低レートブリーダーの備忘録

レートより孵化厳選とマイナーを好む。

一人軍隊ジャリンジョー【ポケモンSWSH】

 こんにちは!電話、メールを出すのが嫌いなすともです。毎期マスター行って引退しかしてないのですが環境が変わりすぎるので供養です。リベロエースバーン環境前です

目次

 

構築

f:id:sutom0:20200611131055j:plain

 

構築経緯


 細かい採用意図、性質は個体解説で行う。
 シーズン1で使ったカマスジョーが一番使い勝手が良かったのでカマスジョーからスタート。全部抜くつもりで使うのが一番簡単なので、襷対策および裏の削りが可能なステロを使えるポケモンとしてジャラランガを採用。相手側のフェアリーが確定するので、ミミッキュトゲキッスに比較的強いチョッキストリンダーを採用。これを基本選出とする。
 残りを決めていく。世界フリーズドライ大好き協会、日照りガチアンチなのでアローラキュウコンを採用。カビゴンが嫌いなので勝てそうで汎用性があると思ってたガオガエンを採用。ラストの枠が分からなかったのでドリュとかヒトムを呼べるトゲキッスを置きものとして採用した。
 ちなみにダイマカマスジョーにしか切る気がないので振ってないポケモンもいる。

個別解説

カマスジョー

f:id:sutom0:20200611132125p:plain
143(52)-192(252)-81(4)-*-72(12)-180(188)

特性:すいすい 持ち物:命の球

滝登り インファイト サイコファング 噛み砕く

 sラインは陽気でないとエースバーンと同速にしかならないので削った。最速110族を一つの指標としている場合を考慮して抜き抜きにした。もうちょっと振って中速ダイジェットに合わせてもよい。aは削れるほど火力はない。残りは16n-1で適当。
 技の解説をする。ダメ計は後ほど。水技は滝登りとアクアブレイクの選択だが、ダイマが足りない時に怯ませて勝つ試合が馬鹿ほどあるので滝登り。インファは汎用火力兼ダイナックル。耐久が減っても元々紙なので問題ない。サイコファングはダイサイコ兼壁割としてかなり便利。ドラパルト用に噛み砕くか地獄突き、ダイアークか技威力でしかないので好み。

 役割としてはステロの裏から出して、削れた相手やダイマに対してダイマして積みと切り返しを行う。裏のポケモンは知らん。ラプラスとかで壁が貼られている場合のみファングで先に消しておく。ドラパルト対面は襷ケアとs調整のためストリームから入る。苦手なものは中耐久と水タイプとドラゴンタイプなので周りで削っておく。

ダメージ計算(%で表記する)
攻撃
ダイストリーム(130) 等倍ストリーム>2倍ダイナックル
H252ミトム 45.8~54.7%
無振りミトム 57.6~68.8%
無振りドラパルト 58.8~69.3%
無振りトゲキッス 100~118.1%
無振りアイアント 105.2~124.0%
+1ならステロと球ダメでほぼ落ちる
無振りミミッキュ 140.7~166.1%
無振りエースバーン 248.3~293.5%

滝登り(80)
無振りミミッキュ 86.9~100.3%
皮分でほぼ落ちる
H252ヒトム 114.0~135.6%

インファイト(120)
H252ミトム 56.0~66.8%
無振りミトム 70.4~84.0%
H252ラプラス 95.3~113.0%
H252バンギラス 168.1~198.5%
ステロ込みインファイトで大体落ちる

ダイサイコ(130)
H252ローブシン 100.4~118.8%

サイコファング(85)
H252ラプラス 34.1~40.0%
無振りラプラス 39.5~46.3%

ダイアーク
無振りドラパルト 157.6~186.5%

防御
A252+球ミミッキュ じゃれつく 90.2~106.2%
A252+球ミミッキュ 影うち 39.1~47.5%
A252ドリュウズ 地震 90.9~107.6%
A252リベロエースバーン ジェット 139.1~163.6%
A252ドラパルト ドラゴンアロー 83.9~100.6%
C252+ドラパルト 10万ボルト 110.4~130.0%
眼鏡だとダイマしても球で落ちかねないので注意
C252+ミトム 10万ボルト 169.2~201.3%
C252+ラプラス フリーズドライ 117.4~138.4%
C252トゲキッス エアスラジェット 122.3~144.7%

耐久がないので後出しが利かない

 

 

ジャラランガ

f:id:sutom0:20200611132159p:plain

175(196)-131(4)-152(52)-*-126(4)-150(252)

特性:ぼうだん 持ち物:ヤチェのみ

ボディプレス 岩石封じ ステルスロック 挑発

 sラインは下のキッスやギャラを考えて最速。ワンチャンミミッキュを抜ける。H多めの16n-1、残りを防御多め。カバルドンと撃ち合う(勝ちはしない)、ボディプレスを考慮した。
 技はカマスジョーのためのステロ、展開を防ぐ挑発と岩石封じ、汎用火力としてボディプレス。耐久を犠牲にしてインファイトする必要はないと考えた。

