低レートブリーダーの備忘録

レートより孵化厳選とマイナーを好む。

シーズン1~3のメモ【ポケモンSWSH】

 剣盾始まってからランクマで使った構築のメモです。マスター帯に行くまでしかやらなかったので強くないですが、僕が個人的に使用感の良かったものを忘れないために書きました。

 

目次

 

 

シーズン1

 

構築

タチカマシラガ

f:id:sutom0:20200312201526j:plain



 

構築経緯

 適当に野生で色厳選するのが面白くてはまっていた結果集まったポケモンと交換してもらったポケモンで遊んでただけ。環境はほとんど考えてないです。

 

個別解説

(順番は適当です)


タチフサグマ

種族値 93-90-101-60-81-95

実数値 169-155-122-*-102-147

努力値 4-244-4-0-4-252

特性:すてみ 持ち物:こだわりスカーフ

捨て身タックル はたき落とす インファイト 捨て台詞

S 最速81族(ギャラドス)+1のため準速
A 5点振りがしたいため

 ヒメンカの色違いを粘る過程で拾った運だけポケモン
 一致すてみ補正の高火力として捨て身タックル、一致でありスカーフでドラパルトの上からシバけることや手軽に打てる技としてはたき落とす、すてみ補正が何故か乗らないが火力のあるインファイト、対面操作の捨て台詞となっています。
 主にカマスを通すための削りを担当します。耐久もあるため裏のシラガとサイクルを回すことも多いです。特記事項としてミミッキュは裏に引けないこと、じゃれで落ちないことから2回はたいて退場します。マスターランクまではタイプ相性が分からないので何とかなります。

 


カマスジョー

種族値 61-123-60-60-50-136

実数値 143-192-81-*-72-180

努力値 52-252-4-0-12-188

特性:すいすい 持ち物:命の球

滝登り インファイト サイコファング 地獄突き

S 最速110族抜き抜き(アイアント抜きポケくらいを想定)
A 火力があると嬉しいので
残りは耐久高そうな感じで

 絶対エース。個人的にバレなそうな5体目にいるけれど出さない選択肢がないです。
 怯み考慮の滝登り、ダイナックルと高火力でインファイト。残りがダイサイコで先制ケア、ダイアークでドラパルトを狩る、ダイアースでD上昇を狙う、ダイジェットで草狩りするの四択。今回はサイコアークです。
 ダイマックス権はほぼ全部ここに切ります。ダイストリームで実質ギアチェンジするかナックルでグロウパンチを決めるかを裏を見ながら考えていきます。大体吹き飛ぶ快楽からアタッカー枠が変えられなくなります。(誇張表現広告)

 


ワタシラガ

種族値 60-50-90-80-120-60

実数値 167-*-115-101-178-86

努力値 252-0-36-4-172-44

特性:再生力 持ち物:3分の1回復実

ギガドレイン 宿木の種 光の壁 光合成

S マホイップ抜き抜き
H たくさん
D たくさん、実は1増やすとキッスのダイジェットを耐えられてより良い
B 忘れた

 ヒメンカが可愛かったので使いたかった枠。努力値めっちゃ間違えてたし今も分かってないので考察の余地があります。
 攻撃技としてギガドレ、削り兼回復ソースの宿木、技がなくて入れた光の壁(めちゃくちゃ使いました)、最後の枠にサザンドラの身代わりを割るために花粉団子を入れていたが使わなかったので詰めとして使える光合成を採用しました。
 弱点じゃない特殊に全部出します。とにかく宿木で削るのが仕事です。フェアリーはマジカルフレイムかダイバーンを撃ちたがるので光の壁と再生力で稼いで削りましょう。相手の頭が良かったら負けです。

 


マタドガス(ガラル)

種族値 65-90-120-85-70-60

実数値 159-*-159-137-96-84

努力値 148-0-36-252-44-28

特性:化学変化ガス 持ち物:こだわりメガネ

ワンダースチーム ヘドロウェーブ 10万ボルト 大文字

S 4振りバンギラス抜き抜き
HB ドリュウズ地震を耐える
C ガン振り

 適当。努力値も適当。
 技も火力火力火力火力です。
 特性が面白いけどロトムの浮遊が消えてフィールド乗るとかで普通に落ちれるので注意が必要です。仕事も特性メインのポケモンをシバくこと、交代に圧力を掛けることです。

 


セキタンザン

種族値 110-80-120-80-90-30

実数値 207-101-170-90-133-55

努力値 172-4-116-0-180-36

特性:蒸気機関 持ち物:3分の1回復実

岩石封じ 炎の渦 ボディプレス ステルスロック

S 蒸気機関でドラパルト抜きポケモンを抜くくらい
トゲキッスとか意識した気がするのですが忘れてしまいました。

 一度も出さないくらいには信用していませんでした。ので技構成の言及もしません。トゲキッスの選出抑制が効いていたので良かったとは思います。

 


コオリッポ

種族値 75-80-110(70)-65-90(65)-50(130)

実数値 159-*-135(95)-125-117(77)-86(166)

