低レートブリーダーの備忘録

レートより孵化厳選とマイナーを好む。

テラリアModメモ

気が向いたのでブログ更新。すともです。

テラリアにModを入れて遊んでいたのでメモ。
tModLoaderとかで調べたら出ると思います。

v1.3.5.3

tModLoader v0.11.8.9

比較用にテラリア本体

       mini  Boss  NPC
PH     0       7      19
H       7       8       7
PM    0       0       0

 

 

第一期

投擲武器を振り回していた。
マルチ。

 

Calamity

      mini  Boss  NPC
PH     1      5       2
H       9      9       2
PM    2      14      1

一番有名な大型Mod。
日本語化Mod対応してる。
Astral Infection 地上の適当なところ
Brimstone Crag 地獄の一部
Sunken Sea 地下砂漠
Sulphurous Sea 海の片方
Abyss 上のバイオームの地下
機械施設を追加する。
1個しかないアイテムも追加する。
全部デカいので怪しめ。
鉱石の追加結構ある。
投擲武器を追加する。
新たな難易度としてデス、マリスを追加する。
リベンジェンスも追加する。

ボスのレベルは序盤は適正だけどPMからインフレがすごい。
武器火力はそれに合わせてるので。
アクセサリーのパワーも強い。
ちょっと覚えてないともいう。
wikiがちゃんと整備されているので分かりやすい。

デカいし分かりやすいのでお勧めしやすいMod

 

Fargo's Mod

       mini  Boss  NPC
PH     0       1       5
H       0       0       0
PM    8       3       0

便利系でもあるしボスも追加する
鉱石の追加はなくボスドロップで大体できる。
防具をアクセにしたりアクセの合成が増える。
インスタハウスなどのサボりアイテムもある。
エタニティモードを追加する。
Calamity、Thoriumと互換性がある。
MagicStorageもかな?

ボスのレベルは壊れ。
絵面は面白くなるけどアクセも壊れてる。
一部効果が出ないのもだめ。
NPCが有能すぎるのでゲームを壊したくないならこっちだけ使うといいかも。
インスタハウスとかクラフトステーションの合成が便利。
wikiはちょっと読みにくいが書いてあるのでまぁ…

便利系と割り切ったら強いけどやりこむとクソ味があるMod

 

AlchemistNPC

便利系、NPCを9人追加する。
使えるものが多い。
アクセサリーとかは結構ヤバい。
クラフトステーションの合成が便利。
ポーション30個持つと効果が出るのはこっち?Fargoか?
wikiがうんこだったり意味不明なドロップアイテムがあるのがちょっと面倒。

 

その他便利


imkSushi's Mod
トークンを追加してバニラの面倒なアイテムを作成できるようにする

Presents and Goodie Bags Drops
プレゼントとお宝バックがドロップする

Always Christmas
いつもクリスマスらしい。

AutoReforge
アクセとかの追加効果を指定できる(金はそれが出るまでリフォージされるので掛かる)

Antisocial
アクセを装飾の枠においても効果を発揮する

Boss Checklist
ボスのチェックリスト助かる

Extensible Inbentory
何かインベントリのページを増やせる

Mod Helpers

Recipe Browser
作り方が見える

Magic Storage
便利な倉庫を追加する、クラフトもできてほんとヤバい

Max Stack Plus Extra
スタック数が増えて便利

Reforge Armor
アーマーもリフォージしていいんですか!?

Which Mod Is This From?
どのModが犯人か探せる

Wing Slot
翼枠を追加してくれる

Yet Another Boss Health Bar
かっこいい枠くれるんかな

tModLoader Japanese Translation
日本語化最高(そんなに対応してない)

 

第二期

便利系残してCalamityのみ変更
主に弓を使用した。

 

Thorium

        mini  Boss  NPC
PH      3       6       9
H        0       4       1
PM     0       1       0

大規模Mod
Aquatic Depths 海の片方
Blood Chamber 地下
海を使ってしまうのが怪しげ。
鉱石の追加は多め。
ドロップは優しめ。
投擲、ヒーラー、吟遊詩人を追加する。

ボスのレベルが適正。
武器火力も良くバランスの良いModだと思う。
アクセサリーのパワーは普通。
ヒーラーと吟遊詩人は結構マルチ向けだったり複数武器の所持とかで面倒かも。
wikiがちゃんと整備されているので分かりやすい。

整ってるMod

 

Spirit

       mini  Boss  NPC
PH     5       6       4
H       1       4       1
PM    0       0       0

大規模Mod
Asteroid Field 宇宙の端?
Briar 地上および地下
Spirit Biome 地上および地下、あとで聖域みたいに展開する
まーまー変わる。
鉱石の追加は多め。
ドロップは低いのもある。
Glyphsというエンチャントを追加する。

ボスのレベルが適正。
武器火力は分からん。
アクセサリーのパワーも分からん。
ちょっと他の場所を使いすぎた。
採掘効率化が多くて快適ではある。
エストという機能があるのだが、バージョンが合っていなくて上手くできなかった。
wikiはちゃんとしてる。

