何度か椅子から転げ落ちた。社会人でもたまげ散らかすけど物理的に近くなるので使いやすいんかな。

 

e. ハーレム

異世界より多い。

何でこんなにませてるのか。何故環境の男女比がバグっているのか、これがワカラナイ。

 

Section 3. ハイファンタジー(ファンタジー

 

主に異世界で冒険するやつ。なろう系は大体こ↑こ↓なので適当に言葉省き。というかなろう系の説明でマジでいい。

 

a. 最強

今タイトル見たら最強だらけで転げてる。チート持ってて弱かったら困るだろ。

 

b. 追放

こいつ弱かった(強い)ので追放したったwww

 

 

して自爆するのを見守る小説。ざまぁ系列。実力が分からない人間が多すぎるのがこの分類における難点。

 

 

Section 4. ローファンタジー(ファンタジー

 

主に現実世界でバトる。魔法とかダンジョンとかあるけど。現実世界って一体……?

 

a. ダンジョン(迷宮)

何故か現れた穴だったり場所。モンスター(後述)だったりお宝(意味不明)があったりする。大体壊すことが目標になる。

 

b. モンスター

現れた化け物の総称。ドラゴンとスライムが最強になりがち。妖怪とか言ってる時もある。

 

c. レベル

何故か発生するシステム。レベルが上がるとよくわかんない動きが出来たり体に見合わないスペックを得ることが出来るゾ!凄いゾ!

 

 

Section 5. VRゲーム(SF)

 

大体意識没入型の体を動かさずにやるゲーム。SAO

 

a. 極振り

ステータスの一点だけを伸ばす。何故か成り立つのか、それとも何故か成り立たないと登場人物たちが思っているのかは永遠の謎。ゲームによるからね。

 

b. 掲示

交流サイト。ちょい役で挟まれる。

 

c. チート

ここでいうチートは機材的なものではなく目が良い、頭の処理速度がヤバい、運動神経抜群、気が使える(!?)などである。ゲーム壊れる。

 

d. デスゲーム

ゲームの世界から出られなくなっちゃった!?死んだら現実でも死ぬ!?どうしよう!?

???「ゲームをクリアするしかない」

 

やっぱりSAOじゃねぇか

マージンとるタイプとガチで特攻するタイプがある。後者は大体キチガイなので気をつけましょう。最近はあんまり見かけない。

 

e. バグ

ゲームだから存在する。RTAとか見るの好きなので結構好き。

 

f. VRMMO

マルチなんちゃら。多人数でやるやつ。何故か一人専用のユニークなんちゃらは出てくるし、後発で誰も見つけてないもの見つけてくるしやりたい放題する。オタク、オンリーワン大好きだからね、仕方ないね。

 

 

Section 6. その他(残り)

あとはあんまり見てないので適当に

 

a. アクション

ハイファンタジーの派生だと思ってる。

 

b. その他

純文学、ヒューマンドラマ、歴史、推理、ホラー、コメディー、宇宙、空想科学、パニック、童話、詩、エッセイ、その他

何読んだか分からん。

 

 

あとがき

メモしかしてない。読めねえやつはマジで読めんけどおもろい(当社比)もあるのでみんなも読もう!覚えてないけどな!

 

出典は見ればわかるのでありません!おすすめも人によるので分かりません!書籍化してても良いかは別なので分かりません!

 

↑この分かりません、院試の素振りの成果。