低レートブリーダーの備忘録

レートより孵化厳選とマイナーを好む。

【HOR前期】マナリアウィッチメモ【シャドバ】

大体1年ぶりのブログ更新。すともです。
雑食なので初投稿です。

 

目次

 

ブログ経緯

シャドバ「新弾 HEROES OF RIVENBRANDT(ミスタルシアの英雄)にマナリア新カード入れるで~」

僕「ほなやるか~」

僕「でもそろそろマナリアって落ちなかったっけ…?」

 

 

僕「ラストチャンスじゃねえか!」

~回想終わり~

 

A3から気合込めてマスターに乗せました。

大体20000BP、思ってたより多くて転げてる

 

マナリアウィッチとは?

今回使用したデッキ。
大分最初期に流行ったデッキはスペルマナリアと呼ばれているが、それとは趣が異なる。
「マナリアフォロワーを1枚採用」にしてサーチによる安定性を高め、「スペルカードを大量採用」することで始まりの魔術・マナリアのバリューを上げ、マナリアの双姫・アン&グレアから得られる双姫の大魔術のコストを爆速で下げてOTKするデッキタイプ。
プロの人が考案したものなので調べたら出ると思う(サボり癖)
ピンマナリアで良くね?と思ってるのは内緒。

 

一例として今回使用したものを貼っておく。



 

プレイング

0. マリガンでマナリアフォロワー、繋がるカードを保持する

1. サーチ、ドロソでマナリアフォロワーを探す

2. 1. 先行5tアングレア、6tマナリアクレイグ、7tキル

2. 2. 後攻4tマナリア、5tアングレア、出来たらクレイグ、6tキル

理想を書くとこんな感じだが、実際はそう上手く回らないことが多く、大体ターン数が延びる。

環境で戦いやすかったポイントとしては3つ

・回った時のOTK性能が高い
・アングレアの5点AoE回復、クレイグのAoE回復で耐久性がある
・反転する翼を無理なく入れられる

また、今弾で追加された「双華の結束」によって延びても変身で消えても戦えるようになった点が大きい。

 

打点

ハンナ1 マナリア様ミラクレイグ旧アン旧グレア3 アン&グレア5 が大魔術で出てくる。
少し足りていないので大体こんな風に補う

1+3+3+3+5
 +マナリアパーティー5=20
 +進化2+秘術3=20
 +レイン2*2+マジミサ祝祭魔弾1=20
 +グレア進化1+4=20

色々バーンがあるので適宜使うのと、手元で足りなくてもドローでマナパ引いたら大体解決するので気合を込める。

また、双華に関しては出したターンで自滅して大魔術に参戦させるパターンが少なくないので意識しておくこと。

 

欠点として

・序盤面が貧弱
・後6t以降でしか勝てない
・延びた時の相手の面が硬い環境
・再現性を上げた、といっても事故る

その為アグロデッキには弱く、気合で回ることを祈ってるのが実情である。

 

対面

ゴーストネクロ:有利?
変身させるクソ犬とかフォーリンショットが入っていなければ有利。
マスカレードの作る面に対してマナリアAoE部隊が強く、反転も刺さる。
7tゴーストヴァニッシュでも耐えるHPをクレイグが捻出出来ることも多い。

 

結晶ビショップ:微妙
幾らキルターンが一歩速いと言っても毎回出来るわけではないのが辛い。
7tに蓋されるとまず勝てないしジュエルシュラインのHP上昇が地味にきつい。
なんでアレでドローも付いてるんだ…?