努力値 68-0-36-118-52-124

特性:アイスフェイス 持ち物:気合の襷

フリーズドライ 波乗り あられ オーロラベール

S アイス時65族抜き、ナイス時最速98族(サザンドラ)抜き
HB ドラパルトの球アロー2発耐え
C ギャラドスを高乱数で落とせる
ボルトチェンジとか考えた気がしますが忘れました。たぶんCSでよかったです。

 貰ったペンギン。
 水を狩るフリドラ、特殊がないので波乗り、特性のあられ、おもちゃです。
 ウオノラゴンとギャラドスを狩ることと襷による削りを担当します。

 

選出

 カマスジョー@2です。基本は初手にタチフサグマかカマスジョー、裏に出さなかった方と水ロトムとか迷ったららワタシラガ、役割がないときはマタドガス、ウオノラゴンがいたらコオリッポです。刺さりによって熊が変わります。
 受けループはマタドガスを出して誤魔化しましょう。負けることができます。

 

シーズン2

 

構築1

 

シンコード

f:id:sutom0:20200312201559j:plain



トリルとか組み込みたかったので使っていた。使用感がよくわからなくて爆散したのでメモなしです。

 

構築2

 

ヨワシコントロール

f:id:sutom0:20200312201619j:plain



 

構築経緯

 タイプ・ヌルの後攻蜻蛉が強いことからもっと火力があれば最強であると考えたのでヨワシを採用しました。ヒートロトムでeasy winするためにフライゴンを採用しあとは適当に。ミミッキュトゲキッスを上に配置することで他は何とかなるだろと思う感じにしています。

 

個別解説

(順番は適当です)


ヨワシ

種族値 45-140(20)-130(20)-140(25)-135(25)-30(40)

実数値 151-161(41)-200(79)-161(46)-156(46)-33(42)

努力値 244-4-252-4-4-0

特性:魚群 持ち物:3分の1回復実

熱湯 蜻蛉返り 地ならし がむしゃら

S とりあえず遅め、4か5。トリルは考えていないので最遅30族より速い
B 硬い 

 現時点で使えるポケモンの中で最強の種族値なので強いです、きっと。
 一致兼やけどの熱湯、対面操作高火力蜻蛉、凍える風がなかったので地ならし、削り最強のがむしゃらにしていますが、他にも色々技があるので考えるべきだったのかもしれません。
 ほとんど何も考えずに初手に投げます。電気以外は何とかなるので適当に熱湯蜻蛉を振っていきます。かなりクッションとして使うのでHP管理に気を付けましょう。

 


フライゴン

 

種族値 80-100-80-80-80-100

実数値 155-167-101-*-100-152

努力値 0-252-4-0-0-252

特性:浮遊 持ち物:命の球

逆鱗 炎のパンチ アイアンテール 竜の舞

AS 最強

 ヨワシフライゴンの並びに悪意を感じました。ヒートロトム用です。
 一致ダイドラの逆鱗、鋼焼きと晴れ用の炎パン、ダイスチルのアイテ、ヒトム前で積むための龍舞です。
 フライゴンがシバかれない電気がいる時にヨワシとセットで出してボルチェンをキャッチするためだけのポケモンです。意地っ張り球でないとダイスチルでダイマミミッキュが落とせないので滅茶苦茶弱いです。何のために使ってるんでしょうね。

 


ダーテング

種族値 90-100-60-90-60-80

実数値 165-167-81-*-80-132

努力値 0-252-4-0-0-252

特性:葉緑素 持ち物:気合の襷

リーフブレード イカサマ 不意打ち 岩石封じ

AS 最強

 葉緑素がしたかったので。
 火力、剣舞したズル剝けミミッキュを倒すため、先制、S操作です。ダイバーンやダイジェットもあるので別の枠で使うべきだった気もします。
 特に強くないけど何となく入れていたので選出もほぼしませんでした。

 


ダイオウドウ

種族値 122-130-69-80-69-30

実数値 207-200-89-*-112-38

努力値 76-252-0-0-180-0

特性:ちからずく 持ち物:突撃チョッキ

アイアンヘッド じゃれつく ヒートスタンプ 地震

A エースなため
HBD 効率を取ろうとして分からなくなりました。

 野生で適当に色違いを漁ってた時の産物です。
 ちからずく補正の入るアイへとじゃれ、アーマーガアを狩るヒートスタンプ、ダイアースが馬鹿なので地震。前は馬鹿力を入れていましたがパワーウィップを入れたいのもあるので枠が足りないです。
 トリルエースもできるし通常でも十分動かすことができる高スペックポケモンだと感じています。ドリュウズにシバかれがちなので気を付けましょう。

 


トゲキッス

種族値 85-50-95-120-115-80

実数値 161-*-115-172-135-145

努力値 4-0-0-252-0-252

特性:天の恵み 持ち物:こだわりスカーフ

エアスラッシュ マジカルシャイン 大文字 欠伸

CS 最強

 環境の覇者です。
 天恵怯みとダイジェットのエアスラ、一致のマジシャ、ダイバーン火力の高い大文字、ダイウォールとして最後の詰めとして使える欠伸を採用しました。
 みんな使うだけあって糞強いです。スカーフ採用で通常時の運用を重視しているのでサブダイマ枠として考えるのが良いと思います。