普通。

 

Shadows of Abadon

       mini  Boss  NPC
PH     0       4       4
H       0       3       1
PM    0       5       0

大規模Mod
Empress' Den 地下 
Flame Razed 地上および地下、あとで聖域みたいに展開する
競合は小さそう?
鉱石の追加は4。
ドロップは優しめ。
True modeがあるがPMなので気分。

ボスのレベルはPMまで強いがPMからのインフレでトントン。
武器はかっこいい。
アクセサリーのパワーはPMがちゃんとしてていい。
wikiは要所はあるし大丈夫そう。

面白めと言いたい気持ちはあるが、周回が多いかも。

 

第三期

主に近接武器を使用した。

 

Split

       mini  Boss  NPC
PH     0       3       4
H       2       4       3
PM    0       0       0

中規模くらいのMod
Stranded Ship 地下雪原
UnderworldDomain 地獄のちょっと上に生成する。
どちらもミニバイオームであまり使わない部分なので競合はしにくいかも。
鉱石の追加もクラフトか敵ドロップなので干渉しにくいのがいい。
モンスターの写真を撮ることでアイテムが貰えるシステムが新鮮。

ボスのレベルが適正。
武器火力も良くバランスの良いModだと思う。
アクセサリーのパワーは低め。
というか軽減系がないので弱めに見えちゃうのかな。
Armor Polishing Kitが悪さをしているらしくちょっと困る。
wikiがちゃんと整備されているので分かりやすい。

ゲームを壊さない意思をひしひしと感じさせてくれる、お勧めMod

 

Secrets Of The Shadows

       mini  Boss  NPC
PH     5       3       0
H       3       3       0
PM    0       0       0

中規模くらいのMod
Starter Houses 初期リスポーン近く
Coconut Island 海上
Frost Ruins 地上雪原
Vibrant Temple 地下に沢山
Planetarium 宇宙
Cursed Pyramid 砂漠
Damocles Room どこだコレ、ダンジョン内部かも
デカいわけではないので競合は少なそう。
鉱石の追加は初期のVibrant Temple と雪原、ボス倒して宇宙に増える程度。
ドロップの種類は多め。出現は普通だしすごいレアドロップもなかったかなぁ。
Void という新しい機能を追加する。

ボスのレベルは微妙。合ってないのもいる。
武器火力はたぶんあるんだけどVoid が曲者で触れなかった。
Void を消費して戦う武器があるのだが、相手の攻撃で削られて0を下回ると急激にHPが減る状態となるのである。
自分で切らせても殴れないので重いマナって感じ。
それ用のアクセとか組む必要がありそう。
ガチャガチャして強めのアクセサリーが作れるのが楽しい。
Fortress Generator ってやつがセントリーを置ける台を作るのが面白い。
wikiがうんこ。ページの雛形しかねえ。

分かり合えなかった

 

Elements Awoken

       mini  Boss  NPC
PH     0       2       3
H       1       5       0
PM    2       6       0

大規模Mod
Underground Laboratory 地下、12個らしい
鉱石の追加はPM後にあるくらい。
ドロップの種類は多め。0.1%ドロップがいくつかある。
Awakened Mode というエキスパートの上位がある。
Tech Weapon というエネルギー要素が存在する
Calamityと同居できるようにしている節がある。

ボスのレベルが適正。
武器火力もまぁまぁ。
ただエネルギー要素が取り扱いが難しく途中で諦めた。
装備というか素材がいっぱいあるから扱ってほしいんだろうけどなぁ。
アクセはつえーんだけど0.1%ドロップのせいで作る気が起きない。
wikiがうんこ。ページの雛形しかねえ。

分かり合えなかった

 

Pinkymod

       mini  Boss  NPC
PH     5       3       3
H       4       4       0
PM    0       1       0

大規模Mod
Shipwreck 海底に1
Experiment Hall ダンジョンに付属、たぶん内部はダンジョン判定ではない
Asteroid Field 宇宙
鉱石の追加は初期で3つ、追加3つ。
ドロップの追加はあるけど常識の範疇。
ATOGAM?を有効にするとTravelすることができる。
というかこれがないとほとんどのボスと戦えない。
別マップの探索が行える。
ダークダメージ、ある種のスリップデバフを追加する。

ボスのレベルがクソ。不適正。
武器火力は普通。
ダークダメージというものもあるが付いてる装備があんまりない。
装備というか素材がいっぱいあるから扱ってほしいんだろうけどなぁ。
アクセは強いかも。
wikiは書いてあるように見せかけて必要な部分が書いてないことが多いのでクソ。
このMod特有のTravelは謎解き要素が多いのだがいかんせん情報が少ない。
加えて元のマップに戻ると他Modで追加されたブロックのマップデータが吹き飛ぶ。
ちょっとむかつく。
クラフトステーションの追加が多い。

面白さは感じるけど説明不足。

 

またやったら追記するかも。