太陽光ブラストみたいなやつで暇な大学生、すともです。嘘です。元から予定が特にありませんでした。雑にやってたゲームを紹介していきます。
- 1.ポケモン
- 2.#FE Encore
- 3.かんぱに☆ガールズ
- 4.ドラゴンクエストモンスターズ2 イルとルカの不思議なふしぎな鍵
- 5.ポケモン+ノブナガの野望
- 6.PTCGO
- あとがき
- (7.エロゲ)
1.ポケモン
みんな大好きポケモン!紹介なんていらないよな?
国際孵化が沼って禿ぴよになった。
メッソン
1900超え、菱形なので耐え(るわけがない)(馬鹿にしてるのか)
野生漁ってたら出ました。可愛いね。
実家で出たs3、シーズン3のやつ。扱いこなせるほど僕は強くなかったです。
2700くらいらしい(記憶喪失)(意味不明)(確率0.5%)
しかも夢特性ではない(は?????)
うんこ過ぎてポケモンやめた。
ちなみに僕がしょっちゅう言っている過去の記録は初めて国際孵化をしたorasのイワークで2429匹です。記録更新おめでとう!馬鹿がよ
2.#FE Encore
春休み開始直後にカタログチケットで購入。
ゲームとしてはFEと言いつつ、本性はATLASゲームなのでFEと思って買うのはやめた方がいいです。RTAで見たペルソナ3とかが近い気がします。
ストーリーとかは普通におもろかったので良し、レベリング熟練度もそれ用のダンジョンが存在するので不自由しませんが、スターダムという武器素材を狩るのが面倒でした。ワイルドエネミーと呼ばれているモンスターを狩ってステータスをバグらせるのが最高に楽しかったです。
大体落ちる。
3.かんぱに☆ガールズ
普段からやってるゲーム。掛けた期間(限定が大体強い)と時間(レベル上げとかアイテム狩りとか)とガチャ(キャラを重ねるため)が全てのゲームなのでやるなら早い方がいいです。毎日ガチャができるし、ハイエンド以外は編成だけで全部自動で回せ、自分の動作を介入させる必要がない部分が好みです。
今回は異世界の魔物というハイエンドコンテンツがあったのでやっていました。
適当な序盤元気が出来たので満足です。見て分かる通りたまにコラボキャラとかが出ます。あんまり頻度は多くなく、復刻もほぼないのでホヒです。
4.ドラゴンクエストモンスターズ2 イルとルカの不思議なふしぎな鍵
いわゆるリメイクですがほぼリメイクじゃないです、たぶん。DQM3までいくとインフレが激しくなるのでぎりぎりのラインだと思ってます。モンスターを捕まえて(スカウト)、合体(配合)して新しいモンスターを作ったり、スキルを持たせて個性を出すゲームです。
昔やってたデータを見つけたので図鑑埋めしたくなってしました。スライム系が埋まっていないのは、スラ忍という卵からしか生まれない糞モンスターを出すのがめんどくさかったためです。
世界一弱いサンドシャーク(強い要素が見つからなかった)
世界一弱い怪蟲アラグネ(毒攻撃が乗らないし火力もないし柔らかいのにカウンターを付けてしまった)の画像は忘れました。
ナニコレ過ぎたので次回作に期待してましょう。
5.ポケモン+ノブナガの野望
200種類のポケモンが出るSRPGでええのかな?武将の武器がポケモンに成り代わった感じのゲームです。実はこっちがFEだったのかもしれない。
なんか手元にあったのでデータ消してやってました。(僕のSRPGあるあるなんですけど、一週間以内に飽きるので秒で飽きて画像は)ないです。
6.PTCGO
なんでこれ日本ないのか過ぎて無能。海外版のポケカができる公式のTCGオンラインです。テーマデッキとパックを買って、パックトレードでカードを集めるゲームみたいです。
ぼく個人はトレードしてないので、毎日テーマデッキで11勝してトークン稼ぐゲームだと思ってます。気が向いたらガチャれるし良きです。何かデッキ作りたかったのですが、強いデッキより糞デッキが好きなので集める気も起きず何もしてません。ホンマにポケ勢か?
あとがき
なんのためにもならなかった。
(7.エロゲ)
エロゲです。
は?
いや、まぁ、前回シコ記事書いたんですけど、何か成長しようと思ったんですね。でDMMでセールしてたので適当に買ってきたので雑記です。画像はセンシチブなのでコンロ点火しないために貼りません。
1.塔の下のエクセルキトゥス
異世界転生物。ストーリーに沿ってえちちなシーンが配置されています。サイドストーリーにも存在します。ストーリー中で全部回収できるため周回の必要もなし!簡単!絵もいい!
終盤の切迫した状態の章の区切りで新しいキャラが追加(たくさん)されるんですけど、終盤なので後ろがなく、サイドストーリーが一人につき5個くらい発生するんですね。で、シーンも大量に出てくるわけです。時間圧縮と絶倫の両方で笑い散らかして抜くことはなかったです。残念。
ちなみにゲーム性としてはカードゲームなんですけど、必ず先行が取れる上に自分のデッキを絞ることで初期手札を操れるため、ワンキル以外を考えませんでした。そもそも敵の火力高すぎてバランスが分からなかったです。
2.DEMONION
2もあるんですけど評判は1のほうが高そうだったので購入。シーンはヒロインを捕獲、調教することで発生します。
なんか普通に絵が好みじゃなかったです。残念。理由を付けると、似たようなシーンが多いこと、色が濃いことが挙げられます。
このゲームはタワーディフェンスなんですけど、特徴としてコマを回収して回復、別の場所に配置することができます。コマ自身にもレベルがあって結構面白かったです。また、ヒロインの捕獲に特定のコマのいる場所または特定の場所で倒すという独特のシステムでよいと思いました。まぁそれもこれも何故か即死攻撃を持った敵が出てきて萎えたんですけどね。
3.すぽコン!
ユニフォーム系。太古昔のエロゲソングで聞いた記憶があったので購入。ここにきて王道のキャラクター攻略型で一か所に絞ればその人物のシーンが全開放できます。選択肢もなく簡単!
昔はえちちだと思ってたんですけどね…。
マジでこのゲームやることなくてTDN読み物だったので一人分やって飽きました。
ここからエロゲの総評です。
まず第一に、ストーリーが冗長に感じました。3.なんて明らかなヌキゲーにも関わらず感じたということは、僕はあまり情緒を気にしないタイプだったのかもしれません。そもそも言葉なんて10行で終わらせておっぱじめてくれ。
次に思ったのが絵の単調さです。1セッ シーンにおいて表情差分、挿入差分とかいろいろ差分を出しています。しかしテキストと合っていません。絵で抜くしかない。ならエロ漫画でええやん。前のもエロ漫画でええやん。おおん
昔にやってた神姫のほうがえちちでした。無料に勝る有料は存在しない。涙だ…
書くことがなくなったので終わります。