 


ミミッキュ

種族値 55-90-80-50-105-96

実数値 159-156-104-*-125-116

努力値 228-252-28-0-0-0

特性:化けの皮 持ち物:カシブの実

じゃれつく 影うち 呪い トリックルーム

H 16n-1
A 火力で圧力を掛ける

 環境のトップです。孵化してたら色出たので色です。
 火力のじゃれ、先制の影うち、削り兼自爆の呪い、トリルのトリルです。
 トリックルームで退場することと行動保証を確保することを両立しようとした結果です。ミミッキュが強いのでミミッキュが強いです(意味不明)

 

選出

 あんまり基本選出はないのでいたポケモンに合わせます。大体は初手にヨワシです。ヒヒダルマがいたら出てくるのでヨワシ初手確定、ヒトムがいたらよくわからんので裏にフライゴンを置きます。トリル対決にダイオウドウはあまり強くないのでキッスで怯ませて何とかします。

 

シーズン3

 

構築

トリルスイッチダダリン

f:id:sutom0:20200312201636j:plain



 

構築経緯

 唐突に鉄球ダダリンが使いたくなったので作った構築ですが煮詰めてないので世界が崩壊しました。

 

個別解説

(順番は適当です)


ダダリン

種族値 70-131-100-86-90-40

実数値 177-198-124-*-110-41

努力値 252-228-28-0-0-0

特性:鋼使い 持ち物:黒い鉄球

ジャイロボール パワーウィップ アクアブレイク すり替え

H 最大
A 11n

 野生漁ってたら出たs3の色違いです。鉄球込みでs0と同じ値です。
 素早さ20なので120まで最大威力150が出るジャイロでドラパルト確1なことから始まりました。残りは一致草のウィップ、すいすい用のアクアブレイク、機能停止のすり替えです。
 滅茶苦茶火力出ておもろいと思っていたのですが環境に噛み合わず選出が落ちました。トリル最終ターンすり替えとかしたかったんですけどね。

 


イエッサン♂

種族値 60-65-55-105-95-95

実数値 143-*-107-165-115-115

努力値 60-0-252-196-0-0

特性:サイコメイカー 持ち物:気合の襷

サイコキネシス マジカルフレイム マジカルシャイン トリックルーム

HB ドラパルトの球アロー最低乱数切り
C 圧力、襷ストッパーのため

 イエ―(^^)/(サイコフィールドトリル)
 フィールド一致サイキネ、炎としてマジフレ、サザンがきついのでマジシャ、最強のトリルです。
 トリルとストッパーが両立でき、影うち耐性もあってマジで強いと思います。僕が信頼を寄せ切れずあまり出せなかったので僕はそう思いませんけど。(変形ebo構文)

 


カジリガメ

種族値 90-115-90-48-68-74

実数値 165-183-110-*-89-126

努力値 0-252-0-0-4-252

特性:すいすい 持ち物:命の球

滝登り 諸刃の頭突き 馬鹿力 雨乞い

AS 最強、なんか調整した気もするけど忘れたので実は数値違うかもしれません

 すいすいな亀です。
 加速するので滝登り、火力がヤバいので諸刃、ナックル馬鹿力、ウォールとして雨乞いです。
 何故かダイマする回数があんまりなくて使用感が分かりませんでした。予定ではトリルの最後に加速してスイッチするつもりでした。

 


ホルード

種族値 85-56-77-50-77-78

実数値 164-118-98-*-98-126

努力値 28-252-4-0-4-220

特性:ちからもち 持ち物:突撃チョッキ

地震 電光石火 飛び跳ねる 岩石封じ

S 1加速で最速エースバーン抜き
A 振り🉐なため

 おっさん。
 火力と先制とジェットとS操作です。あんまり考えてないです。
 行動保証があるので頑張ってくれると信じてました。熱湯1やけどで化け物の顔になりました。

 


サザンドラ

種族値 92-105-90-125-90-98

実数値 167-*-111-177-110-165

努力値 0-0-4-252-0-252

特性:浮遊 持ち物:ラムの実

悪の波動 ラスターカノン 大文字 悪巧み

CS ヨシ

 何も考えていないのですが強かったです。

 


エースバーン

種族値 80-116-75-65-75-119

実数値 155-168-96-*-95-188

努力値 0-252-4-0-0-252

特性:猛火 持ち物:チイラの実

火炎ボール 跳び膝蹴り 不意打ち 身代わり

AS ヨシ

 火炎ボール明らかに強くないですか。

 

選出

トリル鋼が通るなら
イエッサンダダリン+カジリガメorホルード
1ターン目 相手の攻撃→イエッサントリル
2ターン目 イエッサン攻撃→相手の攻撃でイエッサン落ち
3ターン目 ダダリンで相手を落とす
4ターン目 相手ダイマダダリン攻撃→相手の攻撃でダダリン落ち
5ターン目 ダイマで加速しつつ相手のダイマを落とす
でガン有利が取れると思っていた時代が私にもありました。

大体選出できないので適当に出して頑張りましょう。

 

最後に

うーん、雑魚w