 

進化ネメシス:微妙
序盤に面作られる、進化ターンが速すぎると負ける。
ただ、シンが7t蓋くらいが多く、そのターンに狩られることはあまりないので返しにOTK決めればよい。
アークがクソ。

 

エルフ:アグロみがあるので不利寄り

ロイヤル:ガルドルきつい、面も強いし援護射撃にも負けた記憶がある。強み的には有利なはずなのにあまり勝った記憶がない。

ウィッチ:ミラーは反転の撃ち合いなのでピンじゃないほうが有利、チェスはキング次第、土は序盤に詰められなければいける

ドラゴン:ケツがデカいとOTK出来なくて負ける。守護がデカいのがな…

ネクロ:ゴーストしか見てないので前述

ビショップ:インペリアルアイテール型はジャンヌターンが遅いので行ける、回復はジャンヌで守護がいないことが多いので行ける?くらい

ヴァンプ:復讐アグロやパズズがきつい、進化は序盤詰められなければ返せるはず

ネメシス:学園機械で面詰められると負ける、グライアスバフつえー。ターン的には勝ちそうなんだけどなー

 

トップメタに5分はありそうなのとキーカード引きやすさの差、環境序盤でBPを稼げたと考えられる。

 

デッキ構成

好みで別れる部分があるので

・確定
・準確定
・選択1コス
・選択2コス
・選択3コス

で個人的な評価を語っていく。

 

確定

魔術指南

1コスでミラを出すカード。
つまり1コスで3打点確保するのである。
もはやマナリアパーティーなのでは…?
マナリア1コススペルな時点で強い。
軽いカードなので大魔術を開くためにわざと使わない選択肢もある。
ミラ進化で秘術を取れるのでそれも偉い。

ミラ以外は出したことがない(負けてる時に出した)
0コスミラが双華の結束に繋がるし、反転する翼のあて先にもなるので複数あって困らない。
というかミラ以外を出しているターン、盤面の余裕が分からなかった。

 

マナリアパーティー

マナリアフォロワーのサーチを破格の1コスで行う。
バフもハチャメチャに偉く、打点表を見て分かるように基本フォロワー全部とミラで丁度20点なのが美しい。
加えて最初からマナリアでスペルなのが強過ぎる。

強過ぎて撃ち方がちょっと難しい。
が、出し渋るのは単にマナリアフォロワーが引けなくて負けるので
・コストの噛み合い
・ハンナを引いて使えるか
・先ドローの方がマナリアフォロワーのサーチ、ヒット率が高い
あたりを考慮する。
デッキを回さないとバフも意味がないので保持しろとか言ってる運だけ野郎はシバかれた方がいい。

 

フレイア

マナリアフォロワーのサーチを2コスで行う。
コスト高いしフォロワーだしマナリアじゃないしと問題点は多い。
が、サーチするだけでクソ偉いし、後攻なら1コストでフレイア→マナリア様が美しい。
フォロワーだから反転する翼、祝祭の饗宴の撃ち先になり得て、マナリアじゃないからサーチに引っかからないと問題点が利点になっているのも良い。

 

マナリアメイド・ハンナ

フレイアより弱いように見えて最終打点に繋がるカード。
サーチの枚数を増やす役割も兼ねられるので安定性にも貢献。
たまにサーチの邪魔になったり無職になったりするがご愛敬。

進化で秘術を抜けて偉い。

 

始まりの魔術・マナリア

女神だからインチキもできる(意味不明)
スペルを全てマナリアにして(?)マナリアカードのコストを下げる(?)
クレイグミラ大魔術パーティー特攻でこのお方が居ないと始まらない。

後攻3tに3コス2ドローが出来ると4tが8枚削れて気持ちいい、先攻は溢れる。

 

マナリアの双姫・アン&グレア

超絶劇かわ最強カード。
双姫の大魔術持ってくるだけで偉いのに55スタッツで進化5AoE回復でやりたい放題過ぎる。
これでエンハンスまで付いてていいんですか???

と言いつつもエンハンスで開く場合は大体事故っているので泣いていい。
8tで開けるので気合で頑張ろう。
0コス大英霊は双華の結束で走らせるパターンもあるので守護大魔術として使うかは手札状況と相談すること。

大魔術はスペルブースト+マナリアブーストで加速し、5点AoE、場を離れたマナリアフォロワーに疾走である。
守護はがして疾走するのが偉いしガンガンコストが下がるのが気持ちいい。
コストの下げ方は手札次第なので言語化できません。
シャプロの方々に任せます。
変身に弱いのと消滅は出したか忘れるので気をつけよう(n敗)

 

マナリアの詠唱者・クレイグ

0コス回復AoE!弱いわけがない!
コイツを複数枚入れた時の事故率がヤバすぎてガチアンチだったが、ピン型にしてから評価が激増した。
通常時からマナリアのカードのおかげで結構コストが下がってるのもいい。
キルターンの前に出しとかないと自殺出来ないのだけ欠点。
5tアングレアくっつきは気合込めないと出来ない。

顔に飛ばないのが弱いと言われてた記憶があるけど飛んだらお手軽過ぎてヤバい。

 

準確定

知恵の光

1コス1ドロースペル。
抜く理由が分からず。
これ初期カードってマジ?

