低レートブリーダーの備忘録

レートより孵化厳選とマイナーを好む。

人生ゲームショートレンジコントロール【雑記】

マックグリドル全時間帯で販売しろ!すともです。

完全に雑記、画像がないのでケツピン貼っときます(???)

 

つい先日、龍舞オフが開催され無事閉幕しました。

もう少し前に戻ると大学院を卒業して就職しました。

人生の3番目?に長い時期(社会人、老人の次くらい)が終わってしまいました。

また、明確な目標がなくなってしまった、とも言えます。

今までは道筋が見えていましたが、ここからはニートになるのももっと上の企業を目指すのも自由です。

 

僕は完っ全に流れに身を任せて学歴を作ってきた人間です。

後のことは後で考えろ、強いリソースを握っていれば何でもできるゾ^~の理論でした。

逆に言えばロングゲームについては何も考えていません。

就職だって、夢を探して見つからず気づいたら時期が来て中間択のITを選択するくらいには優柔不断です。

24年掛けて出来てしまった気質なのでそうそう変わらないでしょう。

 

僕にロングゲームは出来ません。

それどころかミッドレンジも怪しいです。

なのでまずは出来ることから、ショートを固めていこうっていう雑記。

ゲーム、ゲーム以外の2視点で書き出し。

 

暫定長期目標:適当にゲームしつつ過ごす

 

思ってたよりやりたいこと多くてワロタ

 

ゲーム

ポケモンSV

改善目標

9/13に碧の仮面、2023年冬以降に藍の円盤。

好きなのとか思いついたポケモンで対戦してきたが、そろそろ一度ちゃんと対戦をして戦闘勘を作りたい。

後述のスプラ3やドラクエ10では、ある程度精神を削らず対戦できるようになった。

ポケモンもそろそろそのフェイズである。

一番長くやってきたゲームなのにどうして…?とは思うが選択肢が多い、正解がないからとか。

とりあえず1レギュレーションに1回、真面目に対戦をしたい。

今レギュレーションはパスでw

 

スプラトゥーン3

継続目標

3か月に一回定期的なアップデート。

2ではガチマッチをやらなかったが、今作は凄くテキトーにマッチに潜れるようになって成長を感じる。

弓で運だけ曲射を当てるとかいうクソみたいな目標で勝敗度外視していたり、味方が強ければ勝手に勝つことを知ってしまったせいな気もする。

実際のところ当たんねーって言ってたのが1試合1確1が出て壁抜きもたまにするくらいには成長を実感できたので楽しい。

勘反射で殺せた時の射幸感のためにやっているので継続して勘と感覚を伸ばす。

 

ドラクエ10

継続目標

前回大型アップデートが6/14、大体100~120日くらいの周期だと思ってる。

10月が怪しくてハイエンドの追加。

レベリングは大学生のリソースで終わらせており、増えても微々たる量で50時間もあれば終わる(長くね?)

オンラインゲームで金曜土曜の夜中くらいしか出来ないのがネック。

人集めるめんどくささとか対人関係のめんどくささとかオンラインがなぁ、協力ゲームとしてはクソおもろいんだけど。

ストーリー追うのもまーまー好きだしレベリングも好きだし数値調整パズルも嫌いじゃない。

たまに30日1000円の課金して遊ぶくらいの継続寄り。

 

DQM3

未定

12/1発売。

やるけどどこまでオンラインをやるかは不明。

DLCも未定。

というか内容が史上最悪の人質型DLCなのでブーイングの意味も込めて買いたくない。

DQM自体は好きだからマジでそうやって自分で自分の首絞めるの辞めてほしい。

 

かんぱに☆ガールズ RE:BLOOM

未定

2023年12月とかだった気がするけど予想では延期で来年。

前作かんぱに☆ガールズ再始動。

研究で苦しんでた去年の12月くらいに情報出し始めたせいで全然気づいてなかった。

家にタペストリーがあったりパソコンの壁紙だったりするくらいのオタク。

やりこみは全然してなかったしちょいちょいログインもサボってた。

キャラが可愛いだけで珍しく長くやってたゲームな気がする。

他のオタクでいうブルアカはちょっと怪しいけどウマ娘の枠が僕にとってのかんぱに。

 

ポケモンスリープ

継続目標

今のところやる気があるので継続。

タマザラシ転がしてるだけで可愛いのでヨシ。

 

Shadowverse

未定

前マナリアでマスターまで上げてしまったので特にやる気なし。

新しいマナリアが来たらやる気がする。

あとアンリミも残ってるのでマナリアのリストがあったらやるくらい。

やる気が出たタイミングでアングレアのスキンも買う、お布施。

 

ゲーム以外

動画制作

新規

とりあえず欲しい技術の一つ。

出来て困らないしアウトプットとしてやりたさはある。

VOICEROIDでも淫夢でもどっちでもいいから始めた方がいい気がしてる。

まぁ作るものも何も決めていないんだけども。

まずは所長の淫夢動画の作り方を読むところから始めるのかなぁ。

 

画像ジェネレータ

新規

PGL風と言えば伝わるだろうか。

龍舞オフの記事を書いている時にこれがなくてちょっと萎えた。

折角IT企業入っているのでこういう技術も欲しい。

別記事で要件定義とかまとめて次の龍舞オフを暫定目標にしておく。

何も知らないのでたぶん間に合わない。

 

ブログ

継続・発展目標

こうやって文字を書くのは好き。

適当にアウトプットしたい。

頻度は上げたいけど時間次第。

 

プログラミング言語

新規

研修で学んだJavaが面白かったので。

働きながら覚えたいが今はそういうプロジェクトじゃないので萎えてる。

画像ジェネレータと並行することになるんだろうか。

関数型、webアプリ、iOSアプリ、androidアプリで4言語ぐらいは年1でやる気を出したいところ。

 

資格試験

継続目標

ブックオフに立ち寄ったら教本が落ちてたので買っていた。

ついでに10月に基本情報技術者試験予約も取った。

俺の7500円……

とりあえず持っていて困るものではなく、企業次第では給料に繋がるので取る。

あとは自己研鑽アピール?

まぁ年2で何かしら受けるように勉強するつもり。

 

たぶん何か抜けてるけど思い出した時に目標設定する。