低レートブリーダーの備忘録

レートより孵化厳選とマイナーを好む。

【第四回龍舞オフ】アクしろよ ~墓地に奏でる爆音~ 【ポケモンSV】

爆音と書いてノクターンと読む。

 

わけがなくって。

 

すともです。
社会人になってから初のポケモンオフなので初投稿です。
我らが所長が114514(3?4)回目のオフを開いてくださったので参加してきました。

 

目次

 

イカ常態

 

構築経緯

前回

stm7452.hatenablog.com

珍しく良い結果が残せてたのでこれを参考にする。

2駒をピックして……

 

 

 

 

 

???

どこを軸にしたらいいんだ……?

しかも分かりやすい大駒ないから慣れてないとメタも張れなくね?

 

という訳でアプローチを変更。

好きなポケモンをぶち込んでから詳細調整して対応する。

 

気づいたら悪4体になってて爆笑(世界崩壊)

レギュレーションCのパルデア縛りになってしまった。

今作の好きなポケモン詰め込んだらそうなるか。

 

個体解説

ブロロローム

177(172)-171(132)-111(4)-*-108(164)-115(36)

H 16n+1
HD 食べ残し1でC252ハバタクカミのシャドボ2耐え
S +2時スカーフ準速100族抜き抜き
AB 余りでA高く

防塵 食べ残し 飛行テラス

アイアンヘッド 命中安定兼回復ソース(?)
ダストシュート 不安定だけど火力が高いので抜けない
地ならし    ドランとか鋼が重い
アチェンジ  実質龍舞

毒鋼でこの見た目、公害過ぎてイイ。
ハバタクカミに唯一後出し可能なポケモン
マジフレ持ちは交代読みされると爆発するが、身代わり持ちにはギリギリ戦争できる。
本来S+2でブースト勢を抜くのが一般的だが、前述の身代わりやそもそも引くことを考えたらブースト切れるので無視。
1週目は普通に殴って2週目からギアチェンジが出来るようにした。

 

エクスレッグ

147(4)-169(252)-115(132)-*-76(4)-127(116)

H 試運転初回でかかと割った
A 特化
B A252↑水ウーラオスパンチグローブの水流連打耐え
DS 余り

色眼鏡 気合の襷 格闘テラス

地獄突き   ゴーストに撃つ技 
かかと落とし パオドラン、地獄突きと威力は同じなので適当に撃つ
フェイント  接触しないで先制より速い先制、パオお前のせいだぞ
挑発     起点回避兼場荒らし

普通に見た目が好き。

途中までABオボン吸血でパオジアンに勝つメイクをしていたが、他の盤面に弱くてきつかった。
逆に言えば挑発があって、パオを殴れたら他の要素は弄っていいのでぐちゃぐちゃにした結果。
ゴーストに強い格闘技使い、つまりコイツは挑発のできる襷メガミミロップだったのだ(意味不明)
実際かかとは見るまでバレないしテラス切ろうにも色眼鏡の圧と悪タイプで切れないので通る。

 

テツノコウベ

169-*-107(4)-174(252)-100-176(252)

CS 最速残りb

クォークチャージ ブーストエナジー 鋼テラス

エアスラッシュ 怯みは3割の方が強いしウーラオスにも強い
ラスターカノン パオハバカミ両立
ハイドロポンプ ランドランが重い
挑発      強い

パラドックスの中で一番おもちゃ感を感じて好き。

調整がないので書くことがない。
全体のしわ寄せというかイーユイのしわ寄せというか、選出自体はしやすいけど火力と命中に不安過ぎて使われない理由がここにある。

 

イーユイ

131(4)-*-100-187(252)-140-167(252)

CS 最速残りh

禍の球 こだわりスカーフ 妖テラス

火炎放射    命中安定
悪の波動    無限の怯み
テラバースト  ウーラオスが悪いよ
カタストロフィ 撃ってない

金魚が可愛いので。

〆、適当なタイミングで出して削る。
昔眼鏡で使用してたけど難しかったので気軽に使えるスカーフ。

 

チオンジェン

191(244)-106(4)-167(252)-*-156(4)-91(4)

HB ads

禍の御札 メンタルハーブ 霊テラス

叩き落とす  ゴーストに通す
ボディプレス Bに振っても火力が出せる
宿木の種   回復ソース
くすぐる   おもちゃ、受け攻めの両立

使い方分かんないけど見た目が好きなので入れてる。

ヒスイヌメルゴンと対戦できそうな枠。
犬とバッタだと限界があるし進研ゼミ的しわ寄せが来た。
立て籠もるなら宿木でシバけるしチョッキ草食ならプレスで押せる。
どちらにせよくすぐるから入って両対応を目指せそう。
食べ残しを持てないのもあるが、アンコールに怯えずに補助技が撃てるのでメンタルハーブ。

 

ハカドッグ

178(244)-168(252)-121(4)-*-118(4)-89(4)

HA bds

もふもふ 命の球 妖テラス

お墓参り  馬鹿技
じゃれつく 悪に撃つ
地団太   ノマテラ透かしにちょっと強い
影うち   ハバカミ確定1なので偉い

イッヌ。ワン!ワン!(淫夢

〆でも中盤でも扱いやすい。
チート特性でウーラオスに強いと見せかけてパンチグローブで抜かれる。
防護パットなら接触のままなんだけどもしかして対策?
テラバーストも接触にしろ!!!

 

選出

パオジアン:エクスレッグ、テツノコウベ
ハバタクカミ:ブロロローム
ウーラオス:影響なし
ディンルー:影響なし
カイリュー:影響なし(出てくるけど明確な対処が確立出来ない)
サーフゴー:影響なし

ランドロス:テツノコウベ
テツノカイナ:ハカドッグ
Hヌメルゴン:チオンジェン

後は流れで何とかする。
先発はエクスレッグ、テツノコウベが多めでたまーにイーユイ。

 

オフ感想

今回の開催地は東海シングルフェスタ?が行われたことがある。

僕にとってはオフ会の始まりの地である。

懐かしい高校生……

今となっては社会人……

あの時は水統一を使っていた。

今回は原点に立ち返る意図はなかったが、パルデア統一、悪四体とあの頃からまるで成長していない……

 

主催は卒業することのない永久名誉所長こと、今をトキメクいんまーてれびこと、らんのすけ先輩である。

老人会の現場だと思ったので参加した。

 

対戦結果は2-5と地獄の様相。

くすぐる使って大爆笑してる場合じゃなかった。

まぁおもちゃで遊べたのでヨシ!

二次会にも参加。

名ポケの化け物がいなかったので平和だった。すごい。

 

ってなんか先にブログメモしてたけど アバれる君(物理) によって盤面がひっくり返ってしまった。

二次会の前にラーメンを食べる ←偉い

二次会の前にポカリを買う   ←偉い

二次会の前に酒瓶をキめる   ←?????

名ポケOBの巨漢を投げて解決。

バケモンにはバケモンぶつけんだよ!(引用)

 

みんな社会人になって集まる機会も減ってしまった中、こう遊んでられるのは嬉しいですね。

またいつか会いましょう。

龍舞オフありがとうございました!