低レートブリーダーの備忘録

レートより孵化厳選とマイナーを好む。

色厳選したお話。【ポケモンSWSH】

どうも、発売からパパっと図鑑埋めて色厳選を始めたすともです。こんにちは!

ポケモン剣盾、面白いですね!今作では野生色厳選として討伐数による色違い率向上が登場しました。しかも野生の色違いは◇が飛び交うそうです。意味が分からねえ。今までは国際孵化しかやってこなかったのですが、せっかくなので野生もやってきました。分かったことをレポートしていきたいと思います。

 

2019/12/07 追記:追記項1.色違いとシンボルの関係について の追加

2019/12/10 追記:一部狩場メモのリンクの追加

2019/12/11 追記:PP多いポケモンとしてワタシラガ、ヌケニンを追加

2019/12/13 追記:間違っている部分の訂正

2019/12/15 追記:PP多いポケモンとしてオンバーンカポエラーを追加、手持ちポケモンとしてワンパチ、ゴロンダを追加。情報提供ありがとうございます。

2019/12/18 追記:手持ちポケモンとして貰い火等のフィールド特性を追加

2019/12/25 追記:追記項2.ランダムエンカウントを狩ってる話、追記項3.確率上昇にバグがあるらしい話について の追加

 

stm7452.hatenablog.com

 

 

目次

 

 

そもそも野生色厳選って?

 

最初にざっくり説明しましたが改めて説明します。

・野生のポケモンを倒したor捕まえることで戦った数が数が加算(図鑑で確認できます)
・戦った数でオーラシンボル率が増加
・戦った数50、100、200、300、500で色違い率が2、3、4、5、6倍(国際孵化と同値)に上昇、光るお守りは倍率+2らしい(海外公式サイトでひかおま以外の倍率が出ている) ※追記項3で確率が増えていない説に触れる
・通常の色違い率は1/4096らしい(最高効率であるひかおま+国際孵化or500遭遇は1/512となる)
・下画像みたいな光り方(15/16の確率、残りは国際孵化と同じらしい)なんか確率もう少し偏ってるらしい、詳しくは分からない

 

f:id:sutom0:20191205120221j:plain

 

書くことなかったですね。調べればパパっと出るので便利な世の中ですね。

 


野生厳選準備

 

まずは場所の選定を行います。
今回行ったのは2番道路左の湖のサシカマスです。

f:id:sutom0:20191205120336j:plain

画像にいるサシカマスはオレンジのないやつです。

理由としては

・空を飛ぶポイントが近い
・水上であるためランダムエンカウントを回避しなくていい
・出現率が高く、他のシンボルとの見分けがそこまで難しくない
・場所が広く当たるシンボルに困らない

といった高効率で出来る要素が整っていたためです。くさむらでやるなら広くてシンボルの多いところでやらないとシンボルが枯れる危険性があります。

 

 

次に狩りに使うポケモンです。500狩ると最高効率となるためPPの多いポケモンを使いましょう。僕が用いたのはヨルノズクです。改名し忘れました。

 

f:id:sutom0:20191205120504j:plain


ナニコレ。
レベルと火力があれば序盤技で十分狩れるため、できるだけ多くPPを確保できる技が良いです。他にいいポケモンがいたら教えていただけるとありがたいです。ちなみにワイルドエリアは火力が足りない可能性が高いので注意しましょう。

 追記2

ワタシラガ:木の葉、高速スピン、種マシンガン、葉っぱカッターでヨルノズクより5(8)PP多いです。高速スピンの上昇(ワンパンすれば出ないようです、失礼しました)、種マシンガンの攻撃数と何発当たったメッセージ、葉っぱカッターのはずれがめんどくさいことがマイナスポイントです。

ヌケニン:ひっかく、メタルクロー、影うち、風起こしでヨルノズクより5(8)PP多いです。メタルクローのはずれと上昇がマイナスポイントです。また、間違えて誘爆に触ると死ぬので注意です。

 追記3

オンバーン:体当たり、つばさでうつ、風起こし、泥棒(噛みつく)でヨルノズクと同じPPで火力もあります。こっちの方が多分強いような気がします。体当たりを切ってかみつくにすればゴースト対応です。

カポエラー:高速スピン、体当たり、電光石火orマッハパンチorバレットパンチから2つでヨルノズクより5(8)PP多いです。テクニシャンで火力も出るので最強です。ゴーストに恐ろしいほど弱いです。

この2体でほぼ完結します。ヒトツキは対応できないのでウインディあたりが多分いいと思います。他にもちょいちょい個別対応がいますが気が向いたら書きます。

f:id:sutom0:20191225132942j:plain

これがヒトツキ狩る用のウインディです。Bが高すぎるため弱点を突く必要が出てきます。名前は入力速度を考慮してません。

 