 役割は初手に出してステロを撒くことと削りをすること。ドリュウズは倒さなくていいので岩封ステロ、ラプラスは相手に旋律二回を強制させられるのでステロして裏に下げる。ガラルヒヒダルマは耐えるのでボディプレスで潰すこと。ドラパルトに打点がないがステロさえ撒ければよい。ダイドラはフェアリー考慮で撃ってこない。
 この技構成自体はイワークで可能であるが、sラインが高いこと、火力がステータスで勝っていること、呼ぶ相手がフェアリー飛行で分かりやすいこと、偽装に使用しやすいこと、襷なしでほぼ信用可能であるため頑丈でなくて良いといった利点がある。

ダメージ計算(%で表記する)
攻撃
ボディプレス
無振りドリュウズ 91.8~110.2%
岩石封じ込みでも落ちないことがある
無振りガラルヒヒダルマ 101.1~120.0%
HB252+カバルドン 17.2~20.9%
HB252+ナットレイ 37.5~46.4%
無振りラプラス 67.3~80.0%
H252ラプラス 58.2~69.1%
B252カビゴン 49.3~59.5%
HB252+カビゴン 40.4~47.9%

岩石封じ
無振りミミッキュ 23.0~27.6%
無振りエースバーン 41.2~49.0%
無振りギャラドス 35.2~42.3%
無振りトゲキッス 33.7~40.0%

防御(ヤチェ込み)
A252ドリュウズ 地震 40.0~48.0%
A252ガラルヒヒダルマ 氷柱落とし 77.7~92.5%
無振りカバルドン 地震 29.1~34.2%
A252+ドラパルト ドラゴンアロー 82.2~98.2%
A252ギャラドス 飛び跳ねるジェット 99.4~117.7%
C252+ラプラス 零度旋律 50.2~60.0%
C252+ラプラス アリアストリーム 25.1~29.7%
C252トゲキッス エアスラジェット 116.5~137.1%
無振りミトム ボルトチェンジ 11.4~13.7%
C252+ミトム ボルトチェンジ 15.4~18.8%

 

 

ストリンダー

f:id:sutom0:20200611132224p:plain

181(244)-106-91(4)-154(44)-98(60)-115(156)

特性:パンクロック 持ち物:突撃チョッキ

オーバードライブ 爆音波 ほっぺすりすり 祟り目

 sラインは準速ラプラスメタ抜き、麻痺込み+1トゲキッス抜き程度。Hめっちゃ振った方が効率がいいので振って、HDをC252+ラプラスの130技2耐え。Cは効率のいい11n、大体足りる。
 技は火力としてオバドラ爆音、運ゲーと皮削りとs操作できるのですりすり、使ってないけど祟り目としている。

 役割はラプラスを受けること、トゲキッスを受けること、カマスジョーでは重いポケモンを受けること、ドリュウズを呼ぶこと。ステロと同様削ることが仕事。カマスジョーがダイマしていても下げ🉐なのが多いので考えること。ちなみに爆音波の方が火力が高い。

ダメージ計算
攻撃
オーバードライブ
壁込み無振りラプラス 38.5~45.8%
壁込みH252ラプラス 33.3~39.6%
無振りトゲキッス 83.7~101.2%

爆音波
無振りミトム 67.2~79.2%
H252ミトム 53.5~63.0%
壁込み無振りラプラス 22.4~26.3%
壁込みH252ラプラス 19.4~22.7%
無振りドリュウズ 33.5~39.4%

祟り目(麻痺込み)
無振りミミッキュ 93.8~110.7%
皮削りで落ちる
無振りドラパルト 96.9~115.3%
すりすり込みでほぼ落ちる

防御
A252+球ドラパルト ドラゴンアロー 82.8~100.5%
A252+球ミミッキュ シャドクロホロウ 83.9~98.8%
C252+ラプラス 零度旋律 41.9~49.7%
C252トゲキッス エアスラジェット 23.2~28.1%
C252+ミトム ハイドロポンプ 40.3~48.0%

 

 

ガオガエン 

 HA。調整意図なし。
 ビルドレ身代わりでカビゴンを処すつもりだった。鉄壁に強いのでDDラリアットを採用したら炎技の枠がなくなった。役割はカビゴンがシバけて汎用性のあるポケモンだったが、毎秒トゲキッスにシバかれてたのでカス。

 

 

アローラキュウコン

 CS。調整意図なし。
 ギャラドスが嫌いだったからフリドラと他にできることの多いポケモンを探した。よくよく計算してみたらダイマギャラを倒せなかった。終わり。オーロラベールによる展開を警戒させているのでガオガエンより偉い。

 

 

トゲキッス

 CS。調整意図なし。
 枠が決まらなかったので入れた。カマスジョーの餌に弱くてメジャーなポケモンであるため、勝手に相手が弱いポケモンを連れてきてくれるので選出してないけど最強。

 

 

選出

 ストリンダーの仕事がない場合を除いて全部先発ジャラランガ、後発カマスジョーストリンダーでよい。カビゴンは見なかったことにする。

苦手:カビゴンギャラドストリックルーム

 

 

まとめ

追加コンテンツでシバかれそうなの悲しいですン。