低レートブリーダーの備忘録

レートより孵化厳選とマイナーを好む。

野生色厳選狩場調査【ポケモンSWSH】

忘れてしまうのでメモです。やってきたところのみ書いているため、書いていない部分が存在します。やり次第追記していきますのでご了承ください。また、シンボルしか行っておりません。あとシールド側です。

目次

 

 

狩りやすさランク一覧

 

理由は道路順に記述します。

S タンドン

A ヨクバリス サシカマス ジグザグマ(ガラル) ガーディ ヨルノズク ウソッキー

B ココガラ ウール― カマスジョー ヒメンカ ドガース

C クスネ スカンプー ヤブクロン ナゲキ

D ギャラドス バルキー ミブリム ヤトウモリ

フィールド特性を持っている場合はAランクになると思います。

 

詳細理由

 

1番道路

 

草むらが多めで1ブロックにつき2シンボル、4ブロック。円周してもよし、上下で移動してもシンボルが切り替わるし道幅もある程度あるためやりやすい。

ヨクバリス:Aランク。シンプルに出現数も多く、特性も通常で使用できる。逃げ出すので注意。

ココガラ:Bランク。出現数は多いが特性が微妙なため。

ウール―:Bランク。少し少ないが十分可能。もふもふは通常特性。

クスネ:Cランク。 出 が 悪 い

 

まどろみの森

 

手前側:2、2、2シンボルでちょっとずつ距離が離れているのと見にくいのが難点。左側の22でサイクルするのが丸そう。

 

奥側:ちょっとごちゃごちゃしているのでまだ調べていない。

 

2番道路

 

研究所側草むら:ブラッシータウン側から3、3シンボルで少し空いて2、1、空いて3、空いて3。タウン側の33をうまく切り替えてやるのが良さそう。

 

湖:シンボルの枯れがない。奥の草むら側の水辺が多く沸いていたように感じる。シンボルの切り替わり距離がつかみにくいので注意。ラプラスのシンボルは秒で消える。

サシカマス :Aランク。出現数が多く、小さいシンボルを追うだけでいい。すいすいのみ。追いかけてくるタイプ。

カマスジョー:Bランク。オレンジのヒレが見えたらこいつ。追いかけてくるタイプ。

ギャラドス:Dランク。思ったより出てくる上にデカい、ターボしないと追いかけて追いついてくるので害獣。狩れるほどは出ないのでしょうもなさすぎる。

 

湖奥草むら:3シンボルと2シンボルが近いが切り替えられないのが難しい。やっていないがほぼジグザグマ(ガラル)だったように思う。

 

 

3番道路

 

エンジンシティ側:右から2シンボル、3シンボル、2シンボル、3シンボルで沸く。草むらに入らないで左右に動いてシンボル確認、シンボル切り替わりが起こるので問題なし。ジグザグマ(ガラル)やガーディ、バルキーが草むら外に出るので気を付ける。

ジグザグマ(ガラル):Aランク。害獣並みの出方、すぐ当たる。根性捨て身なので使えると思われる。

ガーディ:Aランク。よく出る。威嚇で実用的。追いかけて止まるタイプ。

ヒメンカ:Bランク。めちゃくちゃかわいいし出もいいが害獣のせいで下がっている。再生力わたげが通常特性。ゆっくり追いかけてきて止まるタイプ。

スカンプー:Cランク。出が悪い。特性はどれがいいのかわからない。興味がないタイプ。

ヤブクロン:Cランク。出が悪い。砕ける鎧が丸そう。逃げるタイプ。

バルキー:Dランク。速いし糞。夢ないと微妙。

 

ガラル鉱山側:右から3シンボル、3シンボル。ほぼタンドン。

タンドン:Sランク。蒸気機関。2シンボルでサイクルしてるだけでいいし滅茶苦茶近い。強すぎ。無関心タイプ。

ヤブクロン:ここではEランクレベルで出ない。エンジンシティ側で狩ることをお勧めする。

 

ガラル鉱山

 

3番道路側に3シンボル、4番道路側に2、2シンボル。22は丁度切り替えが利くので効率よくできる。

 

4番道路

 

シンボル多め、切り替えも楽。がポケモンの背が低く、場所も複雑なのでちょっと効率化に時間がかかるように思われる。

 

5番道路

 

育てや側でぐるぐるしていれば狩れる。バウタウン側は4シンボルだが切り替えにくいのでよくなさそう。

 

第二鉱山

 

バウタウン側から3シンボル、少しして3シンボルと1シンボル、最後に2シンボル。31で切り替えが利いた気がするのと洞窟内のシンボルの切り替わりは早い(主観)ので多分できる。

 

エンジンシティはずれ

 

4シンボルと4シンボルが上下にあるのみ。サイコお巡りさんの左に行ってから戻ればシンボルの切り替わりが起こるので十分狩れる。追いかけがナゲキヤトウモリなため少ないのもよい。

ヨルノズク:Aランク。デカいし多いし夢特性が解禁されていないため。

ウソッキー:Aランク。多い。頑丈がめんどくさいのでちょっと工夫がいる。

ドガース:Bランク。体感ちょっと少ない。ミストメイカー以外も有用なため。

ナゲキ:Cランク。少ないがデカいので見える。夢未開禁勢。

ミブリム:Dランク。少ないし見えないしテレポするし最悪。夢のマジックミラーが強すぎて価値も弱い。

ヤトウモリ:Dランク。少ないし見えない2nd。メスしか進化しないのに割合カスだしダメすぎ。

 

6番道路

 

シンボル数は少ないし高低差あるし道も狭いのでめんどくさい。いちいち晴れが出るのも(´・д・`)ヤダ(´・д・`)ヤダ。やるなら下側で何とかする。

 

ルミナスメイズの森

 

シ ン ボ ル が い な い 。

 

7番道路

 

キャンプ右に2シンボル、左に1、3、2シンボル。左で上下してれば切り替えできたように思うがレパルダスが速いので注意。

 

8番道路

 

7番道路側:3シンボル、梯子して1シンボル、梯子して1シンボル、梯子して3、4シンボルだったはず(うろ覚え)。34でサイクルすべし。

 

湯けむり小路:2、3シンボルで上下に切り替えが利くのでヨシ!

 

9番道路

 

キルクスタウン側:水上に2シンボル、草むらに3シンボル。適当に切り替えてやる。

 

キルクスの入り江:水上はたくさん。242 2 2 6シンボルって感じだったのでキルクスタウン側から入って242か、スパイクタウン側から入って6をサイクルすればよい。水上の切り替わりは早いです(当社比)。キャンプから草むらに行けて3シンボル。頑張って切り替えるしかない。

 

スパイクタウン側:入り江側から3、4シンボル、1シンボルが4か所。34を上下に切り替えれば何とかなる。

 

10番道路

 

駅からすぐ:2シンボル。少なすぎ。

 

本道:3シンボル、2シンボル、5シンボル、1シンボル。ニューラがうるさいので52で切り替えた方がやりやすそうに思う。

 

 

 

出来次第追記します。