最後に手持ちです。PPが切れたときに技入れ替えをした方が脳死でできるので、ついでにもの拾いを持っておくことで小銭稼ぎができます。リーグ用ニャースが便利です。シンクロは持ってなかったのでやってませんが、いちいち瀕死にしてもPP回復にポケセン行くと回復して面倒だと思います。

追記3

ワンパチ:フレンドボールを色ドガースに割られたので追記しました。球拾いで大事なボールを守りましょう。あと電磁波あると便利だと思います。

ゴロンダ:何故かみねうち要因を書き忘れていたので追記しました。肝っ玉みねうちがこのポケモンしかいないのでゴーストタイプの出るところではほぼ一択です。

追記4

フィールド特性持ち:思ってたよりシンボル数に与える影響がデカかったため追記しました。静電気、避雷針、貰い火、呼び水、収穫が対象らしいです。事前に倒されていましょう。PP多いシリーズ3体くらいいればポケセンに行かなくてもよいと思います。

 


実際にやってみよう!

 

 

というわけで実践です。

まず図鑑の戦った数を500にし

 

f:id:sutom0:20191205120645j:plain

 

ました。一戦サイクル30秒くらいでした。多分4~5時間くらいで終わったと思います。
次に当たり屋(シンボルに当たって逃げる)して色が出るまで粘ります。当たり屋は20秒くらいで出来ます。

 

 

 

 

 

 

 ~二時間経過~

 

出ねぇなあ~~

 

 

 

 

 

 

 


~四時間経過~

 

 

f:id:sutom0:20191205120827j:plain

 

出ました。補正入ってんのか分かんなくなりましたね。単純計算720匹くらいで合計1220匹です。

 


厳選感想

 

 

試行回数が多い分疲れますが時間は掛かっていないみたいですね。
場所に関しても概ね問題なく、シンボル同士が近いことも多くて良かったです。ただ、ギャラドスデカいうえにターボなし水上チャリより速いのはいただけません。めっちゃ轢かれました。ホンマに2%かアイツ。
フクロウも滅茶苦茶便利でした。ストレスがほぼなかったです。

 

 

国際孵化

 

 

比較のため、国際孵化の概要も書きます

・違う言語ののポケモン同士を預けることで色違い率が6倍に跳ね上がる
・下画像のような光り方(15/16、残りは野生と同じのが出るらしい)

 

f:id:sutom0:20191205120955j:plain

 

マジで簡単。5個卵1サイクル当たり5分、1個1分くらいですね。ちなみに小ネタなんですけど、下の画像みたいにBOX開けておくと、もらった卵が一列に固まって5個一度に割った後に列ごとずらして卵を置くことができて便利です。マジカルも流せるしね。

f:id:sutom0:20191205121052j:plain

 

比較まとめ

 

 

適当に特徴だけ書きます。

 

野生厳選

 

利点
・1匹あたり20~30秒で試行できる
・初速は遅いが、500行ってからの当たり屋効率がヤバい
・一度500行かせられれば複数回できるので複数欲しいときに早い
・小銭が稼げるがまさに小銭、ポイントアップとかがメイン
・Wもオーラを殴りやすいので少し稼げる
・殴り倒せばBOXが埋まらない
努力値が振れる

欠点
・初動が遅い
・マジカル交換効率が悪い
個体値がほぼゴミカス
・性格もめんどくさい
夢特性が捕まえられない
・卵技を後から遺伝する必要がある
・シンボルがないと効率が悪いor厳選できない

 

国際孵化

 

利点
・初動から速い
・マジカル交換しながらできる
個体値が優秀にしやすい
・性格一致
夢特性(外れるときもある)
・卵技がある
・卵が割れるものならほぼ何でもできる

欠点
・別言語ポケモンが必要
・1個割るのが遅い
・BOXが埋まる←これデカすぎ、早くHOMEくれ

 

雑比較

 

倒すのに30秒、逃げるのに20秒、割るのに60秒としてパパっとexcel叩いたところ

倒し150匹(孵化75匹)時点で、色違いが1匹以上出る確率が13.6%となり、倒しと孵化が一致するみたいです。

 

 

 

 

 

 

 


…ん?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

...んんん???

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もしかしてこれめっちゃ効率いい?

 

 

少し詳しく見てみましょう。

 

野生で色違いが1匹以上出る確率が50%となるのは500匹くらいで4時間ちょい。倒し作業時点で半分です。90%となるのは1322匹くらいで8時間45分くらい、95%となるのは1677匹くらいで10時間42分くらいです。

対して国際孵化で色違いが1匹以上出る確率が50%となるのは355匹くらいで9時間55分くらい。90%となるのは1178匹くらいで19時間38分くらい、95%となるのは1533匹くらいで25時間33分くらいです。

 

 

これはやばいね。世界壊れたよ。野生でいいやつ野生でやり🉐すぎる。やる気湧いてきちゃいましたねぇ!!