 

反転する翼

実質0コスでありマナリア様で1PP回復する化け物カード。
相手を変身させるのも強いしデッキを握る理由になるくらいには強い。
ドレインも自壊もできて弱いのは序盤と面が存在しない時だけ。

 

マジックミサイル

2コス1ドロー1ダメージスペル。
処理にも打点にもなるドローな時点で強い。
これも初期カードってもしかしてウィッチのカードパワー上がってない…?

 

双華の結束

フォロワーじゃないマナリアフォロワー。
グレアが進化44で2回攻撃なので進化で5点稼げるのがポイント。
アンちゃんは可愛いのでヨシ!
4枚目のミラであり事故った時や変身したときの切り札。
速攻自殺打点にもなれるので流石に入れたい。
ただ複数枚は事故の元であり、必ず必要なカードではないので1枚が丸いと思っている。
358どれでも使えたしまだ理解し切れてないと思っている。

 

クラッシュレイン

0コス2点は強いので3。
事故る元でもあるけどそれ以上に強いので抜けない。

 

選択1コス

といいつつ残りを全部貼っている。
残りの14枚を選ぶ作業。

 

祝祭の饗宴

1コス1ドローであり打点強化でもあるので3投したい。
けどドロー条件がフォロワー2体なのが序盤に撃てなくてつらい。

 

チャームマジック

AOEで破壊する為に止める、序盤に顔詰められるのを止めるのによく使った。
後は自壊先を確保する、事故った時の遅延にも使って気に入ってはいた。
面が出てないと撃てないのとコイツ自体が事故要因なのではと気づいた。

 

ブリッツ

面に依存しないで撃てて回復、突進で面処理が偉い。
最終で面が埋まるのが嫌なのとドローがないので他のカードに枠を割いていた。
反転の撃ち先でもある。

 

選択2コス

冒険の夢

ジェネリック恩寵。
面に依存しないドローで回復なので強いと個人的には思ってる。

 

大いなる意志

チャームマジックと同じ。
ドローなのに面依存なのがダメで抜けたけど撃ち先に困った記憶はあまりない。

 

マジカルストラテジー

ブリッツと違ってドローがあるので偉い。
饗宴反転を考えるとドロソとしては1段上か…?
正直どれも強くてストラテジー≧夢≧意志の印象

 

選択3コス

絆の証明

何となく評価低かったけどスペル、何でも引ける、たまに不正出来るだけで一番強いのでは?と気づいて最終的に3投してた。
天使の恩寵のせいで感覚バグってる人達は早く直した方がいい。

 

万能の奇跡・メルティー

スペルじゃない、何でも引ける、不正出来るなので3投のレシピが多い。
でも不正するターンって6t以降しかないのとクレイグの回復がなくてつらい。
フォロワーなので饗宴反転の撃ち先なのは良い点。

 

チェック

スペル、ブリッツストラテジー、不正出来ないなのに入れてるレシピが多くて謎。
序盤にマナリアに触れなくて弱いし最後の詰めでもパーティー引けないので何に関与出来てるのが全く理解出来てない。
フォロワーが出て面処理出来るのとスペルが確定してるのが偉いのかな…

 

あとがき

適当にネット漁ったらまともに選択肢を与えていないレシピが多くて許せなかったので何かしら残そうと思った。
でもシャドバの記事とか全然読まんから体裁適当だったし自分の感覚を書いてるので良くないなーと思ってる。
まー満足したのでヨシ!

みんなも一緒にマナリアパーティーしよう!



 

 

(マナリアフレンズ見たことないので丁度いい動画サイト募集してます)