低レートブリーダーの備忘録

レートより孵化厳選とマイナーを好む。

見切り発車馬鹿のメモ【画像ジェネレータ第1節】

どうも、すともです。

先日、ジェネレータを作成する為に適当に漁っていました。

その中にこんな文言がありました。

リンクはアレなので載せませんけど「個人開発で初めてWebアプリをリリースした話」ってブログが出典です。

 

 

 

 

 

 

 

 

ファーーーwwwwwwww(椅子から転げ落ちる)

 

 

 

この創作欲ってオタク特有のものだったんすね~

 

 

本日の議題は要件定義~やる気の続くところまでです。

 

要件定義とは

システムが持つべき機能や性能を決めるプロセス

(出典:【令和4年度】いちばんやさしい 基本情報技術者 絶対合格の教科書+出る順問題集)

この後に基本設計とか詳細設計とかしてプログラミングの流れ。

つまり最初の工程ね。

もう分からん(馬鹿)

 

とりあえず欲しい機能を列挙してまとめればいいのだろうか。

 

 

要件定義

要素を引っこ抜く為にぽけっとふぁんくしょん大先生にお越しいただいた。

いつ見ても神。

ただ、神過ぎて要素が多いので最初からこれを求めるのは酷である。

最低限必要な部分を抽出する。

 

絶対必要

ポケモンの入力で種族値を出す

・性格で上下

努力値の入力で数値変動

・技、特性、持ち物、テラスタイプの枠

・レイアウトを作る

 

後でいい

・性別

個体値(さすがに0は要るか?)

・レベル

・特性絞り込み

・画像

 

何とかなるだろうか。

 

開発環境

これは基本設計とどっちだったか忘れた。

機能させるための~って感じな気がしてる。

eclipseとかVisual Studioとか。

 

うちのパソコンは何も入れた記憶がないのでたぶんない。

この辺のことはよく分かっていないのだ。

 

しかしながら、一つ思い至ったものがあった。

 

 

 

 

 

         ......To Be Continued.

 

 

 

 

 

 

 

HTML、マークアップ言語なら行けるらしい。

VBScript(知らん)、C#(大体Javaなのは分かる)、JavaScriptJavaと別物って事だけ知ってる)も使えるらしい。

凄い、何でも書けそう。

 

Q. でもお前、メモ帳は流石にどうなん?

 

A. 経歴

・ペイントで実験の図を描いていた

・ドット打つって言いながらペイントを拡大していた

・データの集計にメモ帳を使っていた

 

馬鹿「俺」

 

ただのメモ帳より高級メモ帳の方が良いと思うので後でダウンロードする(沼)

 

開発言語

環境を決めたら次は使用する言語である。

でも答えはそこにあった。

(気づいたら画像処理にペイントを使用してて爆発)

 

HTMLコードが正解らしい。

全体配布するにも別にコピペすればいい形でブログ配布するのもありな気がする。

というかはてなブログ君はHTML編集あるし無理やりぶち込めたりせんか?

利用規約とか引っかかってんのかな。

 

基本設計、詳細設計(割愛)

ここから本当は内容煮詰めて細分化して~とやっていくのだが、飽きた。

 

・考案:僕

・仕様設計:僕

・使用者:僕(やる気が頓挫しなければ配布するかも)

 

所謂全部俺なのである。

どうせ途中で仕様変更だとか出来ることが分からんとかで変わるんだから適当でヨシ!

細かいことは会社で学べばええ!

 

プログラミング実践

使用物

高級メモ帳としてVS Codeサクラエディタをダウンロードしてみた。

二種類見るつもりだったけど展開が分かりにくかったのでVS Codeだけ。

 

適当なサンプルコードをネットで引っ張ってきて作ってみる。

 



 

出来ちゃった。

ええ、これでいいの……

というか高級メモ帳って言ってたけど普通に色付いてるしお前開発環境だろ……

 

それもその筈、VS CodeVisual Studio Codeである。

Visual Studioとは違うけどもうちょっと名前変えてくれ、違いが分からん。

 

テキストボックスを作る

今週は進めた方な気がする。

一歩踏み出しただけで特大なので入力項作れたら終わる。

 

バン!

 

 

ババン!



 

出来ちゃった。(弐撃決殺)

何も考えずにコピペしたので参考ページと要素を見比べてみる。

・type="text":numberにしたら数字しか入らなかったので記入できる内容っぽい。

・id="name" :一個上の label for="name"で関係付けしてるらしい、場所の設定も含んでいるのか?

・name="name":こういうの良くない。
また"name"だけどこのテキストボックス自体の名前っぽい。
オブジェクトへの命名ならtextBox1とかにして欲しいわ。

・required:入力欄の必須指定らしい。

・minlength="4" maxlength="8":表示的にも最低長さ、最大長さ。

・size="10":テキストボックスの大きさ。

調べたら大体出てくるし何とかなりそう。

 

今週の成果

・やりたいことの決定

・使うものの決定

・テキストボックス作ってみた

おしまい。