 

追記項

追記項1.色違いとシンボル

 

この辺からはあんまり関係ない項で後から検証したことを書いていきます。

前の文章で疲れたので先に結論から書きます。また、常体が増えます。

 

・色違いはシンボル出現時点で確定する

・シンボル時点の外見はそのポケモンの色違いを持っていても変化せず、通常色のシンボルのままである

 

検証経緯:Twitterを漁ってたら「あかし」(野生のポケモンにしかつかない謎のもの、あまりよくわかってない)はシンボル出現時点で確定しているということを知る。また、色違いはどうなんだろうと言っている人がいた。下の話もなんかピカブイでは色で出たから条件満たしたら出るみたいなものを見かけたため。

 

検証方法:シンボル前でセーブして当たる。色違いでないなら逃げて他シンボルで再度セーブ当たりする。色違いが出たらリセットして確かめる。

 

というわけで実践です。500出したサシカマスなら余裕なはず…!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:sutom0:20191207225344j:plain

なんかパパっと出ました。リセットしましたが色違いが出続けました。僕が豪運の持ち主でもない限り間違いなく「色違いがシンボル出現時点で確定している」といえるでしょう。

f:id:sutom0:20191207225618j:plain

今にも当たるやつが色のサシカマスです。ほかの個体と何も色は変化していません。

 

せっかく色前でセーブできたので少しやりました。

・シンボルを消すとどうなるか→色違いが見つからなくなる(当たり前)

・そもそも次のポケモンが色固定なのではないか→ほかのサシカマスに当たりましたが通常色でした。その後このシンボルに当たると色だったのでシンボル固定です。

・時間変えると消えるのか→ソフトを切って時間を変えても、ソフトを付けたままホームに戻って時間を変えてもシンボルが消えず、色のままでした。

 

色と「あかし」を両立したい人は「あかし」持ちをいくらリセットしたところで色違いに変化したりはしないはずなので、色違いが「あかし」を持っていることを祈りましょう。

 

追記項2.ランダムエンカウントを狩ってる話

 

シンボル以外でも判定があると思っているので狩りをしたお話。

狩ろうとしているのは6番道路のスナヘビ。ランダムエンカウントでしか出ないため野生色厳選としてはここしかない(はず)。30%で出るらしいので楽だと思っていた(フラグ)。

使用ポケモン

f:id:sutom0:20191225124528j:plain

BOX内のポケモンを使用した。上段の犬犬梟梟がPPの枯れるまで殴る係、下段はたまひろいとみねうち、もの拾いである。シンボルと比べて殴る回数が増えるため、もの拾いは多い方がいい(僕は脳が足りなかったので1体忘れた)。あとヨルノズクは火力が足りない時があるのでハチマキすること、クイタランが貰い火、ヨマワルがゴーストタイプなので使用する技のタイプには十分留意すること。

 

使用場所

f:id:sutom0:20191225125117j:plain

ラテラルタウンから降りてすぐ。マラカッチは判定が広めかつ動きがうるさい、エレキテルとダグトリオナックラーは見にくい、キバゴは見えないし追ってくる。デスマスは追ってくるが遅いし小さいため一番やりやすかったように思う。シンボルの周りをぐるぐる回っていれば基本的にシンボルに当たらず、ランダムエンカウントの判定は広いため当たることができる。

 

結果

f:id:sutom0:20191225125931j:plainf:id:sutom0:20191225130005j:plain

f:id:sutom0:20191225130333j:plainf:id:sutom0:20191225130438j:plain

f:id:sutom0:20191225130527j:plainf:id:sutom0:20191225130551j:plain

f:id:sutom0:20191225130611j:plainf:id:sutom0:20191225130627j:plain

画像は見にくいがスナヘビ~ヒポポタスが500、コータスが312、アイアントが266、ルチャブルが123となった。コータスアイアントが5%として5320~6240匹程度狩り飛ばしている。過程でヨマワルクイタランとスコルピとヒポポタスの色が出た。あれ、スナヘビは…?

 

しばらくカレー作るのでまたスナヘビを狩りに来ると思います(血涙)

 

 

追記項3.確率上昇にバグがあるらしい話について

 

セレなんちゃらの解析によると3%で確率上昇したポケモンとなるらしい。つまり残り97%はひかおまのみ?の確率になると考えられる。ひかおまのみの確率で3逃げ=1国際孵化として確率計算すると、依然として逃げの効率の方が良い。

 

海外の公式サイトを信じてもいいし、セレの解析を信じてもいいし、好きに考えてください。僕は脳死で行動するのが好きなのでこれからもやっていこうとは思います。このページの方針としては公式のみを参照しています。

 

あとがき

 

 ちょっとノリノリで記事書きながらexcel叩いたら衝撃の事実が発覚してしまってたまげ散らかしております。サシカマスの色、量産できます。というわけでこの辺で終わりたいと思います。色々書いてきたけど自分の好きなように色狩りするのが一番だと思います。

 

何かあればtwitter:Stm28355までどうぞ。僕も始めたばかりなので怪しいと思